「オチが気に入らない」フォルトゥナの瞳 らぶにゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
オチが気に入らない
とても良い作品でした。予告編を観てたら、人の死に触れるストーリーだったので、号泣することも覚悟してましたが、ラストで神木くんが亡くなるまで、泣くことはありませんでした。他人の死が見える…というストーリーは、ありがちかもしれません。でも、二人が恋に落ちていく感じとか、凄く丁寧に描いてあって、とても良かったです。ただ、気に入らないのはラストのオチ…でしょうか。実は、有村架純ちゃんも、フォルトゥナの瞳を持つ子だというんです。こういう大ドンデン返しは大好きなので、いつもの私なら、面白いって喜んだと思います。…が、そうすると有村架純ちゃんは、ただの腹黒女になりませんか?有村架純ちゃんは、神木隆之介くんのことを、運命の人って、言ったんですよ。自分もフォルトゥナの瞳を持っていることは告げない。フォルトゥナの瞳を持つ者は、自分の命は分からない。だから、自分の命を守るためには、神木隆之介くんが必要だった。それを運命の人だと勘違いしてるのでは?ってことです。だって、自分の命が分からなくても、あの電車に乗っている人の命は見えたはず。自分が、電車に乗っている人を助けることもできるのに、フォルトゥナの瞳を持っていることを隠していたために、神木隆之介くんは、有村架純ちゃんを守るために、自分の命を犠牲にして、有村架純ちゃんを、電車に乗ってる人を助けたんですよ。一緒に生きていこうって思っている人に対して、あまりにも不誠実な対応だと思うんです。有村架純ちゃんは、フォルトゥナの瞳を持っていて欲しくなかった…。あまりにも、神木隆之介くんが不憫でなりませんでした。
葵が電車の人たちを助けたら、自分が死んでしまいますよね。
また、沖縄旅行に行くと「自分の死の運命を回避」→「慎一郎が死ぬ」ことになるので(沖縄旅行を決めてから葵には慎一郎が透けて見えていたはず)、自分が運命通り死ぬことで慎一郎を助けようとした、と説明されていたと思いますが…?
有村架純ちゃんは、沖縄に行くと神木君が死んでしまうと理解したから、約束を破った=救うこととなるって思った設定だと思いますが、周りの人が透けて見えているはずなので矛盾してますよね。
結果、架純ちゃん!ちょっと!!って自分も感じましたw