天国でまた会おうのレビュー・感想・評価
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不条理から錆び出た哀しさも悔しさも、こんな戯曲にしちゃいました!
戦争を利して富を築いた父親が許せなかった男。父親を愛していた男。自分の罪を許せなかった男。それがエドゥアール。ただただ生きるために生きた男。それがアルベール。
今年の第一四半期で一番楽しみにしていたのが、これとノーザン・ソウル。で、今6月ですよ。遅すぎるよ、とぼやきたくなるけれど、とにかく見れて良かった!
フランス文学・映画の死生観が好き。ある時はあっさり死ぬ。笑いながら死ぬ。洒落たこと一つ言ったあと死ぬ。誰かの死も笑い話にしてしまう。不思議な大気を身にまとった、フランスらしい物語に、心臓を緩くサラッとつかまれる映画でした。真面目に、好きで好きでたまらない!
「戯曲」って言う言葉が、一番似合うのはフランス映画。ですよね。
顔の一部を失ったエドゥアール。そこそこリアルな描写もあるし、シリアスな心象表現もしてくれるんだが、「救いの無い暗さ」には陥らない。エレベーターの中で元恋人と無言で再会し無言で別れるアルベールは、絶望も悲愴も指輪と共にゴミ箱へ、でケセラセラ。「詐欺師」を追い詰めるブラデル。クルーゾー警部並みのおちゃらけ感。顔はマジなんですけどね。建設現場で土中に沈んで行くブラデル。小さくバイバ~イと手を振りたくなる気分。いやブラデル、あなたが手を振りなさいよ。
ホテルのスイートのテラス。詐欺師を問い詰めに来た父親は、息子と邂逅します。最終的に、共に胸の内を告げ合い抱き合う親子。直後エドゥアールは「天国で」と言い残しテラスのボーダーを飛び越えて行く。夢を見ているかの様に、眺める私たち。
犯した罪が表に出た時、自分を消し去ってしまう人がいる。どんな境遇に在ろうとも、幸せだけを求めて路を歩もうとする人がいる。内側から流れ出るものに従い生きようとしたエドゥアールと、ただ生きるために生きたアルベール。戦争がなければ、共に生きることなどなかったであろう二人の小さくて大きな冒険の終わりは、モロッコのスリーショット。歩き去る男と女と子供の後ろ姿です。ただただ生きろ、って三人の背中につぶやきたくなる、フランスの戯曲的ドラマでした。
何年か後に、もう一度見たい。って思わされる、俺的には「名画」だった.....
今日はダメだよぉ、メンズデイだけど。
リピートには早すぎるから。
ゴジラもあるから。
二日続きのリピートは禁止だから。
って我慢するのが大変....
美しい映画
戦争はインチキなことだらけで、
力を持たない一般人が
命や身体、心、生活までも
奪い去られてしまうものだという思いを強くしました。
フランス映画らしい
美しい映像、美術、
衣装(特に仮面が素敵)、
音楽、踊りなどが散りばめられ、
芸術作品を鑑賞している感じでした。
親の心子知らずで、
父の愛を分からぬまま
別れることにならなくてよかったです。
今年の最高の一本になるかも
今年劇場観賞52本目の作品ですが、今の時点で今年最高の一本になるかも。それほど心に残る映画でした。
一人の男の回想から始まる映画。戦場で上官の卑劣な命令で負傷した男たちの戦後の生きざまを描く。
せつない…
予告編を何度か観てたけど、青年の目が、すごく印象的。大きい目で、目ん玉落ちそう…って、彼のための言葉のよう。その彼が、冒頭の戦争のシーンで、顔を半分 失う。だからこそ、この目が印象的な彼がキャスティングされたんだと思った。家に戻りたくなくて、死んだことにするも、顔が半分ないから、家で、仮面ばかり作って、外出は控え目。最後に、憎んでいた父親と再会し、認められた途端に、死を選択。なんだか、とても、やるせなかった。…っていうのは、見終わった後の感想かな。観ている最中は、クズ上官に嫌気がさすばかりだった。戦争をしたくて、けしかけてみたり、浮気したり、ワイロ送ったり…。ラストは、死んでくれてるはずだから、ざまみろ…と心の中で言ってしまったくらい。帰還兵のおじさんの方は、運のいい人ですよね。戦地では、青年に助けられて、警察に捕まるも、見逃されて…。でも、きっと、イイヒトだったからなんでしょうね。とても良い作品でした。
タイトルが・・・
天国というタイトルがある以上、誰かが死ぬんだなとは思ってました。
そういう気分で見始める映画は悲しいです。
お姉さんの存在が最後に物語をスカッとしてくれましたね。
お父さんと弟が大好きだったんですね。
ハッピーエンド好きとしては、死んでないと信じます(笑)
鳥の仮面だもん。飛べるはず。
戦争はみんなを不幸にする❗
星🌟🌟🌟🌟 予告編が良かったので観たのですが…凄く良かったです❗脚本や演技によっては暗くなりそうな内容でしたがエドゥアール役のナウエルベレーズビスカヤートと監督兼アルベール役のアルベールデュボンデルが軽妙に演じていて明るくコミカルな作品に仕上げていて楽しめました❗思うに戦争さえなかったら犯罪を犯すこともなく主役二人ともある程度は幸せな人生を遅れたのではないでしょうか?反戦映画のような気がします❗あとエドゥアールのラスト父とのシーンは感動してウルッと来てしまいました❗その後の展開は衝撃的でしたが…❗フランスの映画賞を獲ったのも分かる気がします❗良い映画でした❗
息子は、父に会いたくないと言って戦死を装った。
古きフランスの風情が漂う良作。冒頭のアルベールの尋問シーンから、朴訥とエドアールとのいきさつを話し出す。二人の出会いから、(おそらく)逮捕に至るまでの過程は、劇中で想像がつく。しかし、ではエドアールはどうしているのか?あふれる才能を父に認めてもらえず、パリに舞い戻ってから鬱屈した暮らしに明け暮れ、途方もない詐欺を企てた彼の今は?その思いだけが、観ている僕の思考を支配していた。
はたして、予想の範疇でありながら、それでもその時、とめどなく涙が流れた。あの潤んだ瞳が忘れられない。復讐と和解は切り離すことのできないセットだったとしか思えないくらい切ない。そしてあのラストは、フランス人らしいエスプリが効いていた。
悲しく、美しく、痛快でもある物語
原作はピエール・ルメートルの小説で、彼は脚本にも参加している。未読ではあるが、ピエール・ルメートルのミステリらしさを押し出しつつも、戦争というものに人生を狂わされた者たちの悲しみと復讐が非常に魅力的に描かれている。
序盤の戦闘のシーンの息詰まる恐ろしさ。「死を好む」男に人生を狂わされる兵士たち。中盤に出てくるがまさに「戦争を愛した罪」である。
物語はやや人間関係が複雑(ミステリあるある)だが、表情豊かな仮面の数々と少女ルイーズの存在で、そこはかとなく楽しい。
語れないエドゥアール(ルイーズが代弁してくれるが)を演じるナウエル・ ペレーズ・ピスカヤートの演技がよい。顔の下半分を失ってほぼ仮面で台詞もほとんど発することができない状況で、目と動きだけで感情を表してみせる。彼がついに父親と対面するシーンの目...。
そしてややご都合主義ではないかと思える結末も、この物語には相応しいと思える。
ミステリらしく色々なところに伏線が仕掛けてあるのも楽しめた。
覚書(良い映画だけど、なんかスッキリしない)
帰る場所を失ったおっさんと、帰りたくない青年、二人の帰還兵がWW1後のフランスで国相手に詐欺を働く。
良くも悪くも平凡なおっさんと、芸術家肌な青年は最初からすれ違っていたが、片や(一度捕まったっぽいが)大金と家庭を手にし、片やわだかまりのあった父と和解し命を絶った、対象的な結末が印象に残る。それと青年の「冒涜したいんだ」という言葉。
わかりにくくはないが、わかりやすくもない、説明的な映画ではない。ある見方をすれば自分たちを地獄に送り、居場所も奪った国や社会を「冒涜」することは成功してる。人を人とも思わず青年の実家を乗っ取ろうとした中尉への復讐も結果的に果たした。大金も手にした。しかしスッキリしない。なんやかんやあってもおっさん(とチビの女の子)がハッピーエンドを迎えたのに、首謀者の青年が薬に手も出した挙げ句自害してしまったからだと思うが。どれだけ詐欺の絵が注文されても、詐欺のために敢えて平凡に描き、詐欺だから名乗り出ることもできず、大金を手にして騒いでもそれが何になったのか。
最初は青年がおっさんを振り回しているような印象だったが、終わって振り返ると計画が順調に進んで身なりも良くなるおっさんと少女に対して、仮面ばかり増えて外にもろくに出てる描写がない青年の虚しさが通底してたのかもしれない。
仮面の奥の瞳に引き込まれる
ナウエル・ペレーズ・ビスカヤートの演技が光ります。
映画はストーリーだけではなく、音楽も美術も大切なのだと教えてくれる作品です。
フランス映画は、粋やね。
第一次大戦の激戦地で、命を助けられたが、しかし
恩人は、顔に傷を負ってしまう。
家に帰ることを拒否し、名前を偽り帰国。
スティングのような詐欺と復讐劇がはじまる。
フランス映画は粋やね。
仮面が奇抜
戦争で顔が半分なくなった男とその男に助けられたおじさんが2人で慰霊碑詐欺をする話。復讐ユーモアコメディだったりもする。
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主人公は顔がなくなったから殆どが仮面姿で登場。だから演技が目か身振り手振りだけなんだよね。それでも青い目から伝わってくる悔しさ悲しさは印象的。
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世界観もthe西洋という雰囲気で西洋コンプレックスを持つ私にはもう全てが好きだったなぁ。
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恐らくこの映画の中で赤と青と白がちょいちょい印象的に使われる。フランスの国旗の色と同じなんだけど、最後のシーンだけ赤が消えるのが気になった。
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おじさんは青い服を来て両サイドの2人は白の服。国旗の青の意味は自由だから多分おじさんが自由を手にしたってことだと思うけど、赤の博愛がないのはなんでだろ?.
原作の消化不良が一気に解消しました。
『その女アレックス』があまりにも衝撃的だった反動か、この原作は今ひとつだった、という読後感を抱えたまま鑑賞しましたが、映画としての構成(脚本化)が見事で、ラストのもっていきかたなどは、原作からは読み取りづらかったエドゥアールの気持ちまで描かれているように感じました。
勿論私なりの解釈でしかありませんが、そのおかげで原作と一体化した満足感がとても大きなものとなりました。
・父親との闘い…経済的・親権的庇護下にある子どもは宿命的に理不尽なほど圧倒的に不利な状況での抵抗しかできない。ましてや、父親が社会的大物であれば尚更である。
・戦場での不条理……行為の正当性とは全く関係なく、幸運(悪辣な中尉が逆玉の輿に乗り、軍人から実業家へ華麗な転身を遂げる)、不運(顔半分が吹き飛ばされる)に振り分けられてしまうことがある。
生き延びてしまったエドゥアール(それが本人にとって幸運だったのか不運だったのかはラストの解釈で分かれるところだと思います)は、せっかく別人になりすますことができていたのに、結局は父親への復讐(詐欺でダメージを与えることはできるが、自分が生きてることもバレるかもしれない)という形になったのは、父親に認めて欲しいという屈折した愛情表現であり、それこそが生き続けた目的だったのだと思います。
記憶が薄れており自信はないのですが、たしか原作でのアルベールは気が弱く優柔不断に描かれていた気がしますが、この映画では語り部として適度な存在感で登場しているのも脚本の妙だと感心するばかりです。
大きな存在の父親に認められることが生きる目的となり、それを達成して天国に行くことが救いとなる。戦場で命を賭ける、という人間にとって最大級に過酷な理不尽さを経験した後では、それでも充分に幸せなことなのでしょうか。最後に着けていた仮面の羽根は天国に召されて空に昇っていく姿、或いは何かのくびきが外されて自由になれる事の象徴のように思えました。
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