「楽しめました。」ニセコイ 信長さんの映画レビュー(感想・評価)
楽しめました。
公開日に観てきました。
原作からゲームとアニメと全てに触れてきました。
予告等は殆ど見ずに前情報としてはキャストビジュアル程度しか確認していませんでした。
【キャスト】…★★★★☆
全体的に良かったと思います。
正直メインキャストに関しては慣れてしまえば問題ない。最初の印象では千棘がキツいかな、と思っていましたし、実際最初にスクリーンに映った時の印象も変わりませんでした。しかしこの映画は2時間と長いので後半に至る頃にはキャストに慣れていて普通に観れていました。中条あやみ可愛かったです。
全体的にビジュアルを原作に寄せてきていたので、細かいところを無視してニセコイの設定等を使った別作品を観ている、といったような軽い?気持ちで観る分には満足できるものだと思いました。中条あやみ可愛かったです。
その他キャストについては、小野寺小咲役・池間夏海が合っていたのと、クロード役・DAIGOが凄く良かったです。クロードが出る度に笑ってしまいました。中条あやみ可愛かったです。
演技については詳しくありませんが、人それぞれの良さがあったと思います。
特にキャラを壊すような事もない幅で演じられていました。例外も居ましたが、別作品だと思えば問題なしですし、恐らく名前を借りたソックリさんなのでしょう。
【ストーリー】…★★☆☆☆
詰め込めるだけ詰め込んだなって印象です。
目紛しいくらいに次から次へと展開を転々と運んでいきます。そういった意味では退屈せずに様々なキャストの姿を見れて良いのではないかと素直に思いました。
原作を知っている身としては、誰を選ぶかなんてのは分かっていましたが、映画ならではのオチになったり…と期待はありました。
が、特にそんな事はなく終わりました。
もう小野寺で良いじゃん、とか
橘万里花はそれで満足なのか、とか
クロードは最終的に千棘を選ぶ事で何が許せなかったのか、とか
鶫は本当に居ても居なくても変わらないのに何に感動したのか、とか
舞子集という名のyoutuber、とか
先生、口調の割に声が可愛い、とか
クラスメイトの手のひら高速回転し過ぎて主体性なし、とか
色々とツッコミどころが多い楽しいストーリーでした。
【まとめ】
設定に関しては制作上仕方ないのかなと思う部分はありますし、充分に活かしきれないのは分かります。ただ、出すだけ出して後々特に何も無しといった設定が本当に無意味過ぎて何の為に出したのか不思議でした。
勿論マイナス面ばかりではないので、観るときの心構えによっては最終的にプラスな印象で鑑賞することができるのではないかと思いました。私自身はDAIGOが一番の目的で鑑賞していましたし、DAIGOがスクリーンに映るだけで満足でした。何度も言うように、ニセコイという名の別作品として鑑賞し、興味のあるキャストを追いかけて観ればなんだかんだで楽しめると思います。
実写化はあまり受け入れたりされませんが、それは無理のない程度の設定だったりCGだったりでなければ普通に良いと思います。ニセコイに関しては派手な演出も有りませんし、普通にラブコメなので実写化としては本当に受け入れ難い作品ではないと感じました。
エンドロール中の撮影の楽しそうな雰囲気がとても良かったです。