劇場公開日 2019年11月15日

  • 予告編を見る

アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノールのレビュー・感想・評価

全16件を表示

4.0最高のテノール歌手

2021年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最高のテノール歌手と称されるアンドレア・ボチェッリ(トビー・セバスチャン)の半生を、自身の自伝から映画化している。
先天性の緑内障で弱視だったが、不幸な事故で全盲になってしまう。
幼い頃から歌声は評判で、大きくなってからはピアノの弾き語りで稼ぎながら、大学の法学部に通っていた。
オペラ歌手になるため、スペイン人のマエストロ(アントニオ・バンデラス)に基礎から教えてもらう。
授けられた才能が開花してよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5素晴らしい歌声

2020年7月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

失明したテノール歌手の自伝。素晴らしい歌声が聴ける。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

5.0アンドレア・ボチェッリの声の秘密

2019年12月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

【Time To Say Goodbye 】

加山雄三が、
ラジオのインタビュー番組で大好きだというこの曲をリクエストしていました(数年前の話)。

そのときの彼の表現に僕は深く頷きました ―
「銀座の山野楽器の前でこの曲がかかると、通行人が足を止めて、何人もの人がその場に立ち止まってこの声に聞き入っているんです・・」

そうなんです。
銀座の歩行者だけでなく私たちも思い当たるふしがたくさんあると思います
ペンが止まる、皿洗いの手がふと止まる、アクセルが緩んで車のスピードが落ちてしまう(⇒実話、笑)。

彼アンドレア・ボチェッリの歌唱の魅力はどこから来るか?
どこに我々の心をここまでに惹き付けてしまうエッセンスがあるのか?
― このことを、僕は彼のブレーク以来何年も考えていました。
そしてたぶんこれなのだろうと見つけた答えは

【アンドレア・ボチェッリは微妙に音が不安定なのだ】、です。

・その歌唱力のひたむきではありつつもよくよく聴いてみれば未熟で力不足の弱さが見え隠れし、パーフェクトでない故にこそ聴衆の中に強力な無意識の傾聴を引き起こす。
・ひずみ、ゆがみ、小さな傷。限界の中であがく“完璧でない事の美しさ”、の再発見。
それだと思います。

これはコンピューター演奏では再現しきれません。人間の魂の切実さ・揺らぎ・一途さの一番良いところが彼の歌唱には真っ直ぐ表現されているんです。
(僕は邦楽を少しかじりました、楽譜には記せない外しがあります、そして人は外れている所に突然感情の横Gがかかるのですよ)。

サラ・ブライトマンとのデュエット、良いわー
イタリア語の響き。愛をささやくために生まれた言語なんだなぁ。

ネオオペラ、カンツォーネ、
ジャンル的にはフリオ・イグレシアスに寄ったオペラティック・ポップスか。

以上、
映画のストーリーとは別次元ですが、コメントしてみました。アンドレア・ボチェッリ大好きです。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
きりん

4.0愛に溢れた両親とおじさん

2019年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

いい音楽映画を見たら、もう何を書いていいかわからない。トスカーナの自然、ママの狂ったような悲しみ、新聞で顔隠して泣くパパ、粘り強いおじさん、そして友達。台詞が英語だったのがちょっと残念だったが、歌はイタリア語で大満足。トラヴィアータの「乾杯の歌」のくだりは、背筋に来た。
マエストロのレッスン場面も好きだ。体が楽器なんだな~。

コメントする 3件)
共感した! 2件)
talisman

5.0希望を与える作品

2019年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

視界から光が消えていく少年時代を得て、音だけの人生が始まる中、学業・恋・結婚と普通の人生を歩むその努力、そして、歌を歌うことを職業としていくその逞しさは、感動しか感じられないとても素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふんわりご飯

4.0自然と涙が

2019年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今流行の(?)、「実話をもとに」という触れ込みで、ロマンチックに潤色したり、虚構まで史実と信じ込ませるタイプの映画ではない。
リアルで正直な話だと思った。
115分という長くはない尺で、現存する歌手の半生を見事に収めきっている。

地味なストーリーであり、決して涙を流すような“感動的”作品ではない。
にもかかわらず、自分の頬には、自然と涙が落ちていた。
音楽のパワーのせいである。

最高の音楽があれば、余計な潤色など不要だ。
あるがままに語りさえすれば、音楽がその想いを載せて、天駆けてくれるだろう。

最初の方で少年が合唱する
・「行けわが想いよ黄金の翼に乗って」(歌劇「ナブッコ」)
で、既にウルウルしてしまう。ラストでは、
・「誰も寝てはならぬ」(歌劇「トゥーランドット」)
で泣かせてくれた。
公式サイトで、ミュージックリストを見ることができるが、乾杯の歌(歌劇「椿姫」)、「星は光りぬ」(歌劇「トスカ」)、そして「オー・ソレ・ミオ」まである。
シューベルトの「アヴェ・マリア」が結婚式で使われるというのは、意外だった。

選曲は、いわゆる“定番”が半数以上で、目新しいものではない。
しかし、シチュエーションを踏まえた上で音楽が使われている、立派な音楽映画であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Imperator

4.5素晴らしい☆

2019年12月1日
スマートフォンから投稿

泣ける

単純

幸せ

先ほど観賞してきました!
今年は実在のミュージシャン、芸術家などの
映画を題材とした映画が多かったですが、
その中でも引き込まれる映画でした!
もっと沢山の方に観てほしいと思える映画でした。
シンプルなのですが、細かいポイントが心を熱くするそんな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ancoro

4.0天国からの歌声

2019年11月27日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

海外で、甘くロマンティックな歌声に足を止めたことがあり、名前だけは知っていた。イタリアの国民的ポップス歌手だと思っていたら、テノール歌手でもあるのですね。
少年の頃の天使のような歌声、次々に襲う挫折に涙しながら鑑賞しました。
上映後、「ハンカチのお忘れ物が多いのでご注意ください」とのアナウンスがありましたよ。
ストーリー展開はオーソドックスですが、あっという間の2時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピンクマティーニ

5.0激しくお勧めします。

2019年11月27日
スマートフォンから投稿

ボヘミアンラプソディーにも感動しましたが,これもまた素晴らしい映画でした。
音楽をしっかりと聞いて欲しいので、これは映画館での鑑賞をお勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yoku401

5.0素晴らしい

2019年11月25日
Androidアプリから投稿

もっと多くの人に見てもらいたい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
decimo

4.0ご本人の素晴らしい歌声に感動♪

2019年11月24日
iPhoneアプリから投稿

11/24(日)
映画:アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール
劇場:新宿ピカデリー

盲目のテノール歌手の実話ベースのお話でとても良かったです♪

またまた僕のツボの紆余曲折ありのサクセスストーリー系。

歌声はご本人が吹き替えていて、すごく迫力があり、とても素晴らしくて感動的です♪

内容的にもすごく感動的なのですが、残念なのがちょっと演出などに物足りなさを感じましたた。

クライマックスあたりでもあまり盛り上がらず、すぅ〜っと終わっていく感じでした。

全体的に脚本と演出にもっと説得力と引きつける工夫があったらもっともっと感動的で素晴らしい映画になるのになぁ、と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤いハレー彗星。

4.0【ボチェッリに差し伸べられる温かき多くの手。ハンディに屈せず、美しい歌声で多くの人と”自ら”に幸せを齎した男の物語】

2019年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

 アモスは両親、親類の祝福の中、生を受けるが、直ぐに先天性緑内障が発覚する。弱視で生活する中、持って生まれた歌の才能を音楽教師に見い出される。

 が、更なる悲劇が訪れ失明し、夢であったオペラ歌手の夢を諦めるアモス。泣き崩れる両親。普段はヤンチャなアモスに対し、きちんと躾をする二人の失意たるや、親であれば良く分かる場面である。

<差し伸べられる温かき手の数々>

 1.ジョバンニ叔父さんはリゾート先でアモスを歌唱コンテストに誘う。彼は予選を通過し、見事に優勝し降り注ぐブラボー!のシャワーの中、歌う歓びに束の間浸る。
 子供の頃の成功体験は貴重な物だと思う。彼が成人してからギリギリ夢を諦めなかったのは幼少時のこの体験が大きいのではないか。

 2.夢を諦め、両親を安心させるために入学した法曹系の高校で出会った親友となる青年の一言。”君の歌、素晴らしかったよね。”と言い、アモスの背中に手を添える。

 3.ナイトクラブで出会った美しい女性エレナ。彼女の誕生日が行われていたのだ。エレナは彼の歌声に恋をした。(ように私には見えた)その後、エレナはボチェッリが売れない時代に妻として、彼を献身的に支える。

 4.アモスにピアノ調律士の青年は語り掛ける。”君の歌声、2年前に聴いたよ。素晴らしかった。良かったら、僕がピアノを調律している有名なオペラ歌手指導者を紹介しようか?”

 ー マエストロ(アントニオ・バンデラス)のボチェッリへの指導は生活スタイルの矯正から始まる・・。”夜は10時に寝て、起床は7時””酒は慎め””沈黙を守れ、余計に喋るな”・・。懸命についていくボチェッリ。 -

 パバロッティの代役として、有名なイタリアのシンガーソングライター”ズッケロ”とのツアーの話浮上し、喜ぶボチェッリと家族達。が、その話が延び延びになり、苛立ちを隠せないボチェッリ。
 そこに一本の電話が掛かってくる・・・。

 彼に何故、これほどまで温かき手が差し伸べられてきたのか?

<その理由は彼の幼いころからの類稀なる”歌声”の魅力だったのだろうと推察し、劇中に流れるボチェッリの歌声を聴いて、徐々に納得していった作品。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

4.0懐かしく思える

2019年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

170本目。
出遅れ&闇落ち状態。
そうなると分かって、敢えてそうしてる自分にも責任あるけど、そうでもしなきゃやってらんない。
荒んだ状態で観るのも失礼だけど、落ち着かせるのも、平常に戻れるのも映画かなと。
で演出にどこか懐かしさを覚え、昭和感とでも言ってもいいのかな、何か見易い。
後で知ったけど自伝何だね、勉強不足。
英語?
イタリア映画だよな。
でも慣れてないのか、英語のアクセントがちょっとぎこちなく聞こえるのは俺だけかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひで

5.0素晴らしい感動作品

2019年11月20日
Androidアプリから投稿

知識ゼロで大丈夫です。とにかく見て欲しい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケン

4.5素直、謙虚、そして、ちょい悪おじさん

2019年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

トスカーナ地方の裕福な家庭の大らかさの中で育ったことも関係あると思いますが、基本的にとても素直な人です。
この物語の主人公は、視力の障害についてもそれほど自暴自棄にならずに受け止め(母親の取り乱した様子を冷静に観察したりしてました)、その上で肩肘はらず、比較的淡々と前を向いて、今できること(学生時代は勉強、卒業してからはバーの仕事)を真面目にこなしていきます。
だから、おじさんの励ましの行動(例えば、コンクールに連れ出す)やピアノ調律師の紹介にも、素直に従います。よくありがちな「余計なことはしないでくれ」とか「もう俺のことは放っておいてくれ」というひねくれた態度は取りません。
アントニオ師匠の教え(それこそが原題の作品タイトルに繋がるのです)にも素直です。タバコについては最初嘘ついてましたけど、ちゃんと禁煙したのだと思います。

素直な人に対しては、周囲の人たちも「何か彼の力になれないか」と割りと自然体で考えるようになり、気がつけば色々な物事が好回転していく。
自分の世界に存在する周りの人たちの好意は、たぶん始めからそこにあるものではなく、本人の素直さが引き寄せているのだということがよく分かります。

偶然のようでいて偶然ではない出会いやチャンス。

素直であることや他人の好意を感謝で受け止める(好意を受けたその時には気付けなくても後で分かれば十分)ことのできる謙虚さが暖かな気持ちで満たされた人間関係や空間を作る。そのことが良く伝わってきました。

現実では、この映画ほど出来過ぎなことはなかなか起きないかもしれませんが、比較的居心地の良い空間には、素直さや謙虚さを備えた人たちがいることは間違いありません。

【一家にひとり、寅さんが欲しい!】
いろんなところに書いてますが、少年の健全な成長のために、父親や母親の正攻法の立場とは違った、つまり、場合によっては強引なやり方や世間的には正しくはないかもしれない視点で、迷える少年を導くことのできるちょっと不良なおじさんがいるといいですね。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
グレシャムの法則

4.0泣ける

2019年11月15日
iPhoneアプリから投稿

此の所自伝物ばっかりで、どうかなと思って見たけど、オペラの判らん私でも、なぜか感動していた。あの歌声はあかんな。凄い!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミヤミヤミヤ