劇場版 ハイスクール・フリートのレビュー・感想・評価
全42件中、21~40件目を表示
駆逐艦の3DCGが秀逸
テレビシリーズは1~2話は観たが3話で脱落、OVAはもちろん観てないという状況で観に行った。
学園祭行事にかこつけて、乗組員や別のクラスの艦長たちのキャラ特性説明をこなしつつ、新キャラ紹介の前半は、萌え意識しすぎで、こういうのが苦手な私には眠くて眠くて(実際、二度ほど意識が飛んだ)。
似たような声質の声優、似たようなキャラばかりで見分けがつかない問題も発生。
で、観に行った狙いの後半、海賊との決戦だが。
艦隊運用と、主役駆逐艦・晴風単騎突入の戦闘シーンは楽しめました。
晴風の3DCGがよく動き、レンズを意識したデフォルメ表現も素晴らしく納得。
駆逐艦というより、小型のレース用ボートのような挙動とスピードなのはどうなのか?という疑問はありましたが、迫力重視のこのような表現ならまぁいいかと。
まあ、はいふりだし・・・
祝、劇場版完成!
劇場版の制作発表後に制作会社が倒産したため、OVA×2作で終わるのかな?と思っていましたが、無事に劇場版が完成し、感無量です。
A1さんありがとうございます。
しかしながら、後半の作画が壊れていたのは悲しかった。
時間が無かったから・・が理由だったのでしょうけど、倒産の危機を乗り越えたんだから、完璧な作品に仕上げて欲しかったです。
戦闘シーンは面白かったですね。
要塞プラントに単艦突入するところは、ヤマトのようでした。
そういえば、大和型の信濃は航空母艦でなく戦艦型での当時、おまけに超大和型の紀伊まで登場していました。これは戦艦マニアのツボを突いていますね。
生まれ変わった晴風も大活躍していましたが、晴風のような艦は、ドリフト航行は出来ないでしょ?と突っ込みたくなりましたが、ガル◯ンで戦車もドリフトしていましたので、OKにします。
次は南氷洋で、謎の巨大生物との戦いを・・でなく、次回作が制作されることを期待しています。
作画でピンチ!
面白いとは思えない。
大和型の射撃シーンは良かったです
TV、OVAと好きな作品だったので、かなり期待してライブビューイング付きの初回に行って来ました。
ストーリー、演出について、自分は大和型4隻の統制射撃シーン辺りが見れただけで良しとしますが、新キャラはまるで活躍せず、敵の動きや思惑についての描写もほとんど無く、TV版にも増して無理やりな流れで最後は晴風が単身敵に突っ込むという展開はどうかと思います。
それと後半に所々かなりキャラのアップで作画が乱れていて、一瞬誰なのか判別できなかったところもあってEDの頃には正直萎えてしまいました。
映画館のスクリーンということで、TV視聴よりアラが目立ったということなのかも知れませんが、制作A1で劇場版ということで、そんな不安は無かっただけにガッカリ感が強いです。
(低予算の深夜アニメじゃあるまいし、劇場版で作画の乱れとかありえないと思ってたので・・・)
あとはシアターの音響設備の問題なのか、本編内の音は普通でしたがED曲とか音量低いというか変な音で、余計に尻すぼみな感じになったと思います。
本編後に舞台挨拶のライブビューイングがあってよかったです(声優さんのトークで多少は救われました)
BD版はせめて作画修正済みで販売して欲しいです。
そういえば「晴風」を「春風」とか間違って書いてる人多いですね・・・
悪くないけど、チョット物足りない
テレビシリーズ終了からずいぶん経ち、晴風のブリッジメンバー以外はほぼ忘れていたので、なかなかキャラの整理がつきませんでした。まあ、それでも大筋は理解できるのですが、できることならTVシリーズおさらい後の鑑賞のほうが楽しめると思います。
物語は、国内の全女子海洋学校の生徒が集まる「競闘遊戯会」の最中、ある事件が勃発し、その対応に向かうブルマーたちの活躍が描かれるというものです。もちろん本作の売りである洋上戦闘も抜かりなく描かれています。大スクリーンで観る艦船の挙動や超長距離射撃は、劇場版ならではの迫力があり、とても楽しめました。とくに武蔵の艦砲射撃による晴風の誘導シーンは胸熱でした。
ただ、艦隊戦に至るまでが長く、ややテンポが悪く感じました。多くのキャラを登場させるための設定と思われる競闘遊戯会、新キャラのスーちゃんを物語に位置付けるための明乃たちとの交流など、進行上必要なシーンだったとは思いますが、冗長に感じてしまいました。
一方で、本作のメインとなる事件の背景はやや説明不足な気がしました。犯行グループに関する設定を詰め、動機や経緯や影響などが映像でもう少し詳しく描かれていたなら、ことの重大性や緊迫感が増して、もっと物語に引き込まれたかもしれません。全体としては、キャラ推しが強く、ストーリーや艦隊戦のための尺が削られたような印象です。
あと、これは自分だけかもしれませんが、キャラによっては早口だったり、SEとのバランスが悪かったりして、セリフがしっかり聞き取れなかったのも残念でした。
好きな作品なので勝手に期待値を上げてしまい、ガルパンほどの感動が得られなかったのは残念でしたが、ハイフリファンなら劇場で見る価値はあると思います。ただし、舞台背景や人物相関に関する説明は一切ないので、初見の方にはお勧めしません。
晴風大奮戦!
突っ込み所は多数あるが、晴風の迫力ある戦闘シーンがあれば大満足です。
前半の学園シーンを大切に描くことも、敵側をあまり描かないことも、東舞校の男子生徒が全く(声すら)出てこないこともTV版と同じだからこれでいいと思う。
リンちゃん押しの私としてはパニック顔がたくさん見られた上に新たな一面も見られたので大変楽しかったです。
図上演習?はもう少しリアリティーがあったら方が良かったかな。
艦橋の突っ込み役シロちゃんがいなくなって新しい副長とギクシャクしながら、また新しい関係築いていくような展開も見てみたい。
【TrySailさん】のLIVEに行きたくなりました!
面白かったがストーリーが微妙
アニメより迫力があった!感動しました!
艦隊戦闘、最高!
TVシリーズも最高でしたが、それ以上にパワーアップして艦隊戦、ストーリーも最高の出来です。明乃とましろの友情を軸にストーリーが展開するところ、テロリストとのブルーマーメイドの艦隊戦での晴風の戦闘が最高の出来で明乃の艦長としての采配には感無量です。
TVシリーズ2期か、劇場版2弾が観たい!
4DXで観たい
もっと艦隊戦を。
TV版好きなら楽しめると思います。
ただ話的には味方は魅力的なキャラが揃っていますが敵はかなりの事をやっている集団なのに名前持ちキャラが居なくただのモブのやられやくでそこが残念。
新キャラのスーも可愛いですが中途半端な関わり方に感じました。
ブルーマーメイドの活躍やスーとの関わりより演習でも良いので各鎮守府との艦隊戦が観たかったなw
割と面白かった
所々にツッコミどころはあるものの、後半のバトルは迫力があって良かったと思います。映画館ならではですね。
テレビシリーズでは焦点があまり当たらなかったキャラが以外と活躍してたのが印象深かったです。(主に勝田聡子)
海賊側にあまり焦点が当たらなかったのはストーリーが散らからない為だとは思うのですが、少し物足りなさがありました。
あと最後のしろちゃんの選択は社会人からすれば賛否が分かれそうです笑
そして少し残念だったのは突入してから割とドアップなシーンの作画が怪しかったところでしょうか..。普段あまり作画は気にしないのですが、映画館だとかなり目立ちますね...。
個人的に一度では理解しきれない部分が多かったので、何度も見に行きたい人には見ごたえがある作品だと思います。
全42件中、21~40件目を表示