劇場公開日 2018年12月21日

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私は、マリア・カラスのレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

4.0監督が意図しなかった何かが画面を通して見えてくる

2018年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

オペラに関心がない映画ファンは、これを観るべきではないだろうか?
いや、違うと思う。マリア・カラスというソプラノ歌手が舞台で歌い上げる生の映像と音源を繋げていくこのドキュメンタリーからは、人間の喜びと悲しみ、怒りや後悔が、彼女の歌声を通してリアルに伝わってくるからだ。それは、希代の女優による熱演ファイルと同じ。そして、インタビューに応えるカラスの堂々とした態度からは、人生の表も裏も、舞台と同じ熱量でしか語れない、生まれながらの女優の悲しさが伝わってくる。カラスのファンを自認する監督が隠そうとしたものが、逆に、カラスの素顔を想像させてしまう皮肉。こんな想定外の展開が起こるからこそ、映画は面白いのだ。そして、現役時代がたった10年しかなかった伝説のプリマの半生からは、人生は決して長短では語れないことも教えてくれる。これはやっぱり、観るべき映画なのだ。

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清藤秀人

4.0マリア・カラスという人間的で素敵な女性の話。

2023年3月23日
PCから投稿

オペラ歌手として優れた才能と
美貌と気高さを持つマリア。
歌、恋、裏切り、そして裏切り、
パパラッチ、スキャンダル、
声の衰え、再び燃えるような恋。
映画は赤裸々に彼女の生活を映し出す。
1977年9月16日没(53歳)

彼女が愛した人がいた。
彼女を愛した人がいた。

今でも彼女のファンは世界中にいる。
それが答えなのだと思う。

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星組

4.0自身の手紙やインタビュー映像を通してマリア・カラスの真実の姿が見え...

2020年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

自身の手紙やインタビュー映像を通してマリア・カラスの真実の姿が見えてくる。ひとりの男性への真っ直ぐな愛情表現に彼女の強さと弱さが垣間見られ、脚色のないマリアの人間性が伝わってくる見応えあるドキュメンタリー映画だった。そしてやはり何よりも彼女の素晴らしい歌声と美貌に魅了された。

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tsumumiki

3.5本人の映像は迫力が違った

2020年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

テレビインタビューなどステージ以外の映像も時代の流れに沿って観ることが出来て、彼女の人生を側で観戦しているような。歌声も迫力あって楽しい時間でした。
本人の映像と知らずに観た友人は、満喫度が低く「そうと知っていたら、楽しみ方も違ったのに」と。教えておけばよかった。。
映画鑑賞前の予備知識は大切ですね。

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ohisama

4.0来日は覚えていなかった

2020年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今から思えば、若くして突然逝ってしまった真歌姫マリア・カラスのドキュメンタリー。
残された映像、音声、文章をフルに使って彼女の人生を、敬意をもって振り返る。
亡くなる三年前に日本に来ているのだが、全く覚えていない。
オナシスとジャクリーンが果たした役割が興味深い。

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いやよセブン

4.0飛行機

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ドキュメンタリーフィルムに映り込む飛行機。
レシプロエンジンの国際線旅客機はやがてジェット旅客機に。
富豪とのバックには、少数しか生産されなかったセレブ御用達のプライベート機。

マリア・カラスの歌、メイク、体形、住居と同様、背景の飛行機も変遷する。
貧しいギリシア移民の子が、空高く舞い上がり、気流に翻弄され、墜落さえする。

飛行機は、常にセレブだった彼女のキャリアを象徴すると同時に、その危うさをも暗示しているかのようだ。

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chaz

4.0【美しく、哀しきディーヴァの波乱の半生に感銘する】

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

 キリッとした表情でこちらを見つめる美しい女性の表情が印象的なフライヤー(青バックと赤バックの二種)に一発でやられるという不純な動機で鑑賞。

 であるので、マリア・カラスという名前は知っていた程度。
が、序盤から今から70年近く前の彼女のソプラノの歌声と気品ある美しさに圧倒される。

 アテネ音楽院に年齢を4歳若く偽り入学し、努力の末”ベルカント唱法”を身に着けたとか、彼女が当時オペラ界に巻き起こした数々の出来事が当時のニュースや彼女に関係していた人物の証言で露わになっていく過程に魅入られていく。

 又、彼女の男運の悪さたるや。(最初の夫は言及する価値も無いが、)
 何故、オナシスは彼女を捨てジャクリーン・ケネディと再婚したのか、などというゴシップ的な所は淡々と事実のみが描かれる。

 53歳で心臓発作で亡くなった彼女の人生は幸せだったのだろうか。死因も含めて、色々な説があるようだが、私は幸せだったと思う。

 彼女の未完の自叙伝の最後は「私にあるのは感謝のみです」という言葉だったそうである。

  <パゾリーニ監督の「王女メディア」を観ようかどうか迷っている(劇中では興行大失敗とコメントされていた)。未だに観ていない。

<2018年12月24日 劇場にて鑑賞>

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NOBU

2.5貴重なのであろうドキュメンタリー

2019年6月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

なんとなくの興味だけで行っちゃったからまぁすやっと眠ってしまった部分はあったけど、永遠にその名を語り継がれるオペラ歌手の体温に触れる貴重な映像史料であるのだろうなぁ。自由を生きた女性。とても聡明で賢く、人間臭い才能。

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みな

5.0ただただ歌声に泣かされました

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿

オペラの熱烈なファンではなく、映画でオペラの舞台を垣間見れるとはお得だと観に行きましたがノックアウトされました。DIVAとはこういう人の事を言うのですね。理屈抜きで泣きました。だだし、無理解な観客には閉口しましたが。場所を選べば感動をシェアできるはずです。

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300

2.0マリア・カラス

2019年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今、60代後半ですがあまり、この方を知りません。
オペラにも特に造詣もなく退屈な映画です。
もちろん芸術的な感じの映画なのでしょうがそれ程の興味は無いですね。

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たっちゃん

4.0私のマリアカラスを見て

2019年4月18日
iPhoneアプリから投稿

川越スカラ座、初めて行きました。レトロな雰囲気のある映画館でした。リフォーム中で、募金も・・・。恵比寿の映画館見たいのが、いいなぁと思いました。
53歳で急逝されたマリアカラス。私の娘も声楽を専攻しており、毎回毎回たいへんなようです。練習も欠かさずレッスンに行く時だけ・・・。ドレスも昔の。オペラも2回出演させていただきました。ご冥福をお祈りします。今も、声楽の先生であり、教科書。コルラトールソプラノでピリピリ、充電されました。(^O^☆♪

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鴨川詩子

4.0世紀のプリマドンナの後世に残すべき記録

2019年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

インタビューやニュース映像などを駆使しながら、マリア・カラスの生き様を再構成した作品。オペラは歌唱と演劇が融合した総合芸術であり、出演する歌手には役者的要素も要求されますが、ビジュアルと実力を兼ね備えた彼女は正に空前絶後。しかし、その才能は(勿論、持って生まれた才能も断トツだったと思いますが)若い頃のひた向きな練習の賜物だとこの作品で初めて知りました。またてっきりギリシャの方だと思っていましたが、生まれも育ちもニューヨーカーだったと知ったのも新鮮な驚きでした。この作品で敢えて欲を申せば、もう少し彼女の歌唱の場面があれば文句なしだったと思います。しかし映像や録音の権利のこともあるのでしょうし、エンドロールの”O mio babbino caro”で満足すべきなのかも知れません。歌手としてだけでなく、恋に揺れる女性の一面も垣間見ることが出来るこの作品は、オペラやクラシック音楽に少しでも興味のある人なら見逃せない作品だと思いました。

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ホワイトベア

1.0打ち勝つ力をください

2019年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

118席シアターを独占鑑賞。この作品で初めてマリアカラスを知りましたが圧巻の歌声に圧倒された。「幸せも不幸も選べない。神様お願い、打ち勝つ力をください」この言葉が印象的で共感しました。
2019-31

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隣組

3.5天上の音楽への渇望

2019年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビインタビューの俗っぽさとこの世のものと思えないようなオペラの場面が対比で、マリアカラスから見た音楽の世界が少しだけ覗けた。オペラファンでなくても音楽が好きな人、特に自分でも演奏する人にはオススメ。

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zita

4.0麗しき歌姫。

2019年1月12日
Androidアプリから投稿

特に彼女のファンというわけではなかったが、興味をそそられ鑑賞。

期待以上に面白かった。

この手の作品だと、セルゲイ・ポルーニンの『ダンサー』やサラ・バラスの『パッションフラメンコ』が面白かった記憶が強いが、この作品も中々である。

ドキュメンタリー映画なので、ドラマ性はないが、時代を駆け抜けた一人の歌姫の一生は非常に魅力的だと言えるだろう。

チケットを買って2時間費やす価値は十二分にある。

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角煮とまと

3.5美しかった

2019年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

マリア・カラスの天性の歌声と存在感、美しさに圧倒されました。私はオペラのことも歌詞の内容も全く分からないのですが、何故だか心打たれました。技術に長けているだけではなく、彼女が人に対しても自分に対しても、とても正直で誠実に生きていたからなのかもしれません。

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ミカ

3.5羨ましい!!

2019年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

劇場は年齢層がかなり高い女性の方達で埋まっておりました・・

小さな拍手やすすり泣きも聞こえて
彼女はこの方々にとって
永遠のディーバなのですね!

リアルタイムで彼女の歌を聴いていらした事・・
私にはとても羨ましく思えました。

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ねもちゃん

2.0歌は圧巻。きれいでした

2019年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マリアカラスの映画は何本かみたけど、本人映像だからなのか、事実としてすんなり入ってくる感じ。

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em

4.0求めよさらば与えられん

2019年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

若かりしきときの文字通りのがむしゃらさ。恋多き女盛り。そして晩年に手に入れたリレーションシップ。
その時々を彩り変化してゆく歌声とその表現。

常に渾身のステージで観客を魅了していた彼女の人生の一部を垣間見れる貴重な時間。

心に触れる声音に涙が溢れる。

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労働4号

3.5天才の半生

2019年1月4日
Androidアプリから投稿

マリア・カラスという歌手について、さらにはオペラやクラッシック音楽についての知識も乏しい私。
そんな私でも十分楽しめたかというと、さすがにそうでもない。
…という訳で、評価の「★3.5」は作品自体というよりは私の無知に由来すると思って頂きたい。

映像は本人の実録映像や録音と、手紙などの読み上げのみによって全編が構成されている(まあドキュメンタリーってそういうモノですよね…)ので、映画を観ながら我々観客は彼女の内面や葛藤に想像を膨らませるしかない。

若くしてオペラ界の世界的スーパースターになり、当時はトガりまくって彼女が、時間や経験、出逢いや別れを経ることで女性として、また人間として成長していく。

彼女にとって因縁深いベッリーニの作品「ノルマ」に関するエピソードは、天才ゆえに完璧を求める姿なのか、単なる彼女のワガママなのか。

作品の流れとして、監督はピークを過ぎた後年の彼女に人間的な魅力を見出して構成されている様に見える。その分、歌手マリア・カラス絶頂期の人間性について批判的に見る人もいるはず。
だからこそ、誰も文句がつけられない彼女の天才的な歌声の素晴らしさが(素人の私でも凄いと感じるくらい)際立って聞こえる。

私と同様、こういった分野にあまり興味のない人にあえてこの映画を勧めようとは思わないが、自分の見識を深める意味では決して損をしない作品ではあると思う。

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キレンジャー