「海中と陸上の2面作戦がおもしろい!」ハンターキラー 潜航せよ おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)
海中と陸上の2面作戦がおもしろい!
序盤からいきなり戦闘に突入し、その緊迫感がその後ずっと続く展開で、最後の最後まで本当におもしろかったです。途中でだれずに見ることができたのは、海中の潜水艦シーンだけでなく、それと並行して地上の精鋭部隊シーンが描かれ、その場面転換が小気味よく機能していたからだと思います。
また、ストーリーもよく練られていて、序盤で沈んだロシア原潜のアンドロポフ艦長、隊長から厳しい言葉を浴びせられていた新米兵など、その後の展開にうまく組み込まれていたと思います。
主演のジェラルド・バトラーも堂に入った艦長ぶりで、一癖も二癖もある乗員の信頼をしだいに得ていくあたりがとてもよかったです。ラストは、そんな艦長の指示を死を覚悟のうえで忠実に守るアメリカ兵と、同じく死を覚悟のうえで艦長の指示を無視するロシア兵の対比もなかなかよかったです。
多少のツッコみどころはあるものの、全体に流れる緊迫感で押し切っている感じですし、序盤で知らない地名や多くの人物が登場しますが、その経緯は徐々にわかってきますし、それほど複雑なものではないので、現在の世界情勢に疎くてもなんら心配ありません。娯楽大作としてお勧めできる一本だと思います。
コメントする