騙し絵の牙のレビュー・感想・評価
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題材の難しさ
途中までドンドン盛り上がっていって面白いんだよね。色んな逆風の中で雑誌《TRINITY》をリニューアルして出して「やったぜ!」ってなるところはカタルシスあるの。
そこからドンデン、ドンデンってやってくんだけど、そこまで盛り上がらないのね。
「なんでかなあ」って思ったんだけど、雑誌・出版社・書店を盛り上げようってアイデアに無理があるんだと思ったの。
そもそも《TRINITY》は、今までは取り上げられなかった才能のある人を取り上げて、それでいこうよって話になってんのね。それで逆風きたときに「広告が全部なくなったとして、実売何部でいける?」って計算して15万部出して9割売ればいけますって。
なら、毎回15万部出して9割売れる雑誌作んなよ。でも無理だよね。才能のある人集めてきたら、その執筆料や取材費なんかかかりそうだし、そんなに才能のある人いないでしょ。
出版社はAmazonと提携して、雑誌をWeb化して生き残りはかるんだって、いや無理だろ。Webで雑誌読まないよ。
街の本屋は「この本屋でしか売ってない本」ってことで隠れた人気作家の新作を35,000円で売りますって、それ、何冊出せる?
「なんでこんなことになってしまうのか?」って考えたんだけど、これ、雑誌や書籍っていうメディアに才能ある人が集まってないからだなと思ったの。だから普通の人が「あっ!」と思って飛びつくような話にならないんじゃないかな。それで低迷してくんだろうな。
違う話になるんだけど、出版社の専務・常務はあんまりチャレンジしないんだよね。創業家はそこを飛び越えてやったっていう話で。
これ、創業者は、出版社がなかった状態を知ってるから、なにかあって潰れたとしても「あそこから、やり直せばいいや」って腹くくれると思うんだよね。でも専務・常務は、立派な出版社がある状態でそこに入社してるから、会社がなくなるなんてことは、想像すらできないんじゃないかな。
日本は色んなところで世襲をやっていて、「あそこに戻ればいいや」って思えるトップが減ってきてるから、思い切ったチャレンジがしづらくなってる気もしたよ。
エンドロール観てて「吉田大八、脚本に入ってるんだ」と思ったけど、監督だね。前半の観せ方のうまさとかさすがなんだけど、後半のモタツキはどうすることもできなかったな。原作というか、原作で選ばれた業界の限界だって気がしたよ。
役者の力
面白かった。
内容はそこまでどんでん返し、というわけでも無く、予想できた物でしたが、役者さんの演技力が良く、楽しめました。
個人的には、予告がイマイチかなーと。
最近、予告が刺さらない作品が多くてねぇ。
出版業界の「アウトレイジ」
出版業界の「アウトレイジ」ですね。一組織の内紛を描いているのも同じですし。登場人物それぞれの野望が、グツグツ煮えたぎっていって、最後に!っとなるまで、面白く観れました。
騙し合いというよりは、人と人とが出会って、ぶつかり合って起こる化学反応で物語がどんどん進んでいくので、最後まで心地良いリズム感がありました。
中盤、主人公のとあるセリフで、劇場一体でドッと笑いが湧くという、映画館ならではの体験も味わえたので、観に行って良かったです。
面白いのは確かだけど、どこが騙し合いなの?
普通にビジネス上の戦略で、全然騙し合いとか全員が嘘ついてるとかは全くなくて、わざわざ“騙し合い”を押した予告はなんの意味がある?このミスリードなくても十分面白いと思った。少し理解を示すならば、確かに開始15分間くらいは寝落ち寸前なくらい退屈で起きとくのが大変だったから冒頭のつかみの弱さ対策かなぁ。。
内容は面白く、大泉洋さんいい上司役上手で、松岡茉優さんの役柄は本に対する真摯な思いや成長がよくわかりました。エライザさんがとにかく素敵です。
【"守りに入ったら終わり。相手の裏の裏を読んで知恵を絞って、攻めろ!"ノンストップ"苛烈なビジネスタクティクス"ムービー。】
- 街中から、本屋がどんどん消えて行く昨今、ラストのあのシーンは、本好きには堪らない・・。-
■感想
・奇策を連発する中途入社の食えない編集長、速水(大泉洋)の"人たらし振り”に振り回される、心地好さ。
- 原作者が、速水の人物像を、大泉洋をイメージしてあてがきしただけあり、嵌まり具合が凄い。-
・タイトルに"騙し合い"とあるが、多少大仰だが、企業では会社内外問わず、あれ位の駆け引きは、日時茶飯事である。でないと、社内で生き残れません!。
まさに”馬の目を抜く”「薫風社」である。
負けた常務は、早々に退場する・・。
・豪華な俳優陣の効果的な起用方法にも、唸らされる。そして、それに応える俳優陣の姿。多数の登場人物の関係性を分かりやすく描く、脚本の力量の高さ。
・それまで、速水に良いように"利用"されていた新人編集者高野(松岡茉優)が、最後の最後に放った爽快な逆転満塁ホームラン。社の屋上で珈琲を叩きつける速水の姿。
ー 町の本屋に新風を吹き込んだね!高野さん! 快哉を送ったシーンである。ー
<現在の、苦境に喘ぐ出版業界を舞台にした、先の読めないノンストップビジネスタクティクスムービー。物語の全体構成、多数の役者陣の緩急含めた使い方など、流石、吉田大八監督である。>
うまく騙されました〜
どこから伏線が始まってるのかな、とかこの人は仕掛人?それとも騙されてる人?とか考えながら見てました。
出版社内のドタバタは、話が、社内勢力がどうなっていくのかシンプルに楽しめました。
ただ冒頭の、原稿読みながらデスクで電話取るだけでコーヒーをこぼすシーン、出版社じゃなくても会社員ならデスクで飲み物飲むならもう少し気をつけるものだし、あんなに簡単に書類、原稿をこぼす社会人ってあり得ないような、まるで昔の少女漫画ならあったシチュエーションかな??とやや脚本に冷めてました。
大事な大事な原稿じゃないの??と。
あとは、色々どんでん返しがあったりするものの、最後の終わり方がふわっとしたままだったのがすこーし残念でした。いや、全体的には悪くないし、★も4つは付けていいと思ったんですけど、
「うわ、そんな終わり方ー!最後にまたやられたー!!」って、もう一息騙されたかった(笑)
大泉さんの演技、雰囲気良いですね。役柄に合ってました。佐藤浩市さんも佐野さんも、ひとクセふたクセある役柄が上手くて、役者さん達の演技力は安心して楽しめました。
木村佳乃さん、相棒での頭のキレる役どころを彷彿とさせる、やはりキレるデキる女!というカッコ良さがありました!
高野さんが、原稿の数枚の内容から「何年代にそれが出来るのは何か所、そして次の条件に当てはまるのはどこ」と、謎解きする場面が圧巻でした。あの執念、分析力、そしてラストでさんざん皆を上手く騙してきた大泉さんを手玉に取った立ち振る舞いの華麗さ!見習いたいと思いました。
多少のツッコミ所はあるものの、気楽に楽しめる良作でした!
騙し合い?
それはないかと。
間違いなく松岡茉優さんが、主人公ですね!
スタートからいい演技で、中盤のコメント、行動とても素晴らしかったです。
おまけにラストは、松岡茉優さんに泣かされちゃいました。
予想とは違いましたが、とてもいい作品でした。
松岡茉優さんの印象がよくなりました。
ルクアのせい
63本目。
ルクアのデッキのビジョンに、映画のプロモーションが流れているせいか、どんな展開か知らず知らず期待している。
何故から始まって、観てたけど、うん?もあれば、成る程と思う所もある。
もう少しの理解力があれば、あとプロモーションの影響がなければ、面白かったと思う。
尺が足りてないが伸ばすとそれはそれで退屈
権力争いが激化する出版会社の薫風社。看板部署に所属する高野は奇抜な手法で雑誌を改革する速水に引き抜かれ…。
大泉洋をイメージして執筆された小説の実写化作品。俳優たちの演技は良かったが尺の長さが足りていないのか、斎藤工のキャラなど置いていかれた要素も多く感じた。
原作を超えた良質のエンタメ作品
原作は読了済。
廃刊寸前の雑誌を立て直すために奔走する編集長・速水を描く。
出版業界の裏話的なエピソードは原作通りでそれなりに面白い。予告で言っていた「騙し合いバトル」という感じではない(原作を知っていたからそうではないことはわかっていたけど)。雑誌トリニティが部数を伸ばすためにどんな企画を立ち上げ、話題作りをしていくかが個人的に面白いところ。
出演者は豪華だし、話の展開もテンポがいい。原作で当て書きされていたくらいだから大泉洋のとぼけた感じもハマっていた。
でも原作を読んでいたのに、こんな話だっけ?という感覚がたびたび。そしてラスト。原作は違うものになっていて驚いた。でも不満はない。原作の結末にはそれほど驚かなかったので、むしろ映画の方がいいと思えるくらい。
原作がそれなりのページ量なので映画ではかなり削られた部分があって深みはなくなってしまっているのかもしれない。でも、エンタメ作品としてはスッキリしててよくなったんじゃないか。原作超えする映画も珍しい。
実質、松岡さんが主人公
映画単体としては、良い出来で面白い。
映画を先に観て、原作小説への導線を作るセールスプランとしては上手くまとまっている。
ただ、塩田作品ってより、大八作品って感じ。
大泉洋主演ではなく、松岡茉優とのW主人公っぽい仕上がり。
原作にあった速水(大泉洋)の過去や、小説に対する愛の部分がスッパリなくなったので、速水の魅力の「核」がなくなってしまっていた。
先見性はあるが、社のパワーゲームを操るちっぽけな男にキャラ変してないかな、という。
代わりに、原作小説では速水の単なるセフレの中堅女性編集者にすぎなかった高野が、若い新人編集者(松岡茉優)に変えられて、その背景を丁寧に描いていた。
実質松岡が主人公だよこれ。
原作を先に読んでいる人にはつらいだろう。
先に映画観てから小説を読めばよかったと、私は後悔したのでした。
そんな予告に騙されて
予告で面白そうだったので観賞
原作は未読
あなたは騙される!みたいな煽りが目立ち
公開が延期になった影響もあってか
観る機会が多かったです
感想としては
キャストも豪華で見栄えもありましたが
ストーリーのスケールがやや小さく
キャラクターも小粒に終わってしまった感じがします
何よりそんなに誰も騙してはいませんでした
昨今のAmazon(実名で登場)や電子書籍の台頭で
取次(問屋)や書店も苦境に立たされている出版業界
老舗の薫風社は社長の急逝により権力争いが起こり
伝統の小説月刊誌を維持するか見直すか
を含め会社の方針が揺れるところで
社の支配を狙う東松はあちこちで実績をあげる
辣腕編集者速水を引っ張ってきて
社の方針で推す若手を潰され不満が溜まっている
高野らを引き入れ流行誌トリニティの改革を
行っていきます
出版物は文化事業ということで再販制度という
安定的に価格と在庫を保護されてきた歴史もあり
昨今の電子書籍等による競争に全く太刀打ちできず
危機感も感じられない有様を映画では取り上げていました
ただ速水は別に出版業界はどうでもよく
時代に合わせて媒体を問わず変化を求めてなんでも利用すること
高野は家が書店なのもあって出版業界を立て直して
いくことを目指すなどそれぞれ考えが違います
それぞれの考えは間違っていると言い切れるものでは
ありませんが成功する保証もないものです
東松も問屋を配した直接流通みたいのを目指す
ようですがどれもコンテンツとしての魅力が
なければ成功するわけないものなのがポイント
だから映画として観ていてどういった着陸を
見せるのかがわからず実際オチはこんなとこで終わるのか
という感じでした
騙すというよりは利用されているだけで
そもそもタイトルとの関連性もよくわかりません
最近映画のタイトルと内容がかみ合わない作品
多いような・・
別に新聞もテレビも出版も小説も
メディアとしては必要ない事はないと思います
じっくり目を通せる媒体は重宝するはずです
しかし昨今のメディアの後退っぷりの最大の要因は
コンテンツの内容のレベルの問題だと思います
ろくに取材もしない記事やネットやドラレコの
動画を拾ってきただけのニュースばかりで
皆とっくに飽きておりお金を落とそうとは
思わないでしょう
そうした部分にこの映画は少しメスを入れ
提言する部分があるのは良かったですが
どうにも盛り上がりに欠ける展開が続いて
しまったのはあんまり評価が上がらない
部分かなと思ってしまいます
この映画だってメディアのコンテンツなのですから
スタイリッシュでおもしろい
最初から最後まで退屈しないし、いろんな俳優がいい味だしていて飽きない。音楽がスタイリッシュでカッコイイ!今までにみたことない國村 隼が見れる!笑 大泉洋からおしゃれさは微塵も感じてなかったけどこの映画はなぜかおしゃれ。七つの会議では寝てしまったのですが、この映画は楽しめました!
とにかくテンポが良い
例の如く映画のミカタとして、前情報は映画館での番宣のみでほか空っぽで観たつもりだったけれど、その番宣カットの解釈すら裏切られた感が心地よかった。
ネタバレはしません。
ただ直前にこの映画は主演の大泉洋ありきで書いた、というような記事を見かけたが、まさしくその魅力は詰まっていたと思います。
あまり心に残るような映画ではありませんが、とにかくテンポ良くて、ダレる事なくサクッと楽しめました。
テンポとBGMにぐんぐん引き込まれる
前情報なしに見たのですが、テンポがよくサクサクと話が進んでいきます。
楽器のみで構成されたBGMもテンポを生み出す大切な役割を担っていて、いかにも邦楽!な映画音楽よりも存在感が増す不思議な感覚。
音楽の力とテンポの良さ、そしてなんといっても豪華な役者さんたちの細かい演技に引き込まれラストまではあっという間でした。
物語全体も騙し合いを超えて深いテーマがあったり何気ない一言がとても考えさせられるものだったり。見た後も余韻で『なるほど』と思う箇所が多々ありました。
さすが吉田監督の映画だなぁ、と。
2回目を見ても違う視点で楽しめそうなので早くも楽しみです。
会場からは爆笑ではなく、クスクスという笑い声が響いていたのも吉田監督らしく居心地が良かったです。
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