「「これが『フランス流』!」と思わされる独特なコメディ」セラヴィ! 軟水さんの映画レビュー(感想・評価)
「これが『フランス流』!」と思わされる独特なコメディ
フランス映画、たくさん観たわけではないけど、詳しい説明がされないまま進んでいくものが多い気がする。
人によっては『ヘン』って言葉で表現されるなーんかモヤッとしたまま終わるのも…。
これは日本の映画も近いものがあるような。
お話としては結婚式を舞台にしたシニカルなコメディです。ウェディングプランナーの初老(というには老けすぎか?)の男を中心に繰り広げられるミニ群像劇。
タイトルの「セラヴィ!」は「これが人生さ!」という意味だそうですけど、
まさしくタイトルまんまの映画でした。
三谷幸喜っぽい。そこにちょっと苦味を足したテイスト。
結婚式で次々と起こるトラブル、
頭を抱えたくなるようなリアルでしんどいトラブルと、どうしてそうなった!?と爆笑してしまうような突飛なトラブルがウェディングプランナーのマックスが予想だにしないとこから交互に起こるんですよね。
カメラマンと新郎の母親が結婚式の途中にアプリでマッチングしてヤるって、一から十までいったい何がどういうことなのか
新郎が気球で飛んでいくシーンからの花火乱射そして停電は絶望度高すぎます。マックスの呆然とした表情……死ぬほど笑いました。
私がマックスだったら序盤の方ですべて放り出して逃げてる。マックスはすごい。
こうして文字で書くと派手でふざけた内容に思えますが、映像でみると「これがフランス流か…」と思わされる、現実を見せてくるタイプのコメディでしんどいシーンもあるしわりと単調なので、抑揚のある王道コメディを求めて観たら退屈に感じるかも。
自分はフランスのコメディ映画はプチニコラくらいしか観たことがなかったので、新鮮な気持ちで結構面白く観れました。