劇場公開日 2019年9月20日

「最後にホッコリ(*´▽`*)」アイネクライネナハトムジーク masaki_taさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5最後にホッコリ(*´▽`*)

2020年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

えっ今まで三浦春馬さんが、こんなにさえなかったことある?
(青柳文子さんの公式コメントより)
まんまの佐藤くん。

劇的じゃない出会いから10年経っちゃったなんて? お~い大丈夫?
幸せになっておくれ、と心配になってしまう程のさえなさがお見事。

そんな佐藤くんの友人の織田一真役:矢本悠馬さん、と妻由美役:森絵梨佳の言葉と家族の形がいい。原作のイメージではなかったけど、彼が話すと妙な説得力。やるときはやる男。

切ないんだけれども、好きだったお財布物語、上司の藤間役:原田泰三さんもいい味を出していた。

そして、ウィストン小野物語の最後をすべてかっさらっていった藤原季節さんの強烈な存在感。
最後のエンドロールには「青年」役とだけ記載されていたことに少々驚いてしまった!
原作の「シャンプーさん」には、本間紗季 という役名がつけられていたのにね。名前がなかったのね。

別々のオムニバスな物語の世界は、重なっているようで重ならないのか!?と思いきや、
地味~に伏線を散りばめ、リフレインしながら、
最後にはホッコリ(*´▽`*)
心が温まる。

期間限定上映レイトショーにて
この映画を観に行ったきっかけと、自らのシチュエーションがリンクし、
「出会い」に「ある小さな夜に」感謝した。
是非とも、あの時出会ったのが、君で本当によかったと思える人と一緒に観てほしい作品。

もう一度観たくて、VOD配信を待っていたら
祝!ロンドンを含む5都市で国際交流基金巡回上映プログラムでの上映決定。
祝!ロングラン~2020年2月都内カムバック上映。

ホッコリ感を求めて、再び観に行こう!

コメントする
masaki_ta