「何故か、ほのぼのします。」コーヒーが冷めないうちに 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
何故か、ほのぼのします。
タイムワープから枝分かれした珍種?!
よく思いついたものだと感心します。
ぬるめの《コーヒーが冷めるまで》の、ほんの10分間かそこら。
過去のある時間に戻って、
《誰かに会い、聞けなかった真意を問いただす》
それを尋ねて、生き方を変えたり、
未来を軌道修正する物語。
細かいルールがあり、
「コーヒーが冷めないうちに」
それが叶えられる時、案外大きく人生の舵を切る。
①ニューヨーク転勤を告げる幼なじみの林遣都。
呼び出された波瑠は、その真意を計りかねて喧嘩別れしてしまう。
林遣都が本当は言いたかったこと・・・それを聞き出したい波瑠、
ニューヨークに行く決心をする話し。
そんなSTORY。
②若年性アルツハイマーの妻(薬師丸ひろ子)が、
目の前の夫(松重豊)ではない過去の夫に渡したかった手紙とは?
③喫茶「フニクリフニクラ」の側のスナック店主(吉田羊)は
妹(松本若葉)を避け続けているうちに妹は事故死してしまう。
自分の生き方を見つめ直す話し。
④そして一番大事なストーリー。
それは「フニクリフニクラ」で働く数(かず)の風変わりな
《世にも奇妙な物語り》
ラストの未来ちゃんのトリックは幾らなんでも反則では?
未来は変えられないルールと言いながら、未来からの使者・・・
でも気持ちよく騙されるから、良いとしようかな。
「バックトウザヒューチャー」の真似にしてはチープ。
お母さんの幽霊が20年も「フニクリフニクラ」の
1つの席に座っているとか。
トイレに立った隙に依頼人が座る・・・とか!!
ユーモラス、このゆるさが魅力なのかも!
共感ありがとうございます。カズ(有村架純)が泣く場面は大袈裟だと感じましたが、パンフレットによると監督の指導で、母親に甘えるように思い切り泣いたそうです。なるほどカズの境遇は普通じゃないので理解不可能で正解なんですよね
おはようございます😃
共感コメントありがとうございます😊
私は琥珀糖さんのように人間的にできていないので、本作受けつけにくいです。ショートストーリーはそれなりでしたが。有村架純さん、演技上手いのか下手がわからないです🦁