空母いぶきのレビュー・感想・評価
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惜しい、説明ではなく説得力が欲しい
原作の設定変更の憤りは分かりますが、
感情的な攻撃は如何なものか?ましてや、見てもいないのに以下略
さて、肝心な感想として
仮想の国家的な危機に立ち向かう群像劇としてどうしても「シン・ゴジラ」と比べざるを得ないのですが
艦隊の指揮官、その部下達の描かれ方は合格点、やや主役の艦長のキャラクターのカリスマ性は無理やりな感じでしたが、それぞれのキャラクターは活かされていたという印象
しかし、物語の決着の要因でもある政治的な駆け引きに関しては説得力がなく、俺たちよくやったよな?的説明的な会話で終始したのは残念、シン・ゴジラを引き合いに出して申し訳ないが、会話やキャラクターに「粋」というものが無くて残念
報道や日常の代表である「コンビニ」のキャラクター達もバックグランドがなくただの背景になってしまっていて残念
現場、政治、報道、日常様々な局面を語るべきだが、それをやるにはもっとスピード感が必要だと思いました
難しい課題だけど、説得力を産むには「説明」ではなく「スピード」というストーリーテリングの手法を使用すべきだってのでは無いか?なと
緊張感は前半まで
酷評が並んでるけどそこまで酷くは無かったと思う。一緒に観に行った原作ファンには不評だったけど。
日々瀬戸際の防衛をしている自衛隊や海保のこと、これから起こるかもしれない危機を知るにはちょうど良いかと思う。
“専守防衛”なんて言うのは簡単だけどいざ攻撃されたら厄介なもの。
そのジレンマを感じながらの緊迫した感じは前半まで。
後半からは無理矢理収束させようとしてる感じが出て白けてくる。
最後はアメリカが助けてくれて良かった、良かったで終わりかな~と思ってたらそれ以上の雑な終わり方。
まあ、映画の時間内に収めようとしたら無理が出るのは仕方ないけど。
あと公開前にケチがついた佐藤浩市の総理大臣はあれが安倍晋三をモデルにしてるなら総理大臣としては及第点では?
命をかけて護られるだけの国民であろうか?考えさせられる。
ドンパチやる戦争映画ではありません!
戦争をしない日本が、正体不明の武力組織から攻撃を受けたらどうなるのか、近い将来こういうことが起きたらどうするのか?
一人一人が考えさせられる映画だと感じました。
見る価値あります。
悩ましいのは、どこまでが防衛の為の戦闘で、どこからが戦争なのか?
自衛隊は、専守防衛を徹し、憲法9条を守りながら、戦うという難しい課題。
どのタイミングで、なにを決断すべきか?考えさせられます。
以下少しネタバレ
映画では、なるべく戦争を避けるために平和的に事態を収めようとする総理(攻撃決断をしないということでもある)
最前線の現場では
敵の魚雷やミサイルが飛んでくるさなか
・万一の際は武力行使で、国民を守るため命を懸けるべきか
・専守防衛、人命第一で行動すべきか
艦長の一瞬の判断が未来を左右する。
こんな難しい判断を瞬時に決断しなければならない責務。
うー。辛い‼️胸がつぶれそうでした。
一番心に残った艦長の言葉
「自衛官が1人も戦闘で死者が出ないことが誇りではなく、国民に誰一人として戦争犠牲者を出していないことが誇りだ。国民を守るために死ねるなら自衛官として本望だろう」
という言葉。
泣けます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私たちは、命をかけて護られるだけの国民であろうか?
私の知人に元自衛隊で、徳ある隊員を多数育ててこられ、今でも隊員たちから敬愛されている方がおられます。
映画の中で「心を磨け、判断が曇るぞ」と、いぶき艦長が隊員にかけた言葉が、
その方の姿と重なりました。
反吐が出る駄作。あと、感想文と論評を混同すんな。
1.映画感想文
中国人の立場で見たかった。
それはもう、出資者様である中国のために配慮に配慮を重ねた日本映画だったから、彼らにとって、さぞや気分のいい作品に仕上がってるように思える。
例えるなら、「実際に女を襲おうとしてるもんだから、女が暴漢と戦う漫画に暴漢役として描かれてしまった。でも出資者になったから、その作品を映像化する際には暴漢として描かれずに、女を守る警察官として描いてもらえた。」
そんな感じの仕上がりだった。
2.論評
戦争映画の当事国を出資者に選んだばっかりに、忖度をして原作の中での当事国の扱いを大きく歪めた点が、この映画の最大の恥点。これにより、多くのファンを裏切った。この一点のために、この映画は致命的な駄作と評価するに値する。
3.荒れたレビュー欄に対して。
論評と感想文の違いを調べてから出直せ。
一応映画を観てからレビューを書いてるが、「映画を観て無い奴にはレビューする資格はない」とか恥ずかしい勘違いしてる連中が多すぎる。
盗撮ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」のときにも起こった話題だったが、和訳機能は健全か?レビューって論評のことだぞ。映画感想文と混同してるだろ。
論評の方法なんて人それぞれだ。
映画を観て、詳しく良かった点を述べてオススメするのも論評だが、
一点の許し難い点から映画そのものをこき下ろすのも論評だ。
例えば、素晴らしく美しい、メッセージ性の高い映像作品があるとする。しかしその映像の作成秘話として、特定民族に対する侮辱表現が隠し要素として含まれていると暴露されたとしよう。
その作品を論じる時、絶対にその作品を観に行かないといけないと、どっかに規定されてるか?ねーよ。
作成秘話の暴露の件をもって「許せない点がある。この映画はそのせいで台無しだ!」と評価するのも論評だろ。
あと、なんか自身の観てきた感想との乖離がおおきい相手にコメントで個別にくまなく噛みつき回るストーカーみたいなのがいるけど、これこそが自由な論評を萎縮させる一番愚かな行為だ。
レビューは論評。意見交換じゃない。
ここはチャットルームじゃないんだ。
その辺ちゃんと理解しろ。
それに、だいたいの人は責任無く映画の感想を述べてそれっきりだ。反応は期待するな。
知識階層を気取って、低評価レビュアーを説教してるつもりみたいだけど、薄っぺらい同調圧力が透けて見えるんだよ。
Twitterで絡んでろ。俺なら応じずにブロックするけど。
この映画はパラレルワールドのSFだと割りって観るとイライラせず楽し...
この映画はパラレルワールドのSFだと割りって観るとイライラせず楽しめますよ。しっかし、コンビニ店長の中井貴一さんは実にあやしい!
○○のイージスで前科があるから何かやらかす気がして最後まで気が抜けなかった。
原作と関係無い?
原作の日本人拘束とか無くなってるしかなりスケールは小さく成って居ます。原作とは別の話しと、思えば楽しい映画です。自衛隊の戦い方、本質的な専守防衛の考え方は原作の通りかと思います。日本映画の限界を見た感じですか
そこまで酷くない
原作未読だから、原作から改変された部分に違和感を持つ事は無かった。
あくまで映画だから「現実では違う〜」的な事で評価を下げるつもりもない。
西島秀俊のサイコっぽい笑みが不気味で良かった。
良かった
久しぶりに面白く考えさせられる映画でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。コミックのことは全く知らずに見ました。侵略、自衛、戦闘、戦争 こんな言葉に無縁な平和ぼけしてる日本人は必見だと思います。私もその一人。戦闘シーンがショボイとかありましたが、私には緊張感一杯のシーンの連続で、まさに手に汗握る展開でした。良くできた映画でした。
緊迫した状況が楽しめた。
映画では架空の国による侵犯によるにらみ合いが描かれていたがコミックでははっきりと中国による侵犯として描かれている。
日本は平和に見えてはいるが周辺国は韓国、中国、北朝鮮、ロシアなどの反日国、仮想敵国ばかりで領地問題でいつこのような事に至ったとしてもおかしくない。実際韓国などは竹島に砲台を建て実効支配に及んでいる。
もしかような自体になってしまった事への予習としては良い作品でした。
とりわけ刻々と変わる緊迫した状況への対処対戦へのアクションは観ていて楽しめました。
理想論
原作未読。ちらっと読んだことはあるけど話が違う!
CGは邦画としては頑張った方か。中国が敵でないのは大人の事情かな。
専守防衛などを正面から説明くさく、熱く語ったのは好感(笑)
クライマックスのオチは理想論過ぎて、シラけました。どこのファンタジーだ?
原作改悪はあの人が関わっているので仕方ない
公開二日目に劇場で鑑賞。
事前から原作と違ってオリジナル設定とわかっていましたが、原作は読んでなかったので楽しめたんだと思います。
役者さん達は終始熱演。
これについては100点満点の出来だと思います。
映画全編で、現代の日本が、怪獣やファンタジーではなく、実際に戦争に直面したらどうなるか、と言うことを、様々な立場の人の視点から描かれていて、いろいろと考えさせられました。
政治家やコンビニ内のシーンでイライラくるのは、これが戦争に直面した日本人を客観的に見たら、こう見えるだろうと思えますし、マスコミのひとたちの思想や観点のズレた感じも逆にリアリティがあると感じました。
戦闘シーンは、自衛隊のひとたちのどうすれば戦争を回避できるか?と苦心する姿に感動。
素直にみんなかっこいい。もう、この一点だけで細かい点は無視できる。
CICの設備とかがSFチック、ミサイル被弾時の被害とか本当にそんな感じかと言われたらあまり現実身がない気もしましたが、これは実際にミサイルが被弾した護衛艦を誰も見たことないし、CICも実際にどう言う手続きで管理運営されているかとか、映像化出来るはずもないので突っ込まないのが、大人の対応かと。
他のひとのレビューを見ているとやっぱりというか、原作から色々な設定を改変されている点に非難が溢れていますが、エンドロールであの人の名前を見つけて納得。
あの人は宇宙世紀のガンダムをマジンガーZみたいなスーパーロボットに、ニュータイプをオタクが喜ぶ超能力者に、そして、地球を守るために誰よりも熱く頑張るはずだったヤマトクルーを理屈っぽくてうじうじした能書き垂れに改悪して憚らない原作デストロイヤーです。
これはもう、本当に仕方ない。
原作ファンでこの作品を鑑賞してしまった方々には気の毒ですが、諦めるしかありません。
原作との関わりを切り離して見れば、役者さんと脚本家さん達の頑張りで素晴らしい映画になっていますが、逆に原作ありきで考えると、企画や設定にあの人が関わっていると言う時点で低評価が約束されてしまっている、とても残念な作品と言えると思います。
…それにしてもあの人、もう、自分オリジナルのものだけ作って、こう言う他の人の作品に首つっこむの、もういかげんやめてほしい…
自衛隊旗・旭日旗が無い
評判がすごく悪かったけど、ここまでネットプロが引っ掻き回してくるのは、日本人以外の人の誹謗中傷なんだろうか?
確かに護衛艦や潜水艦、戦闘機がショボすぎる。
てっきり、海上自衛隊全面協力かなと思っていたけど違うんだね。
クリスマスイブの海上なんだから、空母いぶきの甲板、もっと寒そうでも良かったのに。
あと、コンビニシーンのくだりは必要なかった気がするな。
落とし所がここかってのが残念。
ムービーウォーカーの評価はここまでひどく無いから、やっぱりプロが引っ掻き回してるんだね。
面白い作品です。
原作と違うとか書いてる人がいるけど
原作通りを希望するならアニメでも観とけよって話。
正直 アニメでは伝えることが出来ないよ このストーリーは。
武力を行使しなければ国防ができないと大量の
死人が出てから騒いだのでは遅い。
この作品は素晴らしい作品です。
製作した事に拍手
現政権に忖度したような、稚拙な批判的コメントが多いが、この脚本を書いた伊藤和典の“平成ガメラ”三部作同様、現状での自衛隊の戦闘方法をリアルに描いたし、 登場人物の描き方も批判している者が言うよりは、遥かにドライに抑制的に描かれていた。何より、この原作を、今の時代に映画として製作した事に拍手したい。
原作のエッセンスを見事に映画化
原作のエッセンスを見事に映画化されていました。CGも十分迫力ありました。原作同様いろいろ考えさせられる作品に仕上がっています。敵対国が原作と異なっていることなど、「空母いぶき」という作品(原作とこの映画)が突きつける現実と課題の前では些細な違いでしかありません。ぜひ劇場で鑑賞してみて下さい。
中々の良作
私は原作が好きな人間のひとり。
大分細かいディテールが違っていたけど、一本の映画としては中々な良作なできだと思った。。
作品の肝としては、戦闘と戦争の区別を名言しようとしてること、そして困難な状況でも政治的に不利にならないための切り抜けかたを模索しなければならない等、見てる方の胃が疲れる展開が続く。
原作の方でも大事にされてる面がちゃんと引き継がれてて好印象。
確かに諸外国の大作映画に比べたらスケールはあれだろうけど、十分満足させてくれた映画だった☆
あと総理役の佐藤浩市、作中で一番の名演だったように思う。防衛出動の発声シーンでのズシンとした重さが伝わってくるような演技だったと思った。
あと海上戦闘というシチュエーションがいい。潜水艦映画にも通ずるが、人のアップのシーンが多い。そして敵機撃墜の時、派手な大破シーンよりもレーダーから表示が消えることに重きをおかれてる。こういう、想像を掻き立てる演出は好き。現代戦を肌感覚で伝えてくれてる。
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