空母いぶきのレビュー・感想・評価
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ヒューマンドラマとしては、秀悦!
空母いぶきの原作ファンとしては、やはり、と思うほど以上に、特に装備、兵器、護衛艦内における、装置類、または、指示系統、などなど、不出来もしくは、甘いと見受けられます。しかし、そこは、かなり微妙な表現の所なので、ミリタリーパフォーマンスは、ハードルを下げて、エンターテイメントとして、一つの作品、ヒューマンドラマとしての、ストーリー性や、今の日本で、表現できる、自衛隊の姿として、見たら、良くここまで、出来たなぁと思います。女性の方は、涙する方もいました。それが、作品性ではないでしょうか。
よく出来ている映画だと思います
私は原作も読んでいますが、よく出来た作品だと思います。
このような作品を通して、いつもお世話になっている自衛官の事をもっと知るきっかけになって欲しいと思いました。
平和に大切さ、外交交渉の難しさ、ネット社会の弊害と利点、など様々な課題を突きつけている作品だと思います。
だけど、僕が最も興奮したのは、迎撃ミサイルを発射する時の
“ってー”
という台詞です。難しことは忘れて、行けー、と思いました。
映画としては面白い
私は、原作は読んでいません。
読んだひとの評価は低いですが、映画としてはかなり良くできていると思います。
展開も面白いし、CGもかなり良いと思う。戦闘シーンには迫力も緊張感もあります。
色々な意見を対立させているのも、考えさせられるし、なかなか良い映画だと思います。
常にベストセラー作品を監督する若松節朗
常にベストセラーの小説を映画化する映画監督。
そしてその全てが映画化失敗といわれている監督。
それは、日本映画界全体の問題ともいえるかもしれないが。
が、この作品「も」あまりにもつまらない方の改悪がすごい。
なぜ、意味のない、面白みがなく、作品の緊迫感を削ぐだけの人物や場面を加えるのか。
というような問題だけでなく、どの場面を見ても日本映画特有の構造や色彩の貧しさにつつまれる。
日本映画の物語を創る貧困ぶりを確認するのにはいいかもしれない。
中国映画の「流展の地球」もやはり内容は改悪だったが、完全に映画としては構成、技術を見させられたことに驚き、日本映画界が世界どころか、中国や韓国に距離を置いて追い越されてしまったことを確認できた。
荒唐無稽な設定、原作無視。見る価値なし
敵国は勇気を持ってChina communist country にするべきだった。
軍事や政治を少しでも知っている人なら失笑モノ。
いっそシン・ゴジラのような怪獣モノで良かったのでは。
佐藤浩市以外の俳優さんの無駄遣い。
国民を守るために死ねるのなら自衛官として本望だろう
私自身防衛大学校卒業後、海上自衛隊教育訓練後、護衛艦はるゆき水雷士、甲板士官として勤務しました。その際には土日、年末年始もなく訓練でした。当然ゴールデンウィークも出航です。その時には国民を守れるために死ねるのなら自衛官として本望と思っていました。もちろんだれも死にたくはありませんし、自衛官にも家族があり普通の人達です。ただ私達は他の公務員とことなる宣誓をしています。映画でもでてきましたが「...事に望んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応えることを誓います。」このことは誰でも心にとどめている宣誓です。この映画は自衛官とくに海上自衛官の気持ちが込められています。一人でも多くの日本人に見てもらいたいと思います。上映前に色々と批判されていますが、それは無視しても問題無い内容だと思います。日本人の知らない遠い海で家族を残して毎日国民を守るために愚直に働いている人達がいます。
半島系のマスコミから叩かれていますが、良い作品です。
「日本は信仰や宗教に関わらず、クリスマスを祝う 良い国です」 いぶき艦長の言った言葉だ。
①「大陸国に助けられるなんて、ありえない!」
僕もこの言葉で、映画を観る気が半減した言葉でしたが
安心してください。
デマでした。
漫画では”敵国が大陸国”の設定ですが、本映画では大陸国の後ろ盾により統一されたアリランです。
ある意味、大陸国を相手にするよりも、現実的な事でしょう。
貧乏アリランだから、ロシアの中古の中古のボロ空母を駆使して日本の島を取りに来ますが。。。。。
最後に@@@によって仲裁される事はあり得るでしょう。
まだ結末を迎えていない原作よりも、うまく「落ち」をつくりえたかんじです。
②佐藤浩市さんは まだ「青が散る(TV)」と変わらずいい男でした。
佐藤さんの私的に言われた言葉によって、前評判を相当落としているこの映画だが、
これはD社もTV局も関わらない本来の映画作りの為に
半島国を意識せず、映画を製作し、宣伝するための
「炎上商法」による宣伝の一環として、好意的に受け止めるべきです。
佐藤さん演じる総理大臣の描き方はこれでいいと思う。
「シンゴジラ」と比べれば、月とスッポン
政府・総理批判にはなっていません。
本来 小倉久寛さんが演じる冪役を中井貴一さんが演じているのには驚いた
その代わり、空いた小倉さんは新聞記者を演じる事が出来、これまた上手くいっている。
漫画以上に登場人物を増やしたこの映画だが
各キャラは十分に立っており、うまくまとめた脚本家の力量は高い。
不満な点は相崎江里さんをコンビニ店長夫人で登場させなかったところ。
ドンパチが好きな人も「ファイナル カウントダウン」のようなガッカリも与えず、満足できる内容で
ややこしい内容をオリジナルとして
限られた時間内でまとめ上げた秀作である。
娯楽映画で、重箱の隅を突こうという輩がいるだろうが、そのような奴には
僕が豆腐の角をよういしてあげよう。
この映画を観たら、もちろん原作漫画を読むべきだ!
配役もよかったが期待通りではなかった
何と言ってもスタッフサイドに福井晴敏と伊藤和典という名があるので期待せずにはいられなかったが映画は案外あっさりしたものだった。なんでだ。
西島秀俊もいいんだけど、いかんせん船の中でみつめあっているだけの顔芝居だけ見せられてもなあ。もうちょっと動かせたいよな。監督はキャラクターを作るのがうまくないのだろうな。あの大阪弁のはまさにアニメキャラっぽかったけども、実写芝居ではこのアニメシナリオっぽいのがキツかった。これにくらべるといかにシンゴジラは動かして、かつ、猛スピードでセリフしゃべられせてたことで面白みが生まれてたかがわかる。
リアリティのある反戦映画
佐藤浩市が演じた垂水慶一郎ほど真摯な総理大臣は見たことがない。彼は憲法を遵守し、国を戦争の惨禍に陥らせないことこそ政治家の使命であることを解っている。憲法を蔑ろにするどこぞの小国の暗愚の宰相とは大違いなのだ。
世界から戦争がなくならないのは、人間が共同体のパラダイムに蹂躙されて主体性を放棄してしまっているからである。そして人間が共同体に依存するのは、孤立を恐れ、孤独に耐えきれないからだ。弱い人が仲間とつるみたがるのと一緒で、そこに自分の居場所があるし、強くなった気にもなれる。戦争の基本構造は暴走族同士の争いと同じなのである。
軍備を所持することは、その国のレベルが暴走族レベルであることを宣言しているのと同じことだ。武器も兵器も経年劣化するから、毎年巨額の軍事費がかかる。原資は国民の税金である。その分国民の生活が確実に貧しくなる訳で、軍備などないに越したことはない。多分このあたりまでは、世界中の多くの人が解っていることだと思う。
問題はふたつ。
ひとつは他国に対する不信感である。自分の国は良識のある国だから戦争を起こしてはいけないことを知っているが、ならず者国家は平気で戦争を仕掛けてくる。それに対する備えは必要なのだという現実論。当然ながら各国間の経済格差も関係する。
もうひとつは、既に存在する軍需産業の生き残り策である。武器は高額の消耗品だから、一旦導入されれば以降は毎年のように注文が来る。売り込みはとても熱心だ。中にはトランプのように国のトップがセールスをする国さえある。ならず者国家やテロリストも、使う武器はアメリカ製かロシア製、あるいは中国製なのだ。
本作に登場する東亜連邦というならず者国家も、ロシア製の戦闘機を使う。その他の兵器もみんな先進国から輸入したものに違いない。新興国に武器の自国製造などできないからだ。なんのことはない、敵も味方も等しく軍需産業のお客さんなのである。世界の軍需産業が紛争を起こしていると言っても過言ではない。ならず者国家に武器を卸す国がなければ、どの国も自衛のための兵器を所持する必要がない。
軍備を否定すると、強盗が自宅に侵入して妻子が殺されても黙って見ているのかと、変な反論をする人がいる。強盗が侵入したらもちろん反撃する。その時は手近にある固い物、瓶とかボールペンとかが武器になるだろうし、日本ではそれで十分だ。使えもしないトンファ・バトンやヌンチャクなどを用意しても意味がない。場合によっては奪われて相手に使われるかもしれない。アメリカみたいに強盗が必ず拳銃を持っていると考えられる国では強盗対策に拳銃を準備する人もいるだろうが、それは核のエスカレーションと同じ図式である。日本の田舎には、今でも自宅に鍵をかける習慣のない集落がある。世の中が物騒でなければそれで大丈夫なのだ。軍需産業と警備会社が世の中を物騒にしている。マッチポンプである。
航空母艦は戦闘機を搭載して戦線に近づく船だから、専守防衛の理念に反している。所持していること自体が違憲の兵器である。官僚は苦しい言い訳の言葉を捻り出すが、自衛隊の過剰装備はすべて憲法違反であり、在日米軍は日本の独立侵害である。日本の立場は憲法と現状とでねじれが生じており、現場の司令官はミサイルや魚雷が来ている瞬間にも、難しい判断を要求される。
戦闘訓練も何も受けていない記者ふたりの存在は非日常の舞台を日常に引き戻し、作品にリアリティを与えている。コンビニは情報を受け取る前と後の人々の日常を端的に表現し、東京のニュース社の様子はジャーナリズムのリアルな現場を映していた。海戦以外のシーンは海戦の現場と日本国内の日常生活を対比し、ここにも憲法と現実のひずみが感じられる。
役者陣はいずれも熱演、好演だったが、中でも佐々木蔵之介が演じた副長は、憲法を意識しつつも任務と友情のはざまに悩み、なんとか最善策を見出そうとする誠実な人柄が言葉の端々に滲み出ていた。戦闘の最中にあって防衛出動が発令されているにもかかわらず、なおかつ専守防衛に徹しようとする自衛官たちの姿勢は感動的だ。そしてもうひとり、首相を演じた佐藤浩市。戦争を始めたい外務大臣に対して「軽々しく戦(いくさ)などという言葉を口にするな」と諌める姿は迫力があり、凄みがあった。素晴らしい名演である。
憲法と自衛隊の存在は相反する部分があって、そのひずみを内包する作品だから、賛否両論があって当然だが、リアリティのある戦闘シーンといい、ミサイルの迎撃方法やその場で決めていく戦術といい、緊迫感に満ちたいい作品であることは間違いない。退屈なシーンは1秒もなく、隊員のそれぞれの個性まで描き出し、作中の複数の人物に感情移入できるプロットが素晴らしい。娯楽作としても優れていて、問題作でもある。
当方としては、この映画は反戦映画であると受け取った。多くの反戦映画は戦線の残酷さと銃後の悲惨さを描くが、本作品は高度な軍需兵器の性能くらべとそれを操る者のテクニック争いみたいなシーンを描き、軍需産業と戦闘による兵器消費の密接な関係を炙り出すことで、現代の戦争のありようを上手に暴いてみせた。この時代にこの映画が作られたことは、意義のあることだと思う。
いやーーー無理ですね
邦画の悪いところが全部出てた感じ。
艦内のセットもしょぼかったーーー!
セリフもくどいし。
あと、艦内の命令系統、怒鳴ったりするんかな?
関西弁の人うざかったなぁ。
西島さんの無駄遣いのような気がします。
原作を台無しにしたマイナス100点の作品
かわぐちかいじ先生の原作と全く異なる作品。
かわぐちかいじ先生の原作は素晴らしいのに映画版は全くの別物であまりにも浅はか。金貰っても見る価値無しのマイナス100点の作品。
久しぶりに最低級の作品と言える。
空席目立ったが、役者のせいではない
すべての俳優の方々は、与えられた役を情熱をこめて演じていた。その熱は確かに伝わってくる。しかし。本作品のテーマである「専守防衛」を旨とした自衛隊が、どのように戦うのか。戦わないのか。その法的、戦術的リアリティが全く感じられない。政治家同士や自衛官同士の会話内容も、おそらく自衛隊と関連法のメカニズムをきちんと知らない方による脚本である。情念としての平和を語るのはいいが、それであれば、この原作を使用する意味はない。漫画原作者の意図とはかけ離れているはずだ。それはCGの出来云々以前の問題である。
ネットにこうした意見を書き込むのは嫌だったが、あまりにあまりだったので、書いた。制作の方々の努力を思うと申し訳ないが、エールをこめて書かせていただいた。
よかった!
レビューが酷かったので、見なくていいかと考えてましたが、なんか見に行った。
そんなに悪くなかった。むしろ普通に楽しめた。
まぁ、レビューからのバイアスはあるだろうし、原作読んでないということはあります。
だからこそ、見らず嫌いは悪いよねって教えてくれた映画でした。
いろんな事が勉強できた!
原作未読。外交上の事も、自衛隊の事も、軍備の事もそんなに詳しく知らない私が観て…
いろんな事がよくわかり、なんだか勉強になりました。
自衛隊が置かれている立場
日本が置かれている状況
デコイって、こう使うんだ、とか、、、
外務省の人達の仕事とか。
単純に、無地な状態で観ると、わかりやすかったし、すごく充実した映画だった。
すっとわかりやすい、いいセリフも多かった。
原作読んでみよう、新聞ももう少しまじめに読んでみよう、と思えた。
そして、戦争は絶対にしない、と誓った国に生まれた事を誇りに思った。
空母いぶき、前評判ほど悪くなかった 軸が1本決まってるから見やすい...
空母いぶき、前評判ほど悪くなかった
軸が1本決まってるから見やすいし、その上で専守防衛の難しさが伝わってきた
ドンパチ見たいならやめた方がいいし、原作を醸し出しながらの新たなストーリーって感じだから原作厨もあかん
あと余計なシーンが目立ってそこで間が抜けるのが残念
総理大臣のやつもインタビューの話知らなかったらなんも気にならない。けど緊張感にかけたかなぁ
要するに言うほど悪くは無いが素晴らしくもないってとこ
原作を読まずに見た方は騙される作り
原作はかわぐちかいじのコミックで、「沈黙の艦隊」「ジパング」に続く国防を主題にしたリアリティの高い傑作である。執筆開始の時期は尖閣諸島にCが領土的野望を明確化し始めた時期と重なっており、この問題が執筆の契機となっているのは疑いなく、原作では敵国は明確にCと書いてある。ところが、映画化にあたっては正体不明の東亜連合という架空国家に置き換えられているため、リアリティが著しく削がれてしまっていた。
この国が建国から僅か3年で空母を持っているというのがまたリアリティに欠ける話である。空母の建造には、規模にもよるが、5 年から 10 年の歳月を要するのが普通である。リアリティの欠如はこれにとどまらず、敵機を「スティルス機」と言いながらスティルス機能を持たない Mig であったり、逆に艦載機の F35 はスティルス機であるのに、敵のミサイルでロックオンされて先制攻撃を受けるなど、目を覆うばかりのデタラメな話であった。
いぶきに乗船する艦長と航海長を西島秀俊と佐々木蔵之介が演じているが、特に佐々木の演じたキャラは原作と大きく異なり、自衛官のくせに骨の髄までパヨク教の狂信者のようであったのは全く頂けなかった。作戦立案の際の「戦争にならないための戦闘」という話には原作へのリスペクトが感じられたが、現場はほぼ西島と佐々木のやりとりのみで進行し、国内の様子はコンビニの店内だけで描こうというのは無理があり、映画としての質を低下させるだけであった。
政府の描き方も「シン・ゴジラ」に比べるとリアリティや緊迫感が非常に不足しており、原作では優秀な保守系の総理なのに、いかにも頼りなく描かれているのにも大きく失望を禁じ得なかった。外相の風貌が帰化議員の白眞勲のように見えてしまったのにも悪意を感じた。ただ、世間を騒がせた安倍総理の病気を揶揄したようなシーンというのは、言われなければ気にもならないようなものであった。
原作にない新聞記者の搭乗や情報リークなど、道具立ては無理があり、捕虜を拘束もせずに乗船させて騒ぎを起こされるなど、幾ら何でもお粗末に過ぎると思った。クリスマスの時期という設定になっているようだが、その意味は特になく、無駄にこだわっているのがかなり滑稽であった。
自国を悪く描こうとする映画に巨額の資金を提供してストーリーや登場人物を変更させるといういつものCの手口にまんまと乗ってしまった作品であり、「永遠の0」で新聞記者が追い詰められるシーンが変更され、景浦の若い時をレイプ犯の在日役者に演じさせ、エンディングに反日歌手の歌を流して見せたのと同じ目に遭わされている。
佐藤浩市のスピーチのせいで大騒ぎとなったのは、この映画にとって大きなネガキャンとなった訳だが、それほど目くじらを立てる必要はないと思うし、そもそもそれほど面白い作品ではない。特に、コンビニの店長に中井貴一ほどの役者を起用しながら、あの程度の役しかやらせないというのは非常に勿体ないと思った。
岩代太郎の音楽は相変わらず手堅く、それぞれのシーンに寄り添った曲をつけていたが、戦闘シーンはオケ曲で、内省的なシーンはピアノソロという公式通りの作りには、あとひと工夫欲しかったと思った。
演出には本当に問題があると思った。リアリティをことごとく欠いているのは、脚本もさることながら、緻密さに欠ける演出の責任であると思った。原作を先に読んでしまった人には全くお勧めできない映画であるが、原作を読まずに鑑賞した人には、原作を強くお勧めできるという効能はあるかも知れないと思った。撮影に自衛隊が協力していないという点が、この作品の本質を物語っているような気がした。
(映像5+脚本1+役者2+音楽4+演出1)×4= 52 点。
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