ブリグズビー・ベアのレビュー・感想・評価
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元のブリグズビー・ベアを作った誘拐犯がスゲー!
長期にわたり監禁されていた子どもが大人になり、一般社会に戻っていくという話は観たことはある。でも、本作はちょっと異色な話だ。
誘拐した子どものためにブリグズビー・ベアというテレビ番組を作るってすごいじゃん!って素直に思ってしまった。しかもそれで教育していたという設定も。妙な雰囲気の世界観だし、キャラが話す内容もちょっとだけクレイジー。でも、その番組しか観てないんだからそれだけが自分の世界になってしまうのも仕方ないよな。
で、そのブリグズビー・ベアの続きを映画にしようとする姿、そして周りを巻き込んでいく姿はちょっと感動的だった。なかなかの秀作。
僕らはどうして大人になってしまったのだろう
好きなことを好きと大きな声で言えるあの頃の気持ちをどこに置いてしまったのだろうか。
特別メッセージ性があるわけではないが、アンニュイな気持ちなってしまった。
大人と子供の狭間にいる大学生が見るべき映画。
愛に溢れた作品
変なジャケットなので全く期待していませんでしたが、とても心温まる良い作品でした。偽の両親からかなり愛されて育ったという設定に被害者感は全くありません。ブリグズビーベアグッズだらけの子供部屋も凄い。全て偽両親の手作りだ。マークハミルの「心よ明日はより強くあれ」と言うセリフはフォースと共にあらんことをに値する。1番の友達がスターウォーズではなくスタトレのTシャツ着てたところも面白い。
没頭する事の素晴らしさ
変な映画だった。良い意味で。
監督次第で「ルーム」みたいな重い映画にもなるし、
今作みたいに変な映画にもなるから面白い。
状況はかなり悲惨、
立ち直る事も困難に見える状況だけど、
自分を閉じ込めたブリグズビーベアが、
オタク的なファンで続きをと撮る事で自分を解放し
仲間が出来て家族を救う。
あり得ないけどあり得る不思議な映画。
オタクって差別的な意味で使われがちだけど、
周りが見えなくなるほど大好きで没頭出来るって
凄く幸せな事のように思えた。
人がどう言おうと自分が楽しければそれが一番。
クリエイター万歳映画でした。
自分だけが好きな物がある時
大好きなテレビ番組は親が作った物でした。しかもその親は偽物でした。
粗筋だけ書くとめちゃくちゃ不穏だな…まぁ不憫だし、いたたまれないのだけれど。それ以上に希望に満ちており、心温まる作品。
彼が置かれた環境は過酷だが、彼を迎える家族や親友、刑事など、みんな苦しみつつ、みんな優しい。そして育ての親についても、彼を通じてだからだろうか、憎めない。
どんな環境でも、好きな物を好きでいていい。周りが何を言おうと気にせず突き進む。そしてきっと、周りもそれに付いてくる。
軽快でファンタジック
重いテーマだ。
だが、それを非常に軽快に描いていて、心温まる。
この映画に犯罪者はいるが、悪人はいない。
子供の誘拐は言うまでもなく、許されることではない。
私が親の立場なら、八つ裂きにしても飽き足らない。
しかし、動機の詳細は語られていないが、誘拐犯が子供を愛していたのは明らかだ。
悪即斬というのは容易だが、なかなかに難しい。
警官をはじめ、妹の同級生たちもユニークで温かい。
私は人間嫌いだが、こんな仲間ならいいなと思う。
ラストはお約束という感じだが、親の身としては涙がこぼれた。
現実はこんな単純ではあるまい。
でも、いいのだ。
あくまでフィクション、心を温めたい。
本年最初の劇場鑑賞は安価良作2本立てパルシネマ。今年はめっちゃ通う...
本年最初の劇場鑑賞は安価良作2本立てパルシネマ。今年はめっちゃ通うと思う。
長年誘拐監禁されていた青年の話。
好きなことは止められない。同情しなければならないのに、あれだけ夢中になれるものがある青年が羨ましくもあったりします。よい家族と新しい仲間たちに恵まれて、幸せな気分に浸れる良い作品でした。
パーティーデビューが面白かったです。オタク系主人公が以外に社交的。しかしあれはアメリカの狂気の習慣ですね、ヤクは常備品です(笑)
普通
これも各方面大絶賛されたらしい作品。
ほんと、ひとそれぞれだなぁ。
他の人がいいって言ってたからってそれはそれ。
話の展開、人物たちの心の動きがこっちの予想の範囲を超えないのは、面白い作品とは言えない。
面白かった!
物語の基本的な構造やテーマは「ルーム」とよく似ていると思う。
赤ん坊の頃から25年間、本当の両親だと思ってた二人との生活が突然終焉を迎え、彼が本来いるべき世界を受け入れるまでの物語。
映画序盤、偽の父親がジェームズに言った言葉が、そのまま後半のジェームズの行動に繋がっていく展開は上手いし、その偽の父親役にスター・ウォーズのルーク役、マーク・ハミルをキャスティングしたところも素晴らしい。
ジェームズの周囲の人間が、みんないい人過ぎてリアリティーがないと思う人もいるかもだけど、この作品ではリアリティーに重きは置いてなくて、寓話的というか大人のおとぎ話的な作品だから、これで正解だと思う。
熊に魅了されていく優しき人々。
「ブリグズビー・ベア」字幕版 Googleストアで鑑賞。
*概要*
赤ん坊の頃に誘拐され、偽の両親のもとで彼らが制作した教育番組「ブリグズビー・ベア」だけを見て育った主人公が、初めて外の世界に出たことから巻き起こる騒動を描いたドラマ。
*主演*
カイル・ムーニー
*感想*
主人公が長年に渡って何者かによって、監禁されて、ずっと外の世界を知らないといえば、ブリー・ラーソン主演の映画「ルーム」を思い出します。
この映画は一味違って、悪い夫婦がまだ赤ん坊だったジェームスを誘拐して、監禁され、外の世界を知らず、ずっと「ブリグズビー・ベア」という番組を見て育ちました。
彼のツールは、テレビ、インターネットのチャットですが、夫婦が逮捕された後、「ブリグズビー・ベア」とチャットは、夫婦が作り上げた偽りだったことがわかります。
外の世界に出たジェームスは、本物の両親の元へ戻ることになるのですが、彼は今まで誘拐されて外の世界のことは知らず、頭の中にあるのは、「ブリグズビー・ベア」だけ。なので、両親がジェームスに真っ当な人生を歩む為に色んな事を勧めてもジェームスは興味がなく、興味があるのは、「ブリグズビー・ベア」のみ。
周りからは、変人扱いされて居心地が悪い感じだったけど、「ブリグズビー・ベア」の映画を撮ると決意してからは、次第に仲間が増えて、周りの人達が「ブリグズビー・ベア」を徐々に魅了され、ジェームスに対しても印象が良くなっていく部分が素晴らしい。(^^)
ニセ夫婦を演じた夫のマーク・ハミルは、なかなかエッジが効いててたし、元々演劇部だった刑事、親友、妹、本当の両親みんな優しかった。嫌な奴が一人もいないっていう所も大きく評価したいですね。(^^)
見終わった後、ほっこりしてとても感動しました。
久しぶりに良い映画に巡り合いました!\(^^)/
失われた時を求めて
冒頭、子ども向け番組に夢中のオタク青年とその両親の生活から描かれるのだけど 早速不穏極まりないです…
もっとヘンテコでギャグっぽいノリを想像していたので、開始15分以内で早々に訪れる仮初めの平和の崩壊に唖然。
それからは…個人的には非常に胸が痛い描写が続きました。
特に「両親」の気持ちを想像したり、主人公への腫れ物を触るような接し方を観るたびに、もう勘弁してくれ〜!といたたまれなくなりました。
でも、中盤から物語は青春モノに舵を切り直して 実に爽やかに進んでいきます。
主人公が自分の人生を取り戻すためにとった行動は、人によっては理解しがたい事かもしれませんが 私は彼にとってはあれがベストだったのだと感じました。
ラスト手前のガレージのシーンはここ数年観た映画の中でも特に静かな、でも激しく感情が動くクライマックス。
ご都合主義的な展開と言えなくもないのに、完全に感情移入していたので 思わず落涙😭
映画や小説、漫画など フィクションの世界によく親しんでいる人にこそ勧めたい作品です。
虚構が現実を救う、それこそがこの世界に存在する唯一のファンタジーなのかもしれません。
終わり方が少しだけ物足りなくて4,5。
でもあのラストで良かったと思います…
余談ですが、マーク・ハミルがメタ感のある複雑な役をやっていて、とてもマッチしています!この人やっぱり好きだなぁ❤️
どうしても「ルーム」と比べてしまう。「ルーム」と比べると相当恵まれ...
どうしても「ルーム」と比べてしまう。「ルーム」と比べると相当恵まれてる。
全員いい奴で前向き笑
案外スカッとする。
物語って偉大だなー
・主人公の順応性と物分かりのよさはそれまでの環境が悪くなかったこと...
・主人公の順応性と物分かりのよさはそれまでの環境が悪くなかったことを表してるのでは
・みんないい人〜
・作中作のオリジナル番組をもっと観たいぞ!
想像以上になかなか良い話です。
誘拐で監禁されていた話だからもっと暗いかと思ったらハートフルコメディでほっこりしました。
ブリグズビーベアの世界にみんなが夢中になるのが不思議ですが、彼が周りの人達に愛されていくのを観ていて微笑ましく、あったかい気持ちになりました。
包含
社会から隔絶され異分子にならざる得なかった個人が社会と対話をしながら、一方では人を惹きつけ、一方では拒絶される。シザーハンズでは主人公は孤立する展開になるが、ここでは、社会が歩み寄って彼を迎え入れる。時代的なメッセージ性を感じる。
クライマックスに向けて、この社会との和解とトイストーリーに似た子供から大人への脱皮展開が重なって押し寄せてくる。涙腺が決壊する。
少し都合が良すぎる話かもしれないが、カウンセラー、実の父、実の妹からの視点を交えて、安直なファンタジーになることは防いでいる。よくできた脚本。新しい才能。今後のカイルムーニーの動向が気になるところ。
私は愛されていました、を証明する。
誰が何をどう創ろうとも受け手の心に優しく残ったなら、それは「真実」になるんだと感じた。
その「真実」を伝えたくて受け手がまた何かを創るとしたら。
大事なことはきっと社会的な立場や権威ではなく、
いかに伝えるための「真実」がそこにあるか、なのだと思った。
つまり最初の家族は残せるほど、本当に主人公を愛していたんだなあと。
同時にこれは、空っぽな商業主義に対する皮肉や批判も含んでいるのではなかろうかとも振り返れるし、本当の親だろうと我が子の中にブリグズビーを残せているのだろうか、とも考えられる。
ともあれ号泣する人、続出の劇場内。癒されたい人は見るべしとお勧めしたい。
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