芳華 Youthのレビュー・感想・評価
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ここは、家族だったのだ
70年代から現代までの、中華軍の劇団部隊に所属する少女達の群像劇でした。青春のゴタゴタと、戦争の凄惨さが合わさって、練習場でまるで学生のように呑気に人生を謳歌していた皆が、思いもよらない所へ流されていく。プールではしゃぎあった事、隠れるように聞いたカセット、いじめ、間に合わなかった告白と失恋。輝いていたからこそ、失われて取り戻せない事を知る。青春だったんだな。部隊解散の壮行会の翌朝、ここは家族だったのだと思う、その悲しみが、この映画で一番心動かされました。
苦々しい青春
1970年代の文芸工作団にいた若者達の青春群像劇。中国の変遷と共に彼らの運命も大きく動いていくので、人間ドラマと歴史が密接に絡んでうまく作用している。後半の戦闘描写が急に激しくリアリティがあるので、彼らの行きている時代を感じさせるが息が詰まった。日常のと対比が色濃い。画はとても美しいけれど、美しいだけではない残酷さが無邪気に散りばめられ、苦々しく観ていた。若気の至りと呼びたくはない。あと、同意を得るのは大事であるという教訓がタイムリーだった。
文革って絵になるなー
劇的に変化する時代背景を色鮮やかな映像で綴る これぞ中国大河映画の王道!「さらば我愛 覇王別姫」好きなら観るべき!
しかしなんで文革の時代って映画ではなんであんなに鮮やかなんだろう やっぱり「赤」と否応なく人生を翻弄するパワーが高揚感を生むんだろうか
中国で大ヒットしたことからも中国人にとって文革は「とても辛い時代だったけどやっぱり何もかもが懐かしい」と思えるものになったのかな
ストーリー的にはもっとメリハリが欲しかったけど映像が綺麗!何より女の子がかわいく歌って踊るだけで満足!w
芳しき華
リウ・フォンとシャオピンが主人公だ、と冒頭で説明されるが、主人公はこの二人ではない。この二人だけではない。でもやっぱりこの二人が主人公か。
何人もの主人公の小物語を繋ぎ合わせて、楽しみ苦しみ良い事も悪い事もして生きた時代を描いた群青劇。
青っぽくて要領の良くないシャオピン。
不恰好な敬礼と屈託のない笑顔が可愛らしい。
しかしその裏にどれだけの覚悟を抱えていたのか。
17歳。入隊前のことは言葉口でしか語られないけど、相当嫌な体験をしてきたことだろうと思う。
文工団の仲間からのチクチクしたいじめの描写は、私の個人的な傷やコンプレックスを刺激してきて正直とても不快だった。
もっと生き易いやり方もあるのに、どうしてこうも上手くいかず裏目裏目に出てしまう彼女が痛々しい。
そして何の迷いもなくシャオピンを除け者にする周りの人達にイライラする。
みずみずしいタッチで、ナチュラルに嫌な出来事を掬って見せてくるギャップは、面白くもキツく感じる。
いじめをいじめとも思っていない人達それぞれにも恋心やドラマがあって、最初はそれをどう受け止めていいか分からなかった。
現実って常にそんなかんじなのかも。
話が進むに連れて、良し悪しだけでは測りきれない人間の面白さを感じ、良い方向に気持ちを向けることができた。まあ物は考えようだけど。
因果応報勧善懲悪なんてそう叶わない。
悪い言動を放っていても他に魅力があり友達で居続けたいと思う人もたしかにいる。多分。
親切だけどどっちつかずで明確に助けの手はくれなかったスイツの立場は、見ていて共感できるけどちょっとズルイかな。
それでも彼女のちょっとした行動に少し救いを感じる。
でもディンディンの色目の使い方とかシューウェンの効率の良い感じはやっぱり苦手。
世の中こういう人が成功していくんだよね。羨ましいこと。
少々良い人が過ぎるリウフォン。
徹底した善人っぷりは後に仇となるし、後に恩になる。
しかし彼に救われた人はたくさんいるんだろうな。どの場に行っても彼の背に付いて行く人が多い。
シャオピンの小さな恋心が届かないときの不憫さと言ったら。やっとの再会は精神病院だし…。
文工団の中で完結する話だと思っていたので、どんどん舞台や年代が変わることに少し驚いた。
ちょっとした隙に話がぐんと進んだり、敢えてカットして切り貼りした見せ方なので集中して観ていた。
軍服を着て銃の訓練もするとはいえ歌と踊りがメインの場から、突然のリアル戦場の描写に一気に緊張感が高まる。
文字通り白衣が血で染まる看護現場に、容赦なく命がボロボロ崩れていく奇襲。
今までの綺麗な映像とは打って変わって残酷描写も多く結構ショックだった。
全身火傷の16歳の少年に私も寄り添いたい。戦争って本当に嫌だ。嫌すぎる。やりきれない。
雪国の厳しい寒さで育った白菜は温室ですぐ腐る。
理不尽な扱いを受けても絶望的な状況下でも目の奥に芯の強さを抱いていたシャオピンの虚ろな表情が辛い。
その分、文工団の最後の演目を観て記憶や生気が蘇り一人舞うシーンがバチバチに胸打ちまくってきた。
笑って踊ってる姿が一番きれい。
大泣きしすぎてボェッボェッと声が出てしまった。周りの席に全然人がいなくて良かった。
文工団解散前の宴会もすごく好きなシーン。
今までそれが全てだったのに。無くなってしまう事実があっても実感がない。
パフォーマンスの際は表情を作って上手に美しく歌っていたのに、感情ダダ漏れのヒドい顔でヒドいクオリティの合唱をするのがもうたまらなかった。
このシーンでディンディンもシューウェンもやっぱり好きになった。
そして一気に時が経ち、30代のそれぞれの人間模様がまた面白い。
生活の格差をまじまじと感じてしまうのは辛いけど。私もこれからそんな風に思うことが増えるのかな、なんて思ったりして。友達だけは大切にしたい。
ディンディンの現在の写真にはちょっと笑ってしまった。
久しぶりにまともなツーショットを見せてくれた駅のベンチでのシャオピンとリウフォン。
過去に酷く恋い焦がれた人に対して何か諦めたような気持ちになって話してしまうの、すごく分かるな。
二人のラストカットがこの上なく美しくて安心した。
エピローグの語りにまた心震える。
次の再会と仲が進展するのに更に10年時を重ねたのか!と驚きも交えつつ。
一番幸せそうだと言われるのが二人で良かった。
この長い物語の結び方がとても良い。
枯らしたと思った涙がまた出てくる。
でも、老いた姿は見せたくないとか、若い時を一番輝いていた頃とか、その言葉が少し悲しい。
そんなこと言わないで。今が一番良いと思って生きて。昔話をずっと聞いてきたんだから未来に光を感じさせて。
なんて考えつつ、青春時代の諸々って快楽も痛みも喜びも悲しみも全部ひっくるめて良い思い出になってしまうものだなと心から思う。
私の人生も映画みたいなもの。いつか振り返ったときに今この瞬間をどう捉えるんだろう。
歳を取って死に近付くのが怖いと感じることもあるけど、色々と楽しみに生きていたいな。
良い映画だった。
リウフォンがチョコレートプラネットの長田氏に見えた。
激動の時代を生き抜いた文工団の青春
この映画は、中国雑技団の若き女性たちの日々の歌と踊りを描いた作品かなと思いっきり勘違いをしていた。激動の70年代にあった軍の文芸工作団(文工団)で生きる若き男女の実話と知った。
そのスケールの壮大さに目を奪われた。滅多ににお目に掛れない中国せいさくの作品のその凄まじい「力」の目の当たりにして、驚きの連続であった。音楽も踊渦中の人間模様も雄大であった。
この作品を「単館上映」に留めておくのは、大変勿体ない。作品は、中国の歴史「文化大革命」から「毛沢東 逝去」に至り、その後文工団は解散に至る、男女の恋愛を交えた悲しみ、その時代を生きた者たちの抗いきれない運命を強烈に私の胸に焼き付けた。「中越国境戦争」の戦争の残酷さ悲惨さの描き方は「ハクソー・リッジ」(米豪 合作 2016)に引けを取らない。
軍隊という限られた空間のなかで繰り広げられる青春群像劇。ワイロやコ...
軍隊という限られた空間のなかで繰り広げられる青春群像劇。ワイロやコネ、職権濫用が横行するのは今も余り変わってないんだろう。バックボーンのない人間が成り上がるには厳しい環境なんだと思うが健気に、真摯に活きる主人公の2人には感動を覚えます。
たったひとつ気になるのは戦争を美化してるようにどうしても感じてしまう点だけです。
思ったよりいい映画ですよ、是非とも御覧あれ。
翻弄される運命と、美しい映像のコントラスト
映像が美しい。
きっと若者の初々しさや、瑞々しさとは、こういう事だと思ってしまう。
つい40年ほど前の戦争によって翻弄された若者の話だ。
戦争はいつも残酷だ。
中国映画で、おそらく表現方法は限られているだろう。
また、自国をあからさまに批判するようなこともご法度なのではないだろうか。
ただ、毛沢東の死去をきっかけに、政治犯として捉えられていた親が解放されてくる話や、戦争で翻弄される若者達の運命、そして、エンディングに向かってシャオピンとリュウホウの二人が再会するストーリーに、世界中の多くの人々に共通する、過度な思想の締め付けや戦争に対する懸念・不安、そして、そんな過酷な状況の中でも変わらない若者たちの青春への郷愁などが、美しい映像とともに語られているように感じる。
多分、この映画には批判もあるように思う。
なぜなら、中越戦争は、中国が一方的にベトナムに仕掛けた戦争で、そんな背景は語られていないからだ。
ベトナムとの紛争で、中国が支援するカンボジア・ポルポト政権が崩壊したからというのが、その理由だが、朝鮮戦争で成果を上げていたことで、奢りもあったのかもしれない。
しかし、中国は、武器や装備で劣るベトナムに一方的に敗走することになる。
ただ、こうした史実を敢えて説明しなくても、多くの中国人は事実を認識しているのだと思う。
だから、抑えられた表現だとしても、こうした映画が作られて、中国のあちこち上映されているのではないだろうか。
若者が精一杯生きようとする姿は、どんな国にあっても美しい。
それが戦争によって翻弄されるのは、とても切なく、悲しいことだ。
月明かり浴びて踊るシャオピンは、息を呑むほど美しい。
ずっとずっと踊り続けて欲しいと思うほど美しい。
きっと、誰もが思うことだ。
あなただけを
2019.4.2 神楽座にて試写会
中国映画を観た記憶がなくあったとしても1度位だと思います。
戦争映画は苦手なので観る機会がなかなかないのですが・・・
17歳の少女が文工団に、でも馴染めず・・・
兵士(初恋の人)に出逢い・・・
しかしある事件で二人は・・・
ベトナムとの中越戦争はリアルすぎて・・・
最後に二人が一緒に・・・
ベンチに座っている二人の顔が・・・
時代に翻弄された若者たちの物語です。
上映館が少ないですが映画館で観て何か感じてほしい作品です。
青春とは
2017.12.31@天津
青春の輝きと挫折。そして時代を経ての現実。
還暦を迎えた原作者と監督の共通した文工団での青春時代と、同じ時代を生きた名もない人たちのさまざまな人生を投影した作品。
文工団が舞台のため、舞踊パートの俳優たちはバレエが必須条件だったとか。中国版ポスターでのレオタードでポーズをとる立ち姿は本当にきれい。
2019.7.14@桜坂劇場
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