15時17分、パリ行きのレビュー・感想・評価
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根本は隣人愛?描くのは究極のリアル
役に立ちたいという使命感はそれとなく伝わって来た。けど、幼い頃のエピソードというか、他の人とは少し違ったっていう描写はもっと抑えめで良かったと思う。なんか上手く言いづらいのだけど、それが返って現実味を少し損なうように感じました。仮に実際そうだったとしても、なんか物語が強くなってしまう気がする。物語ではあるんですけどね……
前半の事件と過去と日常が行き交う見せ方は結構好きでした。
人の役の立ちたい
この作品を通じて強く印象に残った言葉がある。「人の役に立ちたい、そのために自分は平和の道具になる」素晴らしい言葉で英雄に相応しい。この作品の良さは鑑賞後にジワジワと湧き出てくる。
2018-57
演技力に!
たまたま車両に軍人が乗っていて、迅速かつ的確な行動でテロリストに立ち向かい、人命救助をした!という実話。
本当に迅速過ぎたし(本来ならとても素晴らしい事である!)、事実に映画的要素を肉付けするという部分では、やはり物足りないし、弱さがあるなぁと思います。
でもフィクションし過ぎず、大袈裟にやらなかったのもある意味評価できるかなと。
本人…と思いながら観ると、全員演技が上手すぎる。
子供時代のストーリーは特に回収されてはいないが、映画的に魅力のある本人を演じてるというのは、なかなか不思議な感覚でした。
オーディオコメンタリーやメイキングがあるなら是非観たいです。
CMと全然違ってました。
何も情報仕入れず観たのがいけないのかもしれませんが、CMを観てイメージした映画とは全く違うものでした。
パニック映画かと思っていたら、
テロリストはあっという間に取り押さえられ拍子抜けしました。
確かに勇気ある青年達で、素晴しいと思いますが、、
映画として描くのは、題材に無理があるのではないでしょうか。
ドキュメンタリー映画として観ればいいのですが、それにしてもTV番組で充分な内容のように思います。
ドキュメンタリー?
この映画、ドキュメンタリーなのか?
実話であることは間違いない。
それに映画ではあるが、出演者も本人たちが出ている。
こんな映画は映画始まって以来と言えるだろう。
新たなイーストウッドの冒険とも言えるのではないか。
ただ、それにはいいところと悪いところがある。
それにこの実話が日本ではあまり知らなかったこともある。
欧米ではその英雄的な行動が大きく扱われただろうが。
いいところを挙げれば、最後勲章をもらうところは
フランス大統領が実際に出ていて、事件にリアリティを与えていた。
はじめぼくはホランド大統領が映画に協力したのかと思った。
でも、これは本当の映像シーンだったわけだ。
悪いところといえば、主人公たちの内面がいまいちだったところ。
子供時代を改めて撮ったのだろうが、異端児だったという
場面を撮りたかったのだろうが僕にはそこに深みを感じなかった。
過去の再現シーンと現実のドキュメンタリー的シーンの
場面展開がうまくいったとは思えないのだ。
それにそこに現れるテロリストが一面的なのが気になってしまった。
なぜそういう行動を起こそうと思ってのか?
この実験的映画では、そんな時間はないのはわかっているが。
どうもイーストウッドの今回の実験はぼくには合わなかったと思う。
うーん
役者が本人なのはすごいけどシンプルに面白くないなぁ
イーストウッドの他の実話系は好きだったから、多分題材が悪いんじゃないかと思う。これ必要なのかなぁと思う観光シーンが終わってやっとメインの列車シーンだ!と思ったら予想外に犯人が一瞬で取り押さえられる。
そしてあっという間にエンディング。そりゃ三人ともすごいけどさ、映画にできるような内容じゃないよ。世界仰天ニュースレベルだよ。
tohoシネマズ新宿で観る
かってに想像してた感じとまったく違ったからがっかり、というのもあるけど、それにしてもイーストウッドさん、なにかをはしょり過ぎじゃないか、と思う。
実際にあったテロ事件を実際にその場にいた人で再現。そのコンセプトはよいが、事件を深く掘り下げていくのかと思いきや、事件を最小限の被害におさえた人の生い立ちがメイン。そのエピソードの描き方が雑。チェーッ
44マグナムを35カメラに持ち替えて・・・
拝啓、ハリー・キャラハン様
あなたが44マグナムを35カメラに持ち替えてから
ずいぶん経ちますが、まだまだ世界は暴力にあふれ
平和ではありません。
僕があなたを知ったときはブルース・リーと同じように
ワルモノをバッタバッタと倒してました。
そして決めセリフの「make my day」
今回のmake my dayは更に進化されてますね。
誰かがいなかったら、何かが欠けていたら、
どうなっていただろう。
このシーンが無かったら、このカットが無かったら・・・
どんな編集にどんな作品になっていただろう。
It's a Wonderful Life.
色即是空
空即是色
更なる進化を期待しています。
私は好き
旅先での国を越えた人との出会い、優しさ、そして危険と隣り合わせという不安や恐怖。
体感しているからこそわかる所はあるのかも。
米軍としての誇りを持っているからこそというか、
日本人には分からない感覚も多々。
果たして銃を持っている犯人に向かっていけるのか。
安全に守られ、平和ボケしている日本人にはできるのか。
たとえ柔術を身につけていたとしても。
勿論、幸運に恵まれていた所もあるけど、一発目打たれてたら死んでたよね?
安全確保の上での飛び込みじゃないところが、らしいというか
逆に賞賛。
いい意味で。
語り継がれるべき映画でもないけど
個人的には
生きる勇気をもらえました。
流石クリント
この手のリアリティーのある映画を撮らせたら、クリント・イーストウッドの右に出るものはいませんね。
戦闘シーンとかを期待して観た人はがっかりかもですが、ある意味究極のリアルを書いた物語でした。
とても面白かったし、何かを頑張っている多くの人に観てもらいたいです。
退屈な内容に意味があるとは。
90分という、短めの映画の中に、まぁ恐らく短い事件をどのように映画に入れてくるのかと思っていたら、初めの60分間くらいは、親友3人の馴れ初めと、ヨーロッパ旅行が延々と流れていく時間に、退屈した。
事件のことも、映画のこともあまり知らずに見に行ったせいか、3人の演技は全然普通だし、息がぴったりあっていてすごいな、、、誰だろ。と思ってみていた。
ヨーロッパ旅行の合間にも、サブリミナルに事件のシーンがカットインしてきたため、深刻な事件だったんだなぁと思ってみたあとの後半戦、事件自体は解決し、3人に栄誉が与えられたシーンで終わる。
なんだこれは。正直思った。事件の解決方法や、3人の気持ちの変化が、馴れ初め~事件が終わるまでに表現されていて、初志貫徹の素晴らしいストーリーだとは思ったものの、前半の退屈、事件の単純さが入り交じり、いい映画とは思わずに終わった。
エンドロール、早めに帰らなくて本当によかった。
ん?3人のキャスト、同じ名前…
3人とも、本人であることに最後に気づいた時鳥肌が凄かった。
それならば、3人の息ぴったりさも、実際の映像シーンの荒い映像も理解できる。
実話だが、ドラマチックにするために少し手を加えたという注釈も、なんだか心温まるものであった。
この映画は、単純にストーリーとか演技とかでは測れない、本当の実話だった。ので、点数は甘め。
ハドソン川の奇跡は本当に感動したが、さすが、としか言いようがない。
知っておきたい実話
事件のことを何も知らず、予告編だけの知識だけで観にいきました。
実話を体験した本人が演じているとのことでしたが、演技の面では特に気にならなかったです。
また、事件のシーンはとても緊迫感がありました。
怖かったです。
ただ、テロの怖さは感じましたが、事件のシーンはラスト20分ほどだったのと、自分が思っていたより事件が大きくない。というのが素直な感想です。
テロの危険に遭遇する可能性の低い日本で生活しているので、テロと言われると映画みたいなスケールの大きいものを想像していました。
もちろんとても大きな偉業ですし、それをまた本人が演じているのは映画としてすごく意味があると思います。3人の幼少期からの『人を救いたい』という想いが何人もの人を救ったという事実。何気ない日常の積み重ねがテロ事件との遭遇に繋がっていく他人事ではないこと。
映画館で絶対に観てほしいとは言い難いですが、観てほしい、知ってほしい作品でした。
犯人がなぜ事件を起こしたのか知りたくなりました。
実録モノを本人に演じさせる試みをやりきる老イーストウッド
最初に撃たれたマークもその妻も本人が演じているというのが驚き。列車に乗り込む刑事たちも当時の人たちだとか。
主演の3人以外にもたくさんの人が本人役で登場し、映画に出ようと思うことが驚き。恐怖体験だっただろうに。
ごく普通、なんなら落ちこぼれ気味(とはいえまともな大人に成長している)の3人が「導かれる」ように列車に乗り勇気を示した奇跡。
宗教的なものを感じる描き方。
市井の人を強調するための演出はドラマチックな展開を期待する人には拍子抜けするほど淡々として地味。
でもこれこそがあの日に起こった出来事なんだということ。
メインの3人が絵になる男たちで感心する。
監督の手腕か。
アムスのクラブでウォッカのレッドブル割り。
イタリアでミニスカートのホステルフロントをチラ見
なんか素直に感動出来ない…。
イースウッド作品は毎回終わると拍手を送りたくなるのですが、今回は盛り上がるラストにウルっときたものの… モヤモヤした感覚も残りました。
ヒーロー=アメリカ軍という、ミリタリーオタクでモデルガンを打ちまくりサバイバルゲームに明け暮れるスペンサーの子供時代、アメリカの日常に軍隊が密に入り込んでるという現実に、米軍の傘の下で守られている日本人として心が痛みました。
無差別テロは決して許されるものではないが、3人の子供時代から描くのであれば、テロリストも含めて4人の子供時代を描いた方がイースウッドらしい気がしました。
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