劇場公開日 2018年11月30日

  • 予告編を見る

「前に進む あきらちゃん に脱帽」かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発 Don-chan(Daisuke.Y)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5前に進む あきらちゃん に脱帽

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

一流感がある邦画。
落ち着いたカメラワークと違和感のないBGM、丁寧でリアルな演出。
方言が聞き取れなくて字幕が欲しいと何度か思いながら視聴した。
まじめに働く制服姿が似合う國村隼さんの表情と太い声が魅力的。
性格の良さを感じる(なんとなく今作のイメージが『ちひろさん』の主役と重なる)奥薗 晶(有村架純)の言動、感情の変化も見どころ。
晶と修平(青木崇高)のキスシーンのラブラブっぷり等、有村架純さんの演技に脱帽する。
素朴な日常生活の中、晶の新しい仕事を小学生の駿也が誇りに思っている様子や担任の先生(桜庭みなみ)の妊娠など感動できるエピソードが満載。
父と息子の親子三代に焦点が当てられている。
現在パートと回想でパートの順番もバランスも良い。
鹿児島に旅行した氣分になれたし、気動車の運転も疑似体験できた。
たとえ親が幼い子を残して亡くなったとしても...親子や家族を越えて、人の愛情というものに希望が持てる内容で味わい深い。
終盤の晶が俊也との電話のあと、名前を編集してから走り出す場面はベタながら感動で涙を堪えられなかった。
前に進むしかない、気動車に乗って。
このさきも。

出発して終わる作品が大好きだ。
物語の続きは自分の人生に引き継がれるから

Don-chan