マーシャル 法廷を変えた男のレビュー・感想・評価
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C.ボーズマンの隠れた秀作に接して思うこと
去る8月28日に43歳の若さで他界したチャドウィック・ボーズマン。彼にとって本作は、「エクスプレス 負けざる男たち」(08)、「42 世界を変えた男」(13)、「ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」(14)に続いて、実在の人物を演じた作品だ。演じるのはアフリカ系アメリカ人として初めて合衆国最高裁判事に任命されたサーグッド・マーシャルである。しかし、それまでには苦難の道があった。1940年、全米黒人地位向上委員会所属の弁護士として全米各地を行脚していたマーシャルは、コネチカットで起きたレイプ事件の容疑者として収監された黒人運転手を直接弁護することができない。背後に人種差別があるのは明白だ。代わって弁護を担当するのは、どちらかと言えば日和見主義のユダヤ人弁護士、ブリッジポートだ。つまり、マーシャルは法廷で黒子に徹することになる。そこが最大の見どころで、マーシャルの弁護士としての能力と不屈の精神が、最初は頼りなかったブリッジポートに乗り移って、勝ち目のない裁判に勝機が見え始めるプロセスは、法廷劇として、まず秀逸。そして、押し殺した怒りを差別撤廃のために投入していくボーズマンの物静かで精悍な演技は、どんな熱演より説得力を持つのだ。思えば、彼こそ、かつてシドニー・ポワチエが演じた誇り高い黒人俳優のイメージを受け継ぐ逸材だった。それだけに、早すぎた死が悼まれる。そんなボーズマンの隠れた秀作に接して、その思いを強くした。
なかなかになかなかな作品・・・かな?
118分と程よい時間。
1940年代全米黒人地位向上協会に属する弁護士は
黒人で差別が原因で冤罪になっている人を助けるお話。
シカゴ7裁判と似たような話かな?
と思ったがちょっと違う
黒い司法 0%からの奇跡 の方が似てるっちゃ似てるかな?
時代背景がまるっきり違うけどw
話としては
上流階級の屋敷で運転手として働いていた男が
屋敷の奥様を襲っちゃって逮捕。
で、弁護士はニューヨークからコネティカットまで行って
男が襲っていないって言ってるから弁護するか~って
話が始まる。
結果的には無罪だったんだけど事件の内容はお粗末。
しかし、当時の黒人差別が当たり前な時代では
やはりセンセーショナルだったのかな?
黒い司法を観てシカゴ7裁判を観てからの今作。
まあ、黒人差別を描いた作品は他にもあって
観た事はあり。
えげつない差別の仕方でとにかく胸糞悪くなることが多い。
本作でもラストの方で「白人専用」と書かれた水飲み場が出てくる。
そんな時代の話なのである。
若干脱線したけど
118分特にダレる事も無く意外とライトに作られていて
なかなかに良かったです。
しかし、話が進んでいくうちに何となく先が見えてくる。
なので無罪になるんだろうなって目で見る事となった。
陪審員選びでお高く留まったハイソな女性を陪審員から外すか否か
ってうだりがあったもんだから
この陪審員が活躍するのかなと思いきやそのシーンはなし。
結果的にはその陪審員を選んで良かったのだろうが
何となく物足りなく感じてしまったのは自分だけだろうw
まあ、総じてテンポも良く観やすかったので良かったです。
主人公の「サーグッド・マーシャル」さんは
1967年にアフリカ系アメリカ人として史上初めて合衆国最高裁判所の判事になった
有名な人見たいです。
観てこれと言った得はないかもだけど
損もないので昔の差別事情を知るいい機会になるかもしれません。
偉人
人種差別が常態化している社会で無罪の黒人のために尽力した偉人のお話です。
序盤からいい映画の匂いがしていましたが、ラストがあまりにも寂しかった印象です。
あと、陪審選びに時間をかけた割に、陪審の活躍がなかったのは腑に落ちませんね。特に最期の女性くらいはとおもいます。
とはいえ法廷ものとして十分楽しめました。
意外に見ている人が少ないのは残念です。
予想外のシックな雰囲気
観る前は伝記映画ということで、勝手に地味で淡々としていそうな作品と思っていたのですが、オープニングから格好良くて、いい意味でイメージと違いました。渋くシックな印象の画面作りと、音楽も素敵でした。
真実を明らかにしていく過程はもちろん、陪審員の選び方などにも感心させられました。弁護の話の仕方とかも格好良かったですね。
差別される者同士が手を組むのも熱い。だんだんいいコンビになっていく様子が素敵でした。
チャドウィックボーズマンはブラックパンサーでしか観たことがなかったのですが、本作の聡明で渋い役も良く似合っていました。
黒人差別、ユダヤ人差別の面はあるにはあるけれど薄めで、考えさせられながらも観やすい、というバランスだったかと思います。
最後に水を飲むのが印象的で格好いい。
わかりやすいドラマ仕立て
わかりやすいドラマ仕立てで見やすい。法廷ものでありながら重厚ではなく、あえてチープ(稚拙)な内容の展開にしている。
もちろん黒人差別というテーマは持ちながら、そこを深刻に掘り下げるのではなく、法廷の駆け引きを軽快なストーリーで進めていく。BGMもあっけらかんとしたブラックミュージックが多いし。
ここ何年かで、黒人差別映画の傾向もわりとライトでポジティブな演出の作品が目立つようになってきた感じ。NASAの女性のやつ(題名忘れた)とか。なんとなく黒人側の受け止め方も変ってきてるのか、優劣意識が良い意味で薄れてきているのでは、と対岸から眺めて勝手に思ったりもする。
まあ、傑作とかではないが、バランスもいいし、さらっと楽しめる映画では。
理不尽な時代こそ偉人
20世紀初頭のアメリカ、白人女性(ケイト・ハドソン)の暴行容疑で逮捕された黒人の弁護を黒人弁護士のマーシャル(チャドウィック・ボーズマン)が引き受ける。
差別が横行する裁判で、ユダヤ人の民事弁護士の協力を得て戦う。
傑出した人物だが、理性で物事を判断する知性が手助けする。
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