劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

移動都市 モータル・エンジンのレビュー・感想・評価

全132件中、1~20件目を表示

3.5ビジュアル先行、物語は説得力に欠ける

2019年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

英作家の冒険ファンタジー、ピーター・ジャクソン率いるニュージーランドの製作陣とくれば、当然「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの壮大な世界観と心揺さぶるドラマ、独創性と物量の両方で圧倒する視覚効果を期待したくなる。クリスチャン・リヴァースは1992年の「ブレインデッド」からピージャク作品に携わり、「キング・コング」ではオスカーの視覚効果賞を獲ったバリバリのVFX使い。そんなリヴァースの長編監督デビューとなる本作だが、キャストの魅力、演出力、物語の深み、どれも物足りない。

“もうひとりの主人公”と言ってもいい移動都市の、ばかばかしいほどの巨大さと暴力性、猛スピードで爆走する迫力は、さすが視覚効果マンならではの力の注ぎようで見所となってはいる。だがそれ以外の部分に資金と労力が回らなかったか。続編を作るにしても、座組を変える必要がありそう。ジヘ役アナ・ファンのアクションは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
高森 郁哉

1.5その昔ロンドンが抱いた夢

2024年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あまり良い噂を聞かない本作だが、最初の十数分はかなり面白かったので思わぬ掘り出し物かと期待してしまった自分は愚かだったね。
そこから約一時間くらい本当に退屈で、これが最後まで続くのかもしれないと恐ろしくなった。
なんとか緑の人と赤い人が出て来てからは観られる程度には回復していったけどね。

後半にさしかかり、この作品が帝国主義と大量破壊兵器を揶揄した、イギリス人原作者フィリップ・リーヴさんの自虐的なネタストーリーである事に気付いてからは違った意味で面白く観られた。
世界観の設定なので受け入れるしかないが、移動都市主義というのは自分達で何かを生産することはせずに他者のものを奪うだけの本当にどうしようもない思想で、ちょっと考えればジリ貧になっていくのは目に見えているアホらしさ。そのジリ貧さは作中でも描かれているが、新しい狩り場の開拓という打開案が支持されているあたり作品内や現実での市民の愚かさをリーヴさんが嘆いているようにも感じたね。

それで、映像は素晴らしくストーリーもツッコミどころは多いものの無難なもので批判するほどでもないのにイマイチ面白くないのは、キャラクターに魅力がないせいと思う。
緑の人と赤い人は見た目もアクションもキャラクター性も申し分ないが、むしろその二人に食われまくった主役級二人が魅力なく薄すぎた。
特にヘスターは、後から後から設定が盛られていって、主要キャラクターのほとんどがヘスターと何らかの関わりがあるってくらいなのに、彼女のことは何もわからないままのような印象の薄さは致命的だ。

冒頭の移動都市同士のチェイスが最高だっただけに、次から次へと都市バトルが展開される脳筋ムービーだったら良かったのにとさえ思う。
その場合、設定だけ借りた原作無視の作品になり、それはそれでまた叩かれそうではあるけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0舞台美術や独善的世界観が楽しめる凄い迫力の映画。

2022年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

内容は、今から1700年後の未来残された人類は新たな生き残りを掛けて移動するデカイ街と共に反対勢力と戦うのであった。その世界観の中で繰り広げられる人間模様に光を当てた物語。好きな言葉は『お前コイツを愛しているのか?!』主人公ヘスターに向けて育ての父親でもある人造人間のシュライクがかける言葉。その言葉でシュライクが人間であった頃の記憶が蘇り愛を知り成仏する姿が走馬灯の様に駆け巡り落ちていく空中都市と静かなピアノと相まって切なくもあり嬉しくもある様な、監督が人間を描きたいと言っていた事の一端を垣間見た様な気持ちに慣れて非常に良かったです。好きな場面は、やはりデカイ大ロンドンの外観と内観で階層ごとに分かれた階級社会の服装や街並みなどの細かな設定と小大道具に驚かされました。宮崎駿の天空の城ラピュタの設定資料の全盛期の様な感じの地上バージョンみたいで想像を映像化されたことへの意気込みを感じまし、プレビズも含め10年間の制作期間と150億円とも云われる予算には驚かされました。内容には大雑把な伏線や過度な人間関係とタイミングなど安易な雰囲気は否めませんが、それを推して余るデカさと映像の美しさには映画館で見れなかった悔しさも感じます。個人的な好みですが、凄い映画は面白くなくても良いと思うので地を這う都市は凄かったです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
コバヤシマル

4.0ジブリ名作の実写化か…(笑)

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

見逃していた作品を、Amazon primeで鑑賞。

これまでの評価はそれほど高くはないが、自分的には、なかなか面白かった。舞台は、世界が滅亡した『60分戦争』の、数百年後の荒れ果てた地球。生き残った人々が、鉄の塊の巨大戦車の様な移動都市に暮らし、強き移動都市が弱き移動都市を捕食し合う、弱肉強食の世界。

その頂点に立つ『ロンドン』の移動都市も、資源が尽き、運営が困難になっていく中、リーダーであるヴァレンタインは、ある恐ろしい計画を企む。そんなヴァレンタインに対して、嘗て、母を殺され、自分の顔にも酷い傷をつけられた少女・ヘスターは、復讐を誓い、ロンドンに乗り込む。そんなヘクターの復讐劇が、VFXを駆使した移動都市の壮大な迫力ある視覚効果と共に迫ってくる。

最近のSF作品は、ストーリーや登場人物の設定が、複雑な作品が多い中、本作は、ヴァレンタインの野望とヘスターの復讐を軸に、ヴァレンタインの企てを、命がけで阻止するという、分かりやすい展開となっていた。また、ラストには、サプライズ的な2人の因縁も描かれていることで、ドラマチックな人間関係も含めていた。

但し、確かに度肝を抜く迫力ある映像で面白かったが、どこかで観たことのある乗り物や設定が気になった。ジブリ名作をかなり意識している、と言われても致し方ないシチュエーションが目立った。

例えば、
『ハウルの動く城』
・ハウルの城をバージョンアップした、鉄の塊の移動都市
『風の谷のナウシカ』
・戦争によって荒れ果てた地球上に残された、わずかな人々の世界
・地面を蠢く王蟲のような移動都市
・巨神兵を彷彿とさせる、最終兵器の凄まじい熱光線
『天空の城ラピュタ』
・ロンドンと対峙するジヘの操縦する飛行機は、ドーラの飛行機そっくり
・空に浮かぶ天空の基地は、正にラピュタ
・そして、シータ役が主人公の強き少女・ヘスター、パズー役がシータの協力者の男子・トム
等々・・・。

しかし、だからと言って、面白くないわけではないし、それを念頭に入れて似た所探しをしながら観るのも、それなりに十分に楽しめると思う。まあ、さながらハリウッドが、本気になってジブリ作品を意識して、実写化したような、しないような…。

主要人物はのヘスター役のヘラ・ヒルマ―やトム役のロバート・シーハンは、あまり馴染みは無かったが、ヴァレンタインには、あの『マトリックス』のエージェント・スミスを演じたヒューゴ・ウイービングが、憎たらしいラスボス役として務めている。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
bunmei21

3.0圧倒的映像美笑

2022年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ただただ映像が綺麗だった。
それ以上でもそれ以下でもない笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うさぎどん

3.5カッコイイ

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

へスターにアナ、強い女性が話を展開していくのが良かった!
1つ1つの出来事は意外とあっさり終わってくけど、テンポがいいから2回目でも飽きなかったしワクワクした
個人的にはアンの登場の仕方がスキだった!
原作も読んでみたい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kiki

3.0既視感も魅力のひとつ

2021年8月9日
PCから投稿

原作未読です。
既視感はありましたが、私は最後まで夢中になれました。
冒頭、巨大都市ロンドンがハウルの城を実写化したみたいな小さな都市を呑み込む場面は大迫力でした。草原の小動物が猛獣に捕まって飲み込まれていくかのような光景でしたが、実際は小動物ではなく、人の住む都市。その様子を歓声を上げながら興奮気味に見るロンドンの市民達。大迫力ではありましたがこの市民達に怖さ感じました。目の前の出来事に一喜一憂するだけで、何も学ぼうとしない彼ら。そういう人達が過ちを繰り返すのだと、この冒険ファンタジーは伝えているように思いました。

登場人物達もそれぞれに魅力的ですが、中でもシュライクは印象的でした。その見た目から悪い奴だと決めつけていましたが彼にも哀しい過去がありました。ヘスターとの思い出が走馬燈のように蘇るシーンは泣きそうになりました。

要所要所で様々な映画のシーンを思い起こしたりもしましたが、それも含めてファンタジーの世界を堪能できました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
セロファン

3.5結構好きだ!!

2021年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

劇場公開時は評判が良くなくてスルーしてしまいましたが、空想の産物感があり、また音響も迫力があるので劇場に観に行けば良かったです。捕食時に白兵戦が発生しないので大味に思いましたが、民衆の熱狂が凄まじいのできっと実入りが多いのだろうなと、何か独自性を感じました。ロンドンだけではなく、パリやウィーン、ベルリン等も登場し、それぞれ特色があって、またお約束ですぐやられたりしたら、初代パシフィック・リムのような人気作になれたかも知れません。ストーリーは無駄が無いぶん駆け足気味に感じましたが、まとまっていてディズニーのSWより遥かに良いと思います。最初はキャサリンがヒロインかと思ったらあまり出番がなく、都市バトルや各キャラクターの描写も物足りなく感じましたが、しつこくなくて丁度良いとも言えます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

ストーリーはつまらないが、宮崎駿の世界観てんこ盛り。

2021年6月8日
スマートフォンから投稿

原作は未読。
色々と詰め過ぎ?、の為、全てが中途半端。
原作に罪はない。

唯一良かったのは、ナウシカとラピュタとハウルの実写版が観れたこと!。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画マジ好君

3.0いろんな人の評価が気になって観たんですが、 いや、結構楽しめました...

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

興奮

いろんな人の評価が気になって観たんですが、
いや、結構楽しめました。
129分の作品でしたが、途中でだれることなく
ストーリー展開もいい感じでした。
まあどちらかと言えば子どもが好きそうな作品なんでしょうが
そういう意味では、深く物語に入っていく必要がなく
映像の迫力と復讐劇の単純さで最後まで行ききった事が
良かったんじゃないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tom

2.5なんだこりゃ

2021年4月20日
iPhoneアプリから投稿

安っぽいCGは目が回る。せめて内容くらいはと期待して最後まて観たが、辛いだけだった。ハウルの動く城の真似か?と、いけないことが心に過ぎりっぱなしだった。良い点としては子供には分かりやすいストーリーだと思います。ただ親が一緒に観るとなると恐らく寝てしまうだろう。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バスキア

3.5楽しめました。ジヘの役を冨永愛がやってたら…と考えて観てました。

2021年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しめました。ジヘの役を冨永愛がやってたら…と考えて観てました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

3.0スチームパンクの世界観がとても良かったので、それだけでも一見の価値...

2021年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スチームパンクの世界観がとても良かったので、それだけでも一見の価値あり
アナ・ファン役の女性がとてもかっこよかった

ストーリーは他のコメントにもあるようにちょっと軽いし、急展開に感じる
所々あれ?ってなるところがあるので、原作の設定を無理に入れようとして入らなかったのかな?
映像を見たあとなら、原作を楽しく読めそう

コメントする (0件)
共感した! 3件)
rian

3.0ちょっと前の日本のアニメ風

2020年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ディストピアもので、世界は移動都市が資源を奪い合いことに。
巨大な移動都市が小さな都市を飲み込んでいたが、顔に大きな傷跡がある女性が、突然、歳のトップを殺そうとする。
動く城のイメージでお金もかかっているようだが、男性陣が全く活躍せず、すべて女性に頼ることに。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

2.0ビジュアルがカッコ良かったので。

2020年12月20日
iPhoneアプリから投稿

ビジュアルに惹かれて観て観たのですがガッカリでした。徐々にトーンダウンしていく感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しじみの短い感想文

1.0魅力のないキャスト

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

どうなってるか良く分からないCG。うるさい音楽。主人公の行動の理由が分からない視聴者置いてきぼりの急展開。後から色々説明されても感情移入しようがない。寝落ちしそうになって40分でギブアップ。
ロードオブザリングのピータージャクソンが制作・脚本を務めたという事で期待して観てみたらつまんなすぎた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
XX

4.0スチームパンクな世界観がとても良い 話はちょっと薄いかも

2020年9月3日
iPhoneアプリから投稿

スチームパンクな世界観がとても良い
話はちょっと薄いかも

コメントする (0件)
共感した! 3件)
raulen

3.5その映像美に魅了される!

2020年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

有名なSF小説の映画化。

原作を読んではいませんが、そのワクワクするような設定に楽しみに鑑賞。

縦横無尽に動き回る世界観は素晴らしい!

その姿はまるで『ハウルの動く城』のようで、ファンタジック。

でも話はそんなに楽しいものではなく…、街が街を捕食して巨大化するという結構シビアな世界でした。

何千年もの先に未来では、地球が量子エネルギーにより爆発され、街そのものが消滅しているため、やむ終えず移動都市で暮らしいるという設定。

なかなかコアな話で面白かったのですが、話の内容は1人の少女の復讐劇。

母親を殺された少女が、街に踏み込んで犯人を殺そうと迫る話でした。

折角の壮大な世界なのですが、登場人物がみんな中途半端な感じで盛り上がりに欠ける気がしました。

移動都市の映像は素晴らしいのに、それとはあまり関係ない人間関係の話が続くし、所々辻褄が合わないところもある気がしたり…。

大雑把な設定が感じられて、納得のいかない部分がありました。

映像が素晴らしい分、細かな部分が惜しいというか、そんな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ガーコ

4.5普通に面白かったです。

2020年5月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

在宅が続いているのでプライムTVで適当に検索して視聴しました。
レビューコメントが賛否ありましたが
普段映画を何本も見ないライトユーザーとして、映像・造詣がきれいで普通に面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ytm

4.0中世と未来が入り混じった街や、ジブリを彷彿とさせる世界観がステキ。

2020年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

観始めて5秒で感じたのが「ジブリっぽさ」でした。特にハウルの動く城と天空の城 ラピュタを連想しました。この映画はタイトルにもある通り都市が移動します。ドデカいトレーラーの上に都市が乗っかっているイメージです。都市が都市を追いかけ、弱い都市は飲み込まれる。ゆえに猛スピードで移動できます。迫力はハウルの比ではありませんが、イメージはハウルそのものといった印象を受けました。
ラピュタ感が伝わってきたのは、主に飛行艇のデザインです。鳥や昆虫のような羽がついていて、羽ばたきながら飛ぶ姿は、まるでラピュタに出てくる空中海賊ドーラ一家を見ているようでした。さらに物語後半に出てくる空中都市は、天空の城を思わせるデザインに。自らジブリに寄せに行っているのでは……?調べればすぐに答えが出るのかもしれませんが、めんどくさいので調べていませんw。
この世界観の近似は偶然なのか、オマージュなのかは分かりませんが、僕は嫌いではありません。

さらに世界観について申し上げると、「懐古的」でありながら「先進的」である都市デザインがカッコ良かったです。都市の街並みは中世のヨーロッパを彷彿とさせます。その一方で、街の中心にそびえ立つ上流階級のための建物は、近未来感のある建築物になっているのです。「ここはどんな都市なんだろう」と興味を惹く見た目のギャップがたまらないのです。

この映画はあまり日本で騒がれた記憶がありません。もっと人気が出ていてもおかしくないのでは?素人ながら「いくらでも続編が作れそう」と思ってしまいました。ないだろうけど「2」を期待します。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Trinity