「ジャケットと違った」タクシー運転手 約束は海を越えて KIDOLOHKENさんの映画レビュー(感想・評価)
ジャケットと違った
疲れていたので、今日は毒蝮三太夫似の俳優が出ているアットホームなコメディでも見て面倒くさくなったら途中で寝ようと思った。そしたら途中からすごいことになってきて眠れなくなった。
実はこの10月結果発表があって韓国のTeraftyの短編映画脚本部門でセミファイナリストに入った。運が良ければ韓国へ行って作品の売り込みができる。チョイと韓国の歴史でも勉強しておかないとなと思った。
🇰🇷 1945〜1950 独立と分断
第二次世界大戦終結で日本の支配(1910〜45)が終わる。
朝鮮半島は北緯38度線で分割:
→ 北にソ連、南にアメリカが進駐。
**1948年:大韓民国(南)と朝鮮民主主義人民共和国(北)**がそれぞれ成立。
→ 南は李承晩(イ・スンマン)政権、北は金日成(キム・イルソン)。
🇰🇷 1950〜1953 朝鮮戦争
北が南へ侵攻 → 国連軍(主にアメリカ)と中国軍が介入。
1953年休戦(今も正式な終戦ではない)。
ソウルは何度も占領・奪還を繰り返し、国土が壊滅的な被害を受ける。
🇰🇷 1950〜60年代 貧困と政治混乱
李承晩の独裁・腐敗により学生デモ「四・一九革命」で退陣(1960)。
その後、朴正煕がクーデター(1961)で軍事政権を樹立。
→ 経済開発を開始(漢江の奇跡の始まり)。
🇰🇷 1970〜80年代 経済成長と独裁
重工業化・輸出推進で急成長。
一方で民主化運動を弾圧(維新体制、光州事件など)。
1987年、六月抗争で民主化。
🇰🇷 1990年代以降 民主国家へ
文民政権(金泳三、金大中)が誕生。
財閥主導でIT・輸出国家へ発展。
北との関係では「太陽政策」(融和)を試みるが緊張は続く。
ほほう、私が東京へ飛び出して行った年に民主化か・・覚えた。
ってことは今の韓国映画の土台はその世代が作ったのだろう。体験したもの、見たものが、その後の人生の力強さを決める。今の日本映画が勝てない理由を垣間見たよ。
