劇場公開日 2018年4月21日

「彼の記者魂がすごかった」タクシー運転手 約束は海を越えて iccoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0彼の記者魂がすごかった

2024年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ソウルの春→南山の部長たち→タクシー運転手の順に鑑賞。
一番泣いた。

ソウルの春も南山の部長たちも、現場にいた軍人たちを描いたものだけど、これは市民の側からなので、光州の人たちの家族愛、仲間愛がひしひしと伝わってめちゃくちゃ心が痛かった。
タクシードライバーのおじさんたちはもちろん、通訳の彼も、なぜそこまで親身になれるのか。もうとにかくこの惨状を伝えたいがもちろんあるのだが、それより元々の人が良すぎるとしか思えない人達だった。
彼らの仲間になってしまったら、心身共に置いてはいけないよなあ。
この光州の市井の人々の色んな深い愛が見所の一つなのだけど。

もう一つはやっぱりドイツ人記者の、記者魂だよな。凄かった。
仕事の使命感というより、もう本能がこれを世界に伝えねばならんと叫んでいるとしか思えん行動力。命懸けの取材はどの場面も本当にギリギリで、ずっと心臓に悪かったわ。
しかし本当に情報って人を操作できるんだなあと毎度感心する。
私が見てる世界もどこまでが真実なのか不安になるねぇ。

『ソウルの春』も『南山の部長たち』も『タクシー運転手』もどれも甲乙付け難く素晴らしかった、そして全部を観ることをおすすめしたいです。
面白かった。

icco