「中途半端」50回目のファーストキス へっぽこさんの映画レビュー(感想・評価)
中途半端
彼女と一緒に観に行きました。
どうにも中途半端な印象が拭えません。
もう少し恋愛部分の気持ちの流れに注力して欲しかったです。
役者さんの演技は良かったと思います。
特に佐藤二朗さん、優しいお父さんを笑いとのバランスを上手く取りながら演技されていました。
ギャグ部分に関しては恋愛ものを期待された方には賛否あるかと思いますが、私は良いと思います。若干すべってる場面もありましたが。
私が観た映画館でもそれなりに笑い声が聞こえました。
ダメだった所は序盤です。
英語のセリフのせいでしょうか。ほぼ短いカットの寄ったカメラワークで非常に単調な印象を受けました。
もっと長回しを使うかか引いたカメラワークが欲しかったです。
山田孝之さん、佐藤二朗さん、太賀さんの三人が夜に話すシーンがあるのですが、そのシーンは引きのシーンだったので物語りがぐっと引き締まりました。こういうシーンもっと見たかったな。
後は別れのシーン。最後に長澤まさみさんがキスを求めます。が、あれ要るかなぁ? とりあえず入れとけば感動するだろうって考えが透けて見えます。そこまでの感情の流れを丁寧に表現していれば感動できたと思います。
最後にこれだけは本当に許せなかった点です。
長澤まさみさん演じる藤島瑠衣は事故で短期記憶障害になります。
原因はお父さんの運転中のよそ見によるものです。
そして物語り中盤。瑠衣は自身が障害を負っていることに気づきます。
瑠衣を車に乗せ、車を運転するお父さん。
ここでギャグシーンになる為、お父さんは運転しながらツッコミの為に後ろを何度も振り向きます。
よそ見運転です。
お父さんの心情として、これは絶対にありえない行動です。
シリアスなシーンでもあったのでここはNGだして欲しかった。
以上、感想です。
最後の感想はもしかしたら間違っているかもしれません。
おそらく左ハンドルのはずなので佐藤二朗さんが運転しているはずなのですが、間違っていれば訂正をさせていただきます。