「茶道の先生 樹木希林さんに会える作品・・・じんわりと沁みます」日日是好日 こころさんの映画レビュー(感想・評価)
茶道の先生 樹木希林さんに会える作品・・・じんわりと沁みます
クリックして本文を読む
おぼつかない足取りで畳を歩いていた女の子が、美しい所作の着物が似合う女性として成長していく姿を、黒木華さんがふんわりとした優しい雰囲気で演じられていました。
数年間お茶のお稽古に通っていたのですが、茶道に細やかな決まり事が沢山有り、その手順を覚える事のみに気持ちが行っていた日々を思い出しました。
お稽古の時の独特な空気感、京料理のような美しい手料理を一品一品出して頂いた初釜、お茶の世界を見せて下さった凛とした佇まいの先生の姿を思い出しました。
さりげない一言が魅力的な茶道の先生を、樹木希林さんが柔らかに演じられていました。
テレビ東京を録画にて鑑賞
コメントする
みかずきさんのコメント
2022年8月13日
こころさん
みかずきです
共感ありがとうございます。
本作、色々な人生訓が台詞として出てきますが、
形から入る、考えるのはそれからという言葉が一番印象に残りました。
新しいことを始める時、考えてから、始めようとするので、はっとする言葉でした。考える前に真意に無心に学べという意味だと理解しますが、年を重ねると理屈っぽくなって無心になり難いですね。
映画鑑賞も同様で、映画雑誌などで事前情報を十分入手して鑑賞映画を選択しても外れることが多いです。
観たいと思った作品を予備知識無しに観た方が先入観なしに無心に作品を観ることができるので、作品の良さが素直に分かります。
先入観を捨てて無心になることって、大切ですね。
では、また共感作で。
-以上-