ザ・フォーリナー 復讐者のレビュー・感想・評価
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多分何度観ても面白い
ロンドンは街中に監視カメラが設置されていることで有名である。かつては有能だと評判だったスコットランドヤードも、今では監視カメラだけが頼りだ。ダニエル・クレイグの「007スペクター」でも、当局がボンドを追うのに専ら監視カメラ網を使っていた。
さて本作品でもジャッキー・チェンは健在である。爆弾テロの被害に遭った娘の無念を晴らすために、警察当局に迫り、そしてアイルランドの過激派の中枢に迫っていく。監視カメラの目をくぐり抜け、イギリスとアイルランドの政治的な力関係から真実につながる糸を手繰り寄せる。一介の中華料理店の店主がどうしてそれほどの洞察力を持ち得たのか、物語の中で徐々に明らかになる。
ストーリーはテンポよく展開し、プチどんでん返しなどもあって、観ていて小気味がいい。身体を張ったアクションも往年のままだ。ほんの少しだが恒例のトレーニングシーンもある。それに加えて歳を重ねた男の悲哀のようなものが伝わってくる。本作品のジャッキーは明るくて皮肉屋のジャッキーではなく、真面目で悲壮感漂うジャッキーである。
ピアス・ブロスナンは単なる優男だった007の頃に比べて、迫力のある大物を悠々と演じるようになった。本作品では二重三重のベールの影に本性を隠している役で、相手役としての重味は十分だった。
アクションはリアリティがあり、変な愁嘆場でリズムが崩れることもない。無駄が削ぎ落とされた作品で、多分何度観ても面白いと思う。
ジャッキーにとっての汚点となってしまった
主人公と娘との年齢差や主人公の年齢設定とかはメチャクチャ
身長も170㎝だったり、173㎝になったり、訳者が悪いのか?
演技面では老人の動きだったり、そうでなかったり
歩き方も場面によって速度もちがうし。。。
各種演出がまるでできていない。
カメラワークも単純で品祖
脚本もできていない。
主人公がアジア人である必要性もないし
主人公の過去も意味合いがない。
ジャッキーが出演する意味もない。
おまけにメイクも正面だけで、首の後ろや手足は肌艶が良かったり。。。ジャッキー映画には思えないクソ4流映画だった。
ジャッキーのらしくない演技を観たいなら「新宿インシデント」を観て欲しい。
『ランボー』+『コラテラルダメージ』=シリアスジャッキー!
2年前に米中で公開されながら日本では公開されず、ずっと待ちわびていた作品。
コミカル要素を封印したジャッキーのシリアスアクション。
『ベストキッド』でもそうだったように老境で寡黙だけど最強!…的な人物を演じる新境地のジャッキーが魅力。
ストーリーは単純で、スタローンの『ランボー』とシュワの『コラテラルダメージ』を足して2で割ったような映画だけど、北アイルランド問題やベトナム難民問題、劇中で多用されるチャイナマンという蔑称からは差別問題なども内包したストーリーとなっている。
『ドラゴンキングダム』でジェットリーと、『80デイズ』(未観)でシュワちゃんと、そして今作で5代目ジェームズボンドのピアースブロスナンと競演したジャッキー。
『エクスペンダルブルズ』への出演も夢ではなくなってきたかも(≧∇≦)!
元特殊部隊とかの設定は大好物だし、アクションも良いし筋トレとか画の...
元特殊部隊とかの設定は大好物だし、アクションも良いし筋トレとか画の方での満足度も高い映画だった。
ジャッキーチェン健在
歳をとってアクションがマイルドになって良い
昔はいつまでやってるのかと思うぐらいカンフーが長かった・・・
この程度が良いです
内容的にも面白かったです
コメディが少ないのもとっても良かった
この路線で行って欲しいです!
いつもと違った味
ジャッキーがこれまでとは全く違うキャラを演じたのが、年齢を重ねた今現在なので、別の味を持つジャッキーとして新しい発見を見ることができた。
情けないほどの凹んだ、おやじさんの演技がかなりシリアスで、
これまでのジャッキーファンとしては、受け入れがたいだろうけど
いつまでも、おちゃらけで、ヒョウキンなままでは、ただのおバカ。
カンフーを敢えて使わない設定(なんで?)だが、思わず出てしまったと思われるアクションも、彼が夢中になり過ぎたからではないか?
ブロズナンは、これまでの美貌を売りにしていた時代から、年齢を
重ね、悪役っぽいイメージで売り出した感が最近あって、
これまた、青二才よりは良いのではないかと思う。
何より、大根振りが隠せる。
ストーカーおやじ
シリアスなジャッキーはやはり、何か違和感ありますね。哀愁漂うジャッキーは悪くはないのですが。やり方がストーカーじみてて苦笑。
アクションはいつものおどけ殺陣は封印。相変わらず椅子は蹴る。コマ送りは仕方がないか。
ややご都合主義的です。
シリアスなジャッキー・チェンもあり
いつもはおちゃらけた役が多いジャッキーだが、今回は冒頭10分くらいしか笑顔を見せず、復讐に燃える老人になっていた。政治・外交・テロなど、内容が濃くなっていて見応えのある作品だった。
気になった点は、内容が濃すぎるが故、詰め込みすぎて消化不良気味になってしまった。伏線回収を最後、急ぎ足で図ったため、付いていけないところがあった。
また、主人公は爆弾テロで最愛の娘を無くしており、その復讐のために、犯人の名前を追っていくわけだが、脅迫のために、結構爆弾を使っていて、犯人には、爆弾ではなく銃撃戦で復讐を果たすという、なんだか腑に落ちない感じがした。(まぁ、ジャッキーの格闘シーンを入れたかったのだろうが…)
カンフーを抑えたアクション
このような脚本の映画にはカンフーアクションは似合わないのですがほぼ立ち回りにカンフーアクションがなかったのはよかった。ただ最後のアクションではカンフーアクションが少し漏れだしてきてた。
笑わないジャッキーの凄みが新鮮
ジャッキーが凄い。アクションがやっぱりカッコいいし、やたら強い60代初老おじさんという説得力が出る演技&パフォーマンス。これまでのジャッキーは、ポップで華やかで笑えちゃうアクションで、ファンキーに敵を倒すような印象だったけど、今回はもう何も失うモノがないこの世に恨みしかない表情がすごく辛くて苦しくて、これまでとガラリと違う印象で新鮮でした。
お話に関しても、クァンが劇中で行う判断には納得がいき、理不尽さを感じなかったのが良かったです。衰えた体を鍛える筋トレシーンは「ロッキー」のスタローンを彷彿させます。車のドアで筋トレするところはちょっと笑ってしまった…。(笑)
そして最後の判断も、良かった。不用意に人を殺さなかったりワンコをちゃんと保護してあげてたり、こんな辛い人生を歩まなきゃいけなかったことが見ていて苦しくなる優しさを感じて切なくなりました。ずっと厳しい表情をしていたけれど、ラストシーンに少し微笑みを感じたので、ほっとしました…。
しっかりした秀作
惰性でジャッキー映画観てますがこれは面白かった。主役はジャッキーじゃないので(ジャッキー視点が多い点で)バランス悪いところはあるけど、脚本がしっかりしてる。
テロリスト、元テロリストの政治家、イギリス政府、ロンドン警察、テロの犠牲者、それぞれの論理と目論みが絡み合って多層的。イギリスは一筋縄ではいかないなと思わせる。
ジャッキーのアクション的見せ場もあり、かなりの迫力。イスやちょっとしたトレーニングシーンもあるし、エンディングはなんとジャッキー曲!
映画としてもジャッキー映画としても楽しめた。
空港で走ったロンドン警察、テロリストに吐かせた特殊部隊、かなり骨太。
劇場で観てよかった!
見応えあった。最初、大丈夫か?と心配になったくらいヨレヨレだったけど。
所々、子を思う気持ちがこうさせるのかと目頭が熱くなった。
ストーリーも人間関係の交錯がなかなか思惑ばかりで面白い。
笑わないジャッキー、痛々しかったな……。
少し残念
笑顔の無い、弾けないジャッキーもなかなか良い。しかし、なんだろ?この違和感は。娘の復讐とはいえ、あまりにも執拗なアプローチと無謀ともいえる計画性の無さに、物語の主人公のオーラが全く出ていない。どちらかというと、ブロスナン側の重厚で圧倒的な設定とドンデンなストーリー展開に惹きつけられた。中盤以降にジャッキーが出てくると、あれ?そいえば居たよな、そっかジャッキー主演の映画だったな、と思い出させる感あり。それほどに、ジャッキー側の設定が薄過ぎる。
理解が難しいか
しっかり見ていたつもりだが、よく分からないまま何となく終わってしまった。多分だけどイギリスでは政治的にアイルランドに関する問題があるのだろうが、イマイチ日本人には馴染みがないので理解に苦しんだ。ジャッキーが娘の復讐をするのは分かるが、犯人探しと政治的な関連性が分からない。その辺が分かっているならば十分楽しめたかもしれない。ジャッキーのアクションや演技、緊張感ある映像と音響が良かっただけに残念。日本の配給会社のミスだと思う。日本人にも理解ができるように予め政治的な関連性の情報を教えといて欲しかった。
無表情なジャッキーがもたらす緊張感
ジャッキー・チェンといえばカンフーエンターテイメントのイメージだったが、これは空気が重々しい。爆破シーンも多いのでいつ爆発するのか画面を見ているのが怖い。
とにかく「緊張感」の映画だ。北アイルランドの過激派テロに巻き込まれ娘を失った中国移民が自力で犯人を見つけて復讐を果たそうとする……という話だが、その見つける手段が北アイルランドの政治家(昔テロリストでつながりがあると踏んだ)にテロ紛いというかテロそのものの脅しを仕掛けて無理やり聞き出そうとするもの。この政治家も色色裏できな臭いことをしてるんだが、ジャッキーが怖いので可哀想になる。
というか、話の半分くらいは「テロの犯人は誰なのか?」をめぐる政治サスペンスで、これは少し意外だった。むしろ北アイルランド問題に馴染みもない私からすると誰がどういう立場なのか滅茶苦茶混乱した。頭空っぽで見られるアクション映画だと思うと面食らう。そうして混乱しているところに復讐マシンと化したジャッキーが突如襲撃してくるのだからパニックである。政治家の周りではそれぞれの思惑がうごめいているのに、ジャッキーの要求はひたすら「犯人の名前を教えろ」の一点張りなのも怖い。
勿論、ジャッキーが老体に鞭打つアクションも素晴らしい。素晴らしいのだが、たとえジャッキーといえど老いてはいるので若いアクションスターと比べると、スタンドが痛々しい。しかも今作は主人公がとにかく不幸オーラを漂わせているので拍車がかかる。それはそれで「迫真の演技」に間違いないのだが。
それと、結局ジャッキーは中国人なのかベトナム人なのかアメリカの特殊部隊にいたのか。
ジャッキーがシリアスな役回りで出るという触れ込みで見たが、単にシリアスなアクション映画ではなく、しかしカンフー映画のエッセンスは感じる、面白いが何だか不思議な映画だった。
報復に終わりなし
きっと主人公のクアンも、元IRAの副首相ヘネシーも、そんな事は分かっているのだろう。
だが、二度に亘り理不尽な暴力で家族を失い天涯孤独の身になってしまった主人公には、復讐しないという道は見えなくなってしまっていたのではないか。ましてや殺人のスキルが身についていてはなおの事だろう。
殺人のスキルが身についているという事は手元に拳銃が有るという事と恐らく同義だろう。つまり誰もがジャッキー·チェンには成れないが、誰もがクアンにはなってしまうかも知れないという事だ。
ピアース・ブロスナン演じる副首相ヘネシーも、報復には終わりが無い事を恐らく服役により思い知ったのではないか。だからこそ副首相という立場になってもかつての仲間達と敢えて手を切らず、形を変えたシビリアンコントロールにより和平の道を探っていたのではないか。でなければリスクになるだけの仲間達とは手を切っていた筈だ。
今作の主人公はこれ迄のジャッキーならば決して演じる事はなかったキャラクターだが、制作まで担当しているという事は、現在の自分ならば反暴力を訴えながら復讐の道を行く主人公という難しい役も演じられると確信したのではないか。
結果笑顔を封印したジャッキーにより、よくある復讐物とは毛色の異なる映画になった。アクションも存分に楽しめるが、復讐を果たしスカッと終わる訳ではない、ズシリと重い作品だ。
さて、文が重くなったのでココから少しジャッキー映画としての見所を。
まずこの主人公の年齢、61歳です。つまりジャッキーとほぼ同年齢。それが?と思う方もいるでしょうが、自分の娘みたいな(時には孫、笑)ヒロインを置きたがるジャッキーとしてはこれは画期的な事でしょう。この作品にかけるジャッキーの意気込みが違うのが判りますね。
そして勿論アクションについては、安心のジャッキーアクションです。
え?今回はリアル路線なんじゃないの?とお思いかもしれませんが、コミカルさが無いだけでいつもどおり。むしろ近作では珍しい程の激しいアクションシーンを見せてくれてます。なにより走り方がいつものジャッキー(笑)。
あとひとつ、脱ぎます(笑)。ここんとこヌードの無いジャッキーでしたが、安心して下さい。脱いでますよ。さすがに股間隠して走ったりはしないが。
今作は現実を反映したアクション映画なので、登場人物も多く少々話が難解です。自分は字幕追うのになかなか苦労しました。その為にあまりテンポがいいとは云えないのですが、そこはあまり気にせずに。ジャッキーのファンなら観ておくべき作品です。
勿論、ジャッキーファンじゃあない方達にも、オススメ。
俳優としてのジャッキー
ジャッキーがトレードマークとも言えるコミカル要素(笑顔や慌て気味のカンフー等)を一切封印し、徹頭徹尾死んだ目をして復讐に駆けずり回る話。
大筋として、イギリス本土と北アイルランドの関係性やそれぞれの近代の歴史がバックボーンになっているので、その辺に馴染みの薄い普通の日本人(私です)には少々話が分かりにくいです。政治的な面でも結構入り組んだ構成になっています。
話の重要性としても、北アイルランド副首相を演じるピアース・ブロスナンの方が比重が大きかった印象で、ジャッキーは主人公のわりに影が薄かったような。
ジャッキーといえばのアクションシーンも少なめな上、作風に合わせて派手さも抑えめなのでなおさらのこと…
ただ、悲しみや怒りを表情だけで表現するジャッキーの凄みは最高でした。
アクション俳優ではなく純粋な俳優としてのジャッキーを見たい人は必見です。
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