「素材を生かせてなさすぎる」デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 紫月 音緒さんの映画レビュー(感想・評価)
素材を生かせてなさすぎる
正直酷いと思った。暗黒進化やロイヤルナイツ、四聖獣等、出せばいいってものじゃない。むしろ使い方が下手だから出さなくてよかった。
ヒカリを利用してテイルモンを暗黒進化させたいならイグドラシル側の働きかけをすべき。ただの偶然とか面白くない。しかも崖落ちとか生存確率まだ高いのにそんなすぐ闇堕ちする?しかも太一のことで闇堕ちしておきながら、太一生存がわかったところでヒカリが喜ぶ描写ほぼなし。それどころか兄を叱咤。ヒカリ・テイルモンペア好きなのにこの扱いは酷い。
ホーリーエンジェモンの戦闘もいただけない。あのもろデジモン倒してるような描写なに?ヘブンズゲート使えるのでは?ってかデビモン出したらタケルのトラウマスイッチオンにならんかい?反応なさすぎ。
コメディ描写、恋愛描写が不要。大変な状況でも希望を信じて笑おう、というのはいいと思うが、デジモン 達が能天気すぎるように見える。恋愛描写も光ミミやタケヒカは成立しなかったはず。あと太一は空を気にかけてるような描写しときながらあそこまで芽心に赤面するのなんで?どうせならヤマ空掘り下げてほしかった。
現実世界リブートによる被害が「大変」だけで結局何が問題かよくわからなかった。リブート回避のためにメイクーモンに光を見いだすのはよかったが、結局倒すんなら5章からの葛藤なんだったのって感じ…あそこまでオルディネモンが「メイクーモン」であることにこだわっておきながら。芽心の呼び掛けや子供達の想いの力による奇跡でもいいから助けてほしかった。オメガモンMMも、ウォグレメタガル以外のデジモンの力も集結した、というのは熱い展開だと思うが、ただ剣を降り下ろしただけで何の特別な力も発揮しないから登場した意味なし。
一番許せないのは02キャラの扱い。前からみんなが彼らの存在を無視したような描写が気に食わなかったが、シルエットだけってどゆこと?結局なぜさらわれたか分からなかったし。もっと彼らをさらって彼らのパートナーデジモンを計画に利用するとか、できたのでは…。こんな扱いをされるくらいなら、tri.は最初から「02での冒険がなかったとした、もう1つの無印組の可能性の物語」みたいなパラレル設定にしてほしかった。正史と思いたくない。
長々と書いたが、まだ足りないくらい。期待値低いなか、「デジモン」というコンテンツに投資するため劇場に足を運んだが、期待を遥かに下回っていた。新たなプロジェクトがこれと同系統ならやめてほしい。