劇場公開日 2018年7月6日

  • 予告編を見る

「向き合うことの大切さ」バトル・オブ・ザ・セクシーズ つとみさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0向き合うことの大切さ

2023年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

予告からして、面白そうな雰囲気ビンビンの「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」。
期待に違わず面白かった!
でも、意外なことにボビーに感情移入した方が面白い映画なんじゃないかと、そんな気がする。

もちろん主人公は女性の地位向上を懸けてテニスコート上でも偉業を成し遂げたビリー・ジーンなんだけど。
やはり彼女がまだ活躍中の人であることが、一歩踏み出せない表現になっちゃってるのかな、という気がする。

対するボビーは自らを「差別主義の豚」と標榜し、過激なパフォーマンスを繰り広げてやりたい放題。
なのに、何だかお茶目で、ちょっと哀愁があって、ままならない自分のことをもて余すような含みがたまらなく人間的なのです。

地位の向上を望む女性にとって本当に厄介なのは、ちゃんと向き合おうとしない相手。
話をすり替えて煙に巻こうとする卑怯者より、差別的なことを隠そうともせず堂々と勝負してくれるボビーの方が、よっぽど素敵。

いつも女性の登場人物にシンクロして観ていることが多いけど、今回一番心に残ったのは勝負師ボビーの表情。
素材が素材なだけに意外。でも、男性にもきっと楽しんでもらえる映画だと思う。

結末を知っている人も知らない人も、最後のテニスシーンには興奮すること受け合い。良いところだけを圧縮した分、実際の試合より格段に面白い。

コメントする
つとみ