アバター ファイヤー・アンド・アッシュのレビュー・感想・評価
全292件中、121~140件目を表示
今回は磁力
今回も長いけど、3Dで観る価値のある美しい大迫力の映像でした。せっかく観るなら2Dではもったいないです。
再上映のおかげで続けて観られたので、映像技術の向上も感じられました。前作も水の表現は十分美しかったですが、今回はジェイクとネイティリとスパイダーが行き着いた先の無色透明の美しい川の水が本物のように美しかったです。その後夫婦が至る決断、葛藤は大きな見せ場でした。
アッシュ族の内面はもうちょっと知りたいところです。突然出てきて、ただの盗賊みたいな描き方だったのが残念。また、副題に付いている割には炎も灰も物足りない印象です。
4作目を観る前にまた復習したいけど、こんなに長いと躊躇います。こちらもどんどん歳を取るので体力も衰えますし。悩ましいです。
「葛藤」を真正面から描いた作品
映像は史上最高の制作費を掛けただけのことはある
俺が映画を見始めたのは2012年なので、2009年公開の第一作はリアルタイムでは観ていないのだが、リバイバル上映の機会に初めて観た。そのとき感動したのはストーリーよりも映像だ。特に3Dの迫力が「他3D作品とは違う」というのが一番の印象だった。
そんな俺なので、(高級なIMAXで観ることはめったに無いのだが)このシリーズだけはIMAX3Dで観ると決めている。
【物語】
神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)と先住民ナヴィのネイティリ(ゾーイ・サルダナ)は家族と共に平穏に暮らしていた。しかし、ある事情でジェイク家族が居住地から離れた土地へ移動中に、彼ら部族に憎しみを抱くアッシュ族のヴァランに急襲される。
なんとかその場は切りぬけたジェイク達だが、アッシュ族は地球滅亡の危機に瀕しパンドラ移住を狙う人類の前進基地にいる地球人部隊と手を組む。 やがて彼らはパンドラ支配を目的にナヴィ族を襲撃する。
【感想】
さすがはジェームス・キャメロン。彼の3D映像はやっぱり違う。最初から最後まで存分に映像を堪能することができた。500億円を超えると言われる製作費は伊達ではなかった。一般作品と同じ料金で観られることを考えれば、本作はそれだけで十二分の価値があると感じた。
スケールの大きさや3Dの迫力以外のところにも見どころがある。 CGで作られるキャラの表情の動きが繊細で完璧なのにも感動する。 その秘密は公開前の宣伝映像で紹介されていたが、キャラの映像はコンピューター上だけで作るわけではなく、人に演じさせてモーションキャプチャーで映像に取り込んでいる。アクションをモーションキャプチャーで取り込むのはかなり昔“猿の惑星”制作舞台裏などでも見たことがあったが、驚いたのは役者の顔面にもたくさんの黒点が貼られていたこと。説明は無かったが、おそらく役者に演技をさせて表情の動きを捉えているのだと思う。そこまでやっているから自然で繊細な表情をCG化できたのだろう。役者に実際演技させて、さらにCG化するという、とんでもない手間をかけているので、そりゃ金は掛かるよね。
一応映像以外の感想も書くと、予告編から一人だけ可愛い女の子がいると思っていたが、ヒロインのキリから目が離せなかった。とんでもなく魅力的だった。一体どんな役者がやっているのか俄然興味が湧いて観賞後に調べて愕然! キリを演じたシガニー・ウイバーは76歳だった。これぞアバター!(笑)
ストーリーには特別なものを感じないが、最高の映像エンタメを体験できることは間違いない。
彼は帰って来る……
【わざわざ】映画館に見に行く為の映画
単純にすごいと思った。こんなアホみたいな大金を投じた大作はいつでも誰でも作れる物じゃないと思う。映像効果に関しては凄まじいの一言。予習不足で1作目しか知らないのでスパイダーの素性などわからない事も多かったが流れに身を任せて見ることができた。新鮮味は初作より無かったけど、正直単純で何となく先が読めちゃうのでストーリーは重視しなくてもいい気がする。胸が熱くなるようなシーンが有るわけでもなく、これでストーリーも完璧だったらもう5,5点とかなっちゃう。ブラピのF1の時も思ったけど、わざわざ映画館まで足を運んで楽しみたいと思うのはやっぱりこういう大迫力の娯楽大作があるからだよなあ。家でタブレットなんかで見た方が絶対楽に決まってるもん。
🕶️今回初めて3Dメガネとやらで見ましたが頭クラクラすること無く非常にナチュラルで効果が出しゃばることなく見れました。他の映画では3Dなんて全〜く必要無いと思いますが、この映画は3Dで見て味わい深くなって良かったなあと思いました。
IMAXで見るべき作品。面白かったです
戦いは避けられない
長すぎてダレる
間違ってるかもしれないけど・・・
二作目から日本ではウケなくなったこの映画、
今回三作目を見て改めて感じたのは登場人物たちの行動原理が日本人の道徳観と根本的に合わないので、物語が進んでも共感出来るところがなく感情を揺さぶられることが無いんじゃないかと思った。
サリー一家は行く先々で他の部族や生物に迷惑かけまくって助けてもらって、しかも元々人間やハーフの家族が英雄になるって都合の良いにもほどがある。
敵の動機も単なる私怨なので、ただの敵キャラアイコンだけになってしまっていて・・・
ラストの戦いも映像は見応えあるけど、有利になったら新たな敵、不利になったら新たな味方って、まあそうするしかないんだろうけど見慣れた景色すぎて満足感はない。
まぁ世界的には大ヒットしてるようなので、こんな意見どうでもいいか。
モーションピクチャーだけの映画
面白くない,2時間んで飽きた。ストーリーがあるようで先がわかってしまう。
アクションスピード早回しすぎ目が回って気持ち悪くなった。
ずいぶんお金注ぎ込んだけど元取れるかな。
まあアメリカ人相手なら受けるのかな。
ひゃ〜〜〜〜〜〜 良かった💜ほんと好き🩷最高だよ
楽しみにしていたアバターの新作、公開初日に行けず世間の評価を聞く感じではかなり賛否がわかれるそうな。好きなシリーズたからこそ幻滅したくないなーと思い、ヒヨって初回はストーリーを掴むこと重視するために敢えて2D、かつ吹替版で鑑賞。それで内容がよければもう一度キャメロン真骨頂の3D字幕版での再鑑賞しよーと決めて。
キャメロン監督の織り成すアバターワールドは人類の歩んできた歴史をSF世界に置き換えて伝えてくれているように思える。自然との共存、部族同士の対立、領地侵攻のための敵襲、何かに縋る気持ち(信仰心)、境地に立った時の成長譚、他人を大切に思う気持ち、などなど盛りだくさん。
争う対象のみんながみんな同じステージに立っているわけでもなく、全体を俯瞰して長期的な目線で物事を考えられる人(いや、ナヴィ/アバター)、短絡的に目先のことにしか目が向かない人(ナヴィ/アバター)、考え方が幼い人(以下、同)、考え方が異次元な人()、それらが同じ世界にいること自体が地球の縮図のように思える。皆で同じ方向を向こうとする時にはどこをどうしたら良いのか、と考えさせられる。
今作のナヴィが1番人間らしくなってた気がする。これは意図してのことなのか、それともたまたまなのか。それは続きを観ないことにはわからない。
今回もしっかり192分あるし、長い目で見ても全5章からなる超長編物語の3章とあれば多少の中弛みが生じるのはしかたのないことなのかもしれない。けど、観終わった直後に『もう一度3Dのラージフォーマットで今度は字幕で!』なんてしたくないー!!とは全然思わなかったし、むしろ早くもう一度観たくなってる。
男スパイダー、かっこいいね!
ハリポタシリーズのロンの成長を見届けていた感覚を思い出すよ。
敵が味方に味方が敵に敵が味方に…
1.2からの続編なので前からのキャラは当たり前のように出てきて話を進めるから初見には厳しそう
敵が味方になって敵が新しい敵と味方になって敵の味方が敵になって敵が助けてくれて…もうストーリーがめちゃくちゃ
3時間もいらない内容でした
敵も生きてそうな消え方してるけどこんなストーリー続くならなら続編やめた方が良いよ
相変わらず映像は綺麗だったのでそこだけ評価
分かり合えるもの、分かり合えないもの
ネイティブとの対立、環境破壊、濫獲、いつでも、どこでも、誰とでもする戦争…私達の業を詰め込んだ、惑星パンドラ。その混沌の最中に見つけた希望とは…。
まず、映像に驚かされます。ちなみにクリストファー・ノーランでしたか、映画撮影のために、本物の飛行機、建物にぶつけたそうです。それこそ、CG使えよって話ですが、監督さん曰く、実物使ったほうが、安いとか。実は世界レベルのCG造るには、膨大な画像と、膨大なチェック作業が要る。そのための時間と労力は、尋常ではないそうです。私は2D版を観たのですが、フルCGによくある遠近感のズレがない。CG酔いしないんです。これだけでも凄い仕上がりです。ついでに、海兵隊が着用したパワードスーツの小型版、市販化して欲しい。介護と物流の現場で、活躍しそう。
ところで、皆様は、この映画の攻撃ヘリのパイロットになりたいですか?。資源の枯渇した故郷を離れ、マスクなしでは5分で肺が腐りそうな森を抜けて、海獣ハンターとして赴任。ネイティブの方々と諍いを起こす。その挙げ句…。
この映画、誰目線で解釈するかで、見え方が大きく変わります。そんな混沌から何が見える?。たとえばジェイクの呼び掛けに応じた勇壮なる戦士たち。その凛々しき出で立ちが、何だか見ていて悲しくなる。もう、誰にも止められないのだなぁ、と…。
果てしなき、戦いの炎と悲しみの灰…
新たなる力を得たことで、新たなる世界を見るヒトもいれば、新たなる力を得たところで、古き生き方をより深化、業を深めるヒトもいる。助け合うことを願うヒトもいれば、奪い合う生き方を加速させるヒトもいる。海獣さんを助けたいヒトもいれば、海獣を一網打尽にしようとするヒトもいる。
そう、世界は、一方向に進むわけではない。
「もののけ姫」ではありませんが、私達は進歩しているように見えて、他の生き物を巻き込みつつ、緩やかに破滅に向かっているのかも。だとしても、私達が、新たなる道を見出だす選択肢もあるはずです。
この映画がパンドラならば、皆様は希望になれますか?。その希望は、私達を何処へ向かわせるかな?。改めて、ご考慮願います。
IMAXじゃない!!3Dドルビーシネマ一択なんだよ
4K×3D×HFR×HDR×立体音響という最新映像・音響技術が全部乗せされているドルビーシネマ一択なんだわ!!わかる?
IMAX推薦じゃねぇよ!!選択を間違えるな!!
まず
メガネが横が見えなくて正面だけ見えるし
前の座席も暗いし距離もあるから気にならない
丸の内ピカデリーで見ました
この次におすすめは
池袋サンシャインのIMAXGTこれならまだセーフです
近くに無い人はそれは仕方ない!
好きなものを選んでくれ!!
だが
必ず3Dはつけてくれ!!
序盤
目の前にいるアバターの世界が綺麗で
あー
また何年かぶりにきたよ?って感じで泣けてきた
ジェームズキャメロン監督がいう
私は反AIだという名言のとおり
この映画は全て役者が演じている
顔の表情、滑らかさ、ぬるぬる感
水の透き通ったところ
音の良さ
全てを五感で感じられる
とても良かった
が、
映画の世界は少し遅れているのだ。
申し訳ないが
自分はVRゲームを沢山やってるし
ストーリー系のVRゲームは360℃で3Dで楽しめてしまうのだ
それを照らし合わせてしまうと映像はとても綺麗だが目の前の一面だけではわがままいうと物足りない
一面だけで背負う?なら
もう少しプラス要素があるともっと良かったのかも。
途中、若干面白い3Dしか出来ない体験があった
あの部分はとても良かった
あと、もうすこし
ここの話の時、もっとこーならないか?みたいなのもあって
うーーん
役者がイマイチなのかなーと。
だが、他の人の口コミには全くそんな事書いてなかった
そこがもう少し、危機感?も伝わってきたら
もっと泣けてのかも。
そのあとの後半でもまた
今度はこっちかーい!!となるが
そこも役者があっけらかん
としていて
私的にはどうも
うーーーん
というかんじ。
そこの二箇所だけが気になった
他の人が眠くなったと書いてあったが
テキトーに見てるから眠いんだと思う
ドルビーシネマならもっと繊細なところが綺麗すぎて
見入ってしまって眠くならなかったと思うかな
あとポップコーン食べてくれ!トイレに行かなくてすむぞ!!
眠くもなりにくいし!
あとメガネが重かった
終わった後鼻の上にくっきりよ!(笑)
あと2作かー
間に合うんかなー
監督元気でいてよねーほんと
頼んだよー!!
3時間超えの苦行...
長過ぎる!
音と映像を楽しむ作品
確かに、ストーリーの展開、テーマ性は賛否分かれるところかもしれない。もう少し深みが欲しいところではあるが、この作品は音と映像を楽しむものだと思って観れば、圧倒されるのは間違いない。今回は3DIMAXで観たが正解だった。
映画はその作品に何を求めるかだと思う。全てが揃った作品はそうそうあるものではない。創る側と観る側の思いが一致した時に素晴らしい映画体験ができる。
アバター1.2は鑑賞済みだったが、少なくとも2は観直しておくべきだった。そうすべもっと楽しめたかも。
全292件中、121~140件目を表示
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。




