「前作は観た方が良い、3D凄い、最後は愛なんだな」アバター ファイヤー・アンド・アッシュ どぶろくマコリさんの映画レビュー(感想・評価)
前作は観た方が良い、3D凄い、最後は愛なんだな
1作目は映画館で鑑賞、今作のチケットを予約してから2作目観てないことを思い出し、レンタルで通勤時間に視聴しました。
前作知らなくても全然いける的な作品もあるけど、念のため。
そして鑑賞して思ったのは「前作は観た方が良い」。がっつり続編です。皆青い顔をしてるので、関係性知っておかないと辛い。
前日に別の映画を観に映画館に行ったので、メガネでも3Dメガネがいけるか現物を見せてもらって当日メガネonメガネで鑑賞しました。違和感無しでした。序盤数分は飛び出してる感じが気になりましたが、すぐに慣れました。他の方が3Dに違和感があるとコメントされていたので、個人差が大きいのでしょう。好みの問題です。異世界のアクションに向いていると思いました。でも3Dはしばらく観ないと思います。近い将来、スクリーンがドーム状になって近くを飛んでるように視えるくらいになれば試してみたいと思いますが、映画に期待する物は2Dの中にあるように思いました。アバターには3Dは合ってる、でも全てに導入する必要もない。だから映画に3Dは邪道と思う方も今作なら試してもいいかもしれません。
ネタバレを多く含みます
ストーリーはシリーズ3作に共通しています。
グラ凄い→異世界凄い→ピンチ→味方もバラバラ→もっとピンチ→持ち直しそう→愛だね→でも無理そう→トルークマクト・エイワ→奇跡
お決まりの様な感じですが、実際3時間も3Dで観てると「最後は愛なんだな。奥さん、凄いよ」って感動しました。
前半にかなり丁寧にエピソードを入れていたので、こりゃ長いわって思いながら観てましたが、トルークマクトからの流れはもはや予定調和で待ってたところもあるのでエンディングに向けて安心できました。お決まり、でもないと寂しい。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
