「3時間17分もの上映時間が必要なストーリーではなかった」アバター ファイヤー・アンド・アッシュ Bigcatさんの映画レビュー(感想・評価)
3時間17分もの上映時間が必要なストーリーではなかった
3時間17分もの上映時間がありながら、登場人物や登場動物? の関係性が見えにくくいまま進んでしまった作品でした。今回のストーリーであれば、半分の時間というか90分でも十分なように感じました。
何度も起きる戦闘シーンが始まるたびに、誰と誰が何のために戦っているのかも良くわからなく、恐縮ながら私にはついていけなかったです。そのため、ストーリーに引き込まれるというところにも至らなかったので、申し訳ありませんが、厳しめの評価にさせていただきます。
前作がアバター2前編、今作がアバター2中編と言った方が良いように感じました。次作がもしあるなら、そこでようやくアバター2後編になってくれるのかもしれません。内容的にもアバター3と言える映画を見たかった気がします。
本作のストーリーであれば、本作にかけた資金や労力も上映時間の半分ですむよううまくまとめてしまい、残りの資金を半年後など近いうちに続作公開用(上映時間も2時間程度で)にあてた方がもっと良いシリーズ作品になった気がします。
映像面に費やした資金や労力のうちの5パーセントでもストーリーの練り込みの方に回してもらいたかったとも思う作品でした。マンガ作品で例えるなら、画力はすごいがキャラクターの描き分けが今一つ十分ではなく、ストーリーも商業作品レベルには届いていない感じというところです。通路側近くの席を取っていたなら、途中退場してしまったと思います。
良いところを見つけるのが難しい作品でしたが、あえてあげるならば、3D版があることでしょうか。3D
映画になじみの少ない方であれば、3D上映版は一度見る価値はあると思います。ただ、アバター1・2での3D上映と特に変わりはないです。1が公開された2009年の映像品質に違和感なく合わせるためあえて進化させていないのか、16年間での技術的進化がなかったためかはわかりませんが、アバター1・2と見た目の変わりはないです。
3Dに特にこだわりなければ、目で感じる視野が広く大きく見える2Dの方がいいのかもしれません。どちらがいいか迷う方であれば、(おそらく先に終映となる)3Dの方を見ておいた方が心残りは少なくなると思います。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
