「1作目と比べて」アバター ファイヤー・アンド・アッシュ リンゴジュースさんの映画レビュー(感想・評価)
1作目と比べて
クリックして本文を読む
まず最初に、1・2作目うろ覚えのフワッフワな知識でレビューするのでこれから書くことが間違ってたらすみません。
大筋はだいたい2作目と同じで、また人間からクジラを守る話です。
映像は相変わらず綺麗だったけど、世界観の魅せ方は1作目が原点にして頂点だったと思います。
3時間もあるなら、ジェイクとか人間サイド、そしてヴァラン(アッシュ族)にもっと焦点を当てられるでしょうが!と思いながら観賞していました。一応アッシュ族が自然を憎むようになった理由は語られますが、もっと細かい描写が欲しかったです。住む場所を追われたナヴィ達の行く末がどんなものなのか気になります。
特に不満だったのが、トラブルメーカーのロアクが相変わらず父親の言う事を守らずイラッとしたことと、キリの能力がそれもう魔法では?という領域になってしまったことです。エイワはあくまでナヴィの集合意識のようなものだと解釈していたので、なんかマジで存在してそうな匂わせをされてちょっと萎えました。スパイダーが息できるようになた件しかり。
いろいろ書きましたが、この映画は音楽と映像一級品なのはもちろん、3時間という長尺は家では絶対に耐えられないので映画館で観ることを強くお勧めします!
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
