「もったいない!!!」パパはわるものチャンピオン 町田康さんの映画レビュー(感想・評価)
もったいない!!!
クリックして本文を読む
現在の棚橋選手と非常にリンクする役だったため、膝を痛めながらも懸命にプロレスに向き合う姿にファンとして胸が熱くなり、終始泣きそうでした。しかし、全体の話運びが稚拙で説得力がなく、モヤモヤする展開ばかりが続いたため、正直のれなかったです。(子供が1人でプロレス会場にいる問題1人で帰れるの?かつての名レスラーをリング外でゴキブリなんて呼ぶ?、頭を押さえて倒れたのに復帰して大丈夫?などなどなど!)結局、見てる側の忖度なしには成立しない内容だなと感じ、泣きそうなのに泣かせてくれないという非常に苦しい思いをしました。
息子の祥太にはマスクを取って懸命に戦うお父さんを見て心を揺さぶられて欲しかった!なのに、途中で逃げるなよクソガキー!!病院のシーンとお好み焼き屋でミチコに諭されてってなんだかなぁという印象です。
出演しているプロレスラーにあまりセリフを与えないという手法は良かったと思いますが、ギンバエマスクを演じる田口選手の演技が凄く良かったのでレスラー側の状況を説明する役割を担って欲しかった。必殺技のフライハイが1度しか撃てないことをギンバエマスクも知ってて2度目は「やめろー!!」と観客を代弁して叫んで欲しかったです。
解釈の違いなど好みの問題もあると思います。名シーンもたくさんあったので、個人的には名作になりえたとても惜しい一本と、なりました。
コメントする