殺人者の記憶法のレビュー・感想・評価
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痴呆元殺人鬼対現役警察殺人鬼
この設定よく考えましたね!
あとソルギョングの演技が凄くて顔の引き攣りとか瞼の痙攣も含めて演技でこんな事可能なのか?って思うくらいの顔芸でそれを観るだけでも面白かったです
あと二転三転としまくる展開や最後に実は〇〇とか痴呆症の元殺人犯というのを上手く活用していて傑作だとおもいました。
まだ別バージョン見てないのでそちらも鑑賞したいと思います!
ストーリーは面白いんだけどね
色々とツッコミどころはあるものの信用ならない語り手のストーリーは面白かった。
アルツハイマーによる記憶消去とそれに伴う起きていない事まで起きたと錯覚する妄想症のような幻覚に近いことがらまで盛り込んで上手く組み立てていると思う。
かなり最後の瞬間まで何が真実かわからないので楽しく観られることは間違いない。
それでもどことなく突き抜けて面白い!と言えるほど良くなかったのは演出面の力不足かなと思う。
脚本は良いはずなのにグイグイ引き込まれるほどの力強い面白さがなかった。
普通は直前の出来事がひっくり返るようなことが起きれば、声に出さないまでも「えっっ!」とか「おっ?」とか思ったりするものだが、そういった感覚はなくて、フラットで落ち着いた気持ちのまま時間を過ごしてしまった。
あと一歩、あと一押しあれば傑作の仲間入りが出来たかもなあと思うと少し残念だ。
作品とは直接関係ない話だが、韓国映画の親しい年上の男をアニキと呼ぶのにはイマイチ慣れない。一瞬、血縁かと思ってしまう。
やりすぎ感
ぎりぎり及第点に届かずって感じ。
設定には可能性を感じるし、展開の仕方もおおむね良かったと思う。
特に「最後に殺した女」が誰だったのかってとこには鳥肌がたった。
あとダンディ坂野に似てる所長との関係もほのぼのしてた。
なんだけど、記憶の曖昧さっていう大事な要素が活かしきれていない印象で
ストーリー進行の邪魔になってる感がしてしまった。
犯人だと分かっているはずなのに忘れてるっていうのもやりすぎというか。
「名もなき野良犬の~」で気になった俳優が出てるから見たけど
やっぱり内野聖陽に見えてくる不思議。
ソル・ギョングの引きつった顔は見事!
認知症の映画は最近になって数多く作られるようになってきたが、この作品は主人公が殺人者であり、もう一人の殺人者を追うというオマケつき。さらにキム・ビョンスが獣医であり、相手が警官という盛り込みすぎの設定でもある。人はいっぱい殺したが動物を救っているという変な正義感と、娘ウンヒを守り抜くという信念のみが生きていく支え。まぁ、殺人者が言うことだから共感もできないが、犯罪全てが時効になっていることで納得することができるのです。
1週間分の記憶がごっそりそぎ落とされてしまったシーンは、かなり物悲しさが漂う。まるで頭を殴られて記憶をなくしたかのような、そんなイメージさえあるのですが、いつかは老いてこんな日も来るのだろうと考えるとやりきれない気分でいっぱいになりました。
そんな主人公の男は認知症患者と同様、嫌なことだけ忘れてしまっている。時折それが思い出されるからやっかいなのだけど、習慣だけが残っている程人を殺したことは全く反省していない。パソコンに日記も残したり、娘に貰ったICレコーダーへの録音を習慣づけることで記憶を整理する毎日。レコーダーも新しく録音すると勝手に新しいフォルダを作ってくれるので、便利なのだと思う。
ほぼ主人公目線でのストーリー。いくつか間違った記憶や思い込みがあるので、もやもやさせられるのも確か。お姉さんのパートは良かったし、娘をタクシーに乗せるシーンも面白かった。最後はぐだぐだ~っとアクションも入ってくるので、その点は残念でした。そして、禁煙をやめるきっかけともなったタバコ屋の娘の件も不明瞭。17年前だからテジュはあり得ない。
韓国映画は悔しいけど面白い
ザシネマでやっていたので、期待せずに視聴。
ヤラれました。日本のこの手のサスペンスが子供だましとしか感じられないほどの圧倒的迫力、映像美、プロット、キムビョンスの演技力。どこをとってもすごい。昨年のオスカーをパラサイトが取ったが、この映画もレベルが高い。メメントを想起した人もいたようだが、私はファーゴの空気を感じた。
あらすじは他の方も書いているので省略し、主観的に述べる。
冒頭シーンで、トンネルを抜けキムビョンスの顔面痙攣を見て、あんなに細かく左顔面を痙攣させらるのかなと真似してみたけどできなかった。
娘のウンヒ(なかなか美人)が登場し、後の布石になる小物を提示。こうしたところが丁寧。
もう一人の殺人鬼が警察官なのは、流石に食傷気味。そのへんからは展開が読めるけど、読めないのは記憶が肝心なところで飛ぶところ。そこがサスペンスにつながっている。
ただし、声を大にして言いたい。
どうして所長は一人で突っ込む?
どうして事件を拡大させる?使命感なのかねえ?
呼んだはずの応援はいつまでも来ない。しかも、理由を伝えていないとしか思えない。
ICレコーダーに本人の告白が入っているのに、検事はそのへんのツメが甘いの?
最後の場面(最初と同じ)のとき、ペンダントに敵の写真を貼っていたのはなぜ?
この辺は少し雑だなあ、ざんねん
ギミックを楽しむ
連続殺人者のちにアルツハイマー。
どこまでが虚構で、どこまでが現実なのか、途中でこちらも正しい判断が出来なくなることろに面白さがあった。韓国クライムサスペンス特有の仄暗さとリアリティでドキドキしながら最後まで観ることができる。
何が本当の記憶なのか
韓国で人気の小説が原作らしいが設定が非常に面白い。タイトルから、主人公が何らかの記憶法で記憶障害を克服して、自分と同じ殺人者から娘を守るというストーリーを想像していたが、実際には主人公の記憶障害により、記憶を喪失した間に何があったのか、何が本当の記憶で何が幻覚か、話が二転三転していく。
こういった闇の深い話をリアリティある作品に仕上げるのは韓国のお家芸で、本作も演技、撮影、美術どれも素晴らしく見応えがあった。ただそれは、本作を人間ドラマとして観た場合となる。
これから本作を観る人は、これが叙述トリックのようで叙述トリックではないことを認識しておくと良いと思います。叙述トリックだと思うと評価が落ちてしまうので。
アルツハイマー殺人者の苦悩
アルツハイマーの元殺人者が娘を守るため連続殺人者を追う…という目新しいストーリー。
構成が秀逸で、どこまで記憶できていて何が事実か妄想かが解らなくなり混乱(笑)
ちょっとしたコメディ要素を入れ緊張と緩和のバランスが良いです。
主人公の苦悩と葛藤が痛々しいです。
相変わらず猟奇モノや復讐モノの韓国映画パワーは凄まじく役者たちが上手い!
【抜群のストーリーテリング、ソル・ギョング演じる哀しき男の姿に引き込まれる作品。】
- 極限まで体重を落とし、記憶を徐々に失いながらも大切なモノを守ろうとする哀しき殺人者を演じる、ソル・ギョングの圧倒的な存在感に圧倒される。-
・又、表面上は好青年ながら、徐々に本性を現していく笑顔が実に爽やかな男をキム・ナムギルが見事に演じている。
・韓国映画の名脇役、オ・ダルスも良い味を出している。
<韓国映画のノワールレベルの高さに改めて驚いた一品。2018年上半期は、韓国映画の良作が次々と上映されたなあ。>
<2018年1月27日 劇場にて鑑賞>
原作を読んでから鑑賞
1年半以上前に読んだためあまり記憶に残っていないが、もっとおじいちゃんの設定だったような気がする。
とはいえサスペンス映画として十分に楽しんだ。主役のおっさんで魅せる。
対抗馬のイケメン殺人鬼もイイし、何よりシュッとしたスタイルの娘さんが魅力的で飽きない。
なんだか続編匂わせるラストは別バージョンへの布石?さすがにどっちか1本でええかな。
所長役の人みたことある。
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