「前作越えた傑作」仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー unicornさんの映画レビュー(感想・評価)
前作越えた傑作
レジェンドライダーの本人出演というだけで眼福で、正直ストーリーには期待してなかったというか、逆にレジェンドたちに見せ場を作るために多少ストーリーを犠牲にせざるを得ないのではと思っていました。それがどうして、ビルドとエグゼイド2つの世界を繋ぐということを主軸に、SFとしてもなかなか魅せるストーリーが展開され、ビルドを中心としながらエグゼイドは無論のこと、レジェンドたちの登場に必然性すら与える隙のなさ。しかもレジェンドたちの設定を余すところなく引き継いで、その登場場面にエモーショナルな情感すら盛り込み(映司とアンクの再会に泣きました)、ライダー共闘のお祭り感を損なうことなく描き切ったのは、監督の見事な手腕だと思います。
更には、全体を通して万丈のライダーとしての成長を描きながら、それによってライダーとは何かというテーマをも提示し得たこと。テレビシリーズから地続きで矛盾なく語られるストーリーは、今までずっとライダーシリーズを観てきて良かったと感じさせられました。これは、極めて優れた脚本の為せる技でしょう。
俳優陣の熱演は言うに及ばず。リピート必至、ブルーレイ購入必至の傑作です。
コメントする