「・正直期待外れだった。RADファン+好きな俳優が多数出演しており、...」泣き虫しょったんの奇跡 ushyさんの映画レビュー(感想・評価)
・正直期待外れだった。RADファン+好きな俳優が多数出演しており、...
・正直期待外れだった。RADファン+好きな俳優が多数出演しており、レビューも高かったため期待感を持っていたのでショック。
・全体的に引っかかるところが多く内容が入ってこない。
・イライラするシーンが多かった。カタルシス的な展開を望んでいたがそれもなんだかイマイチだった。特に四段になりかけたシーンで対戦相手に遠慮した場面はどうしてもものすごくもどかしかった。
・物語の展開があまりにも強引すぎやしないか?
・細かい演出もすごく気になった。そのくだりいる?いやもっと良い演出や構成の仕方あるでしょ、のオンパレード。
・将棋ファンにとっては感動的な作品なんだろうが、元の話知らない僕からしたらあんまりだった。
気になる点
・野田洋次郎は結局何をしてる人なの?途中のアマ名人?になった下りは結局何?
・上白石萌音をなぜ突き放した?最後の主人公はプロになるシーン、普通そんなぞんざいな扱いをされた男を応援するのだろうか?
・大根役者が多かったように思える。特に主人公の兄役もっとマシな人はいなかったのか?重要な役なんだからちょい役で藤原竜也妻夫木聡新井を使うのなら兄役で使って欲しかった。
・エキストラの演技も気になる点が多かった。他の映画ではエキストラでもいい演技をする人はたくさんいるように思える。
・結局主人公を変えた要因は何?父親の死、小学校時代の担任の言葉、小林薫との出会いが実際の要因なんだろうけど、動機付けが甘くないか?もっとその部分を掘り下げて欲しかった。なんだかヌルッと気づいたらプロに勝てるようになったみたいな印象を受けてスッキリしなかった。
・幼少期の頃の師匠的な人も普通あれほど将棋が好きなら主人公の活躍をプロになる直前まで知らなかったのは不自然だと思う。
・あの面倒見が良い奨励会の先輩は結局どうなったのかも気になるし、一緒に湖に行った人も結局どうなったの?プロになれたのか?それと主人公が奨励会の人々と全く連絡を取ってないものおかしくない?
他にも気になる点はあった気がするが思い出せないのでこれにて終い。