劇場公開日 2017年10月7日

「ワリと残念な事が1つ」RWBY VOLUME 4 Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ワリと残念な事が1つ

2017年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

 Vol.1からの画風・画質に関しては格段に向上、当初はここまで成長する作品になるとは予想していませんでした。知る人は知ってる、いわゆる『海外の俺たち』による日本風キャラのアニメでアクションはワリと中国系、CGが当初はMMDっぽかったのがその味はそのままで細部までかなり向上したものとなっています。
 Vol.1〜3がビーコンアカデミー篇とすれば、今作からビーコンなき後のヘイブン(でしたっけ?)アカデミー篇の序章とも言う内容だと解釈しました。
 お話の展開も見せるべき所は余す事なく、アクションからホノボノ、シリアスへと緩急も絶妙の展開で、3時間と言う長丁場を思わせない集中できる脚本は見事です。前作を楽しめた貴兄には今作も同様かソレ以上でありましょう。
 ここからツッコミの感想ですが、実は3時間にも及ぶ内容の割に、それ程時間軸の進行がありません。Vol.3から冒頭のビーコン崩壊〜RWBYチーム分裂からそれぞれの群像をまとめていて、恐らく4人各キャラの同じ時間軸での別の地点場所の出来事、ソレがかなり創り込まれた濃い内容であるがゆえ時間を消費してしまった感があり、この辺はWEBアニメの連結であるが故の仕方ない部分かと思われます。とは言え、これ以上削げる部分はあまり無かった様な…
 ソレを考えると、この後Vol.5、6、と続く道のりがまだまだ長そうですw もう少し各話細分して上映も出来たかもしれませんが、1800円(会員価格1200円でしたがw)でこのボリュームはお得感?もあり、何とも言い難いところ…
 最後に、最大の欠点を挙げますと(作品には殆ど関係ないのですが)、上映館少なすぎ。コレ程の作品を全国たった6館でのみとは、サスガに都市部在住者の役得でしかなく残念な次第です。もっとも都市部在住ですらいい席を確保するのが難しい状態… 今後上映館が増える(リバイバル含め)事を期待したいところです。

Geso_de_Nyoro