「ウォーカーが画面を若返らせている」ミッション:インポッシブル フォールアウト movie mammaさんの映画レビュー(感想・評価)
ウォーカーが画面を若返らせている
ミッション失敗から始まる今作。取り返しにかかるイーサン達。終始不利な状況。
なのに、ブローカーの女を助け、高飛車なウォーカーを助けてしまうイーサン様。それが良さなんだけど、パラシュートの時に助けてなければ後々あんな体力暴力戦避けられたのにねぇと。前回助けてしまったイルサも狙ってくるし、なんかもう情の弱さが危機を招いているとしか。。ルーサーは危険な目にあうし、毎度のことベンジーもだし、理解ありすぎな上司のハンリーあっけなく死んじゃうし泣
しかし、スパイ映画の題材に核があがる度に毎度思うのだが、作り手は核の危険性を巨大爆弾程度にしか理解していないと思う。
今回も、カシミールの水源を汚染させるとはありつつ、ショーンハリスを騙すための映像とはいえ、核爆発のニュース映像の作りが甘い。
さておき、大好きなシリーズ最新作。
ベンジーが本当に年齢を重ねたなと感じさせるが、ベンジーとルーサーと幾度と無理を乗り越えてきた絆に結ばれた掛け合いが多くて、作中常に時間に追われているのに、微笑ましかった。
てゆーか、最終作なのではと思うほど、まだイーサンが死んでもいないのに、ベンジーとルーサーがイーサンを褒める褒める。
別行動していても、必ず助けに来てると信じて負傷した足で水路に飛び込むイーサンとしっかりカナルで拾う仲間達、核が2つも爆発しそうな緊迫状況でもイーサンを信じて、爆弾の管を切る仲間達。信頼関係すごいな。
ペンチのキレが少しでも悪かったら間に合わないよねとかみみっちい心配をしてしまう私。
新たに若くてイケメンのウォーカーを加えた事で、老いぼれ達少し時代遅れなITスキルでアナログも酷使し無理して頑張ってます!感が出ず、画面に新鮮さと頭脳戦のスマートさが加わっていたと思う。
ベンジーとルーサー以外は誰を信じれば良いのか、常に変化していく中で、イーサンが本気で惚れたというだけで、最終的にイルサは信じて良いメンバーとみなされた様子だが、本当に大丈夫?!
イーサンの妻だったジュリアとの会話、切ない。ジュリアの横にいる夫は、ジュリアの奥底にはイーサンという別の男性がいる事に気付いたことだろう。それでも優しさが沁みる。酷だなぁ。
「あなたが世界を守ってくれているから、安心して生きられるの。」
↑アクションが世界を救うこのシリーズ、こんなに続いて本当にすごい。
イーサンの離婚の選択が、トム自身の人生とも重なる気がして、そりゃこんな危険なスタントが必要な映画で世界中を回っていたら、守る家族がある事で弱くなるよねと納得。スリちゃんが可愛そうだけど。。
途中から、ブローカーの女達は一切現れず、ひたすらキチガイ爆弾作者(なぜか暴力にも長けている)とウォーカーとの戦い。
ウォーカーは裏切りを働いたとはいえ、薬剤を浴びて顔は酷いしヘリの巨大フックを顔面にくらい、崖から落下して死亡。。えげつない。
最後の展開、いくらなんでも時間切れだろう笑
3秒程度であの崖を登りきったと考えられるが、それまで散々疲れているのに普通無理だって笑
片手でぶら下がり、もう片方の手でリモコンをなんとか掴み取り、歯で爆破スイッチのピンを抜いた?
え、歯、ジョーズなん??
そもそも、最後ベッドでケアを受けるトムに対して、お見舞い人の立場のベンジーとイルサ!あなた達も首絞められたり顔殴られたりケア対象だと思いますよ?
どれだけ強いの貴方達笑
おなじみの顔マスク、バイクレース、BMWに乗ってる間は絶対に大丈夫なカーレース、カナル、屋根や乗り物への飛び移りと来て、今回はヘリ運転が追加され、50中盤のトムの頑張りに脱帽です。
でも、トップガンやら散々飛行機を運転してる姿を見てきているから、ヘリの運転に戸惑う演技に、心の中で、あなたにはチョロいでしょうなに素人ぶってるの?!と突っ込まずにはいられない。
そもそも、連動する核爆弾に使われたプルトニウムボールだけど、数日の間にブローカーや危険人物達の間を行ったり来たりなんて、危険すぎる。素手で触ってるし。
置いてある部屋、建物、地域にすら入らなくて普通なのに。福島なんて村ごと立ち入り禁止。外国人の認識の甘さが、核保有率の高さに繋がっているのではないか。唯一の被爆国として、日本人はもっと強くアピールすべきだと思う。