劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

三里塚のイカロスのレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.5イカロスたちの苦悩・逡巡

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を見て良かったと思う。というのも、成田空港闘争に関してはTV・新聞・ネット記事等で得ただけの知識であったが、それだけでは感じ取ることのできない泥臭さ・生々しさ・人間の体温を感じ取ることができたからだ。反体制側は一枚岩ではなかったこと、また、体制側にも複雑な感情が宿っていたことなども、複数の人物へのインタビューから浮き彫りにされていく。

「後悔はない」と言う反体制側の女性が、諦めに似た笑みを浮かべている場面は強く印象に残る。あの闘争は何であったか、assertiveに語ることのできる人物は一人も登場しない。国家と資本に翻弄され、50年近く経過した現在においても確信が持てないままでいる人物の苦悩・逡巡が即物的に描き出される。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Rosalind

5.0意外におもしろい作品

2017年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

初めのほうでは活動家が昔の思い出に浸るだけの作品なのかという疑いを持ったが、だんだん進むにつれ引き込まれ、やや長時間の上映もあっという間であった。心情を素直に吐露する者、いまだに立場にこだわり常に目が泳いでいる者など、巻き込まれた人間それぞれの姿を浮き彫りにしておりたいへん興味深いものであった。欲を言うならば、このような状況を作り出した「真犯人」である当時の政府の決定権を持った者のコメントを何らかの形で引き出せれば、と感じたが、それを言うのは酷というものだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jahotommuf

3.0丁寧に作られた作品

2017年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

死者を出し人生を棒に振るほどの怪我を負わせた歴史の総括がそれか?というレベルの発言しか出来ない出演者もいたが、映画としては、関係者の発言をきちんと引き出し丁寧に作られていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こばりん

1.0くだらない

2017年10月1日
iPhoneアプリから投稿

レビューする気が有りません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素浪人