「鑑賞記録」祈りの幕が下りる時 ハッピー・ホーガンさんの映画レビュー(感想・評価)
鑑賞記録
この日に備えて、冬休みから妻と共に新参者シリーズを予習していました。テレビシリーズ、スペシャルドラマ、劇場版の前作にあたる『麒麟の翼』…。あと妻が加賀恭一郎シリーズの読者でもあったので(私は読書がからっきしなので、読んでません)、原作の雰囲気とかを教えてもらってました。
こうして臨んだ本作。シリーズのヘビーなファンからしてみればミーハー中のミーハーですけど、感想を残させてもらおうと思います。
まず作品としては前作の方が好きです。
予習の時に感じたのはテレビシリーズの加賀とスペシャルドラマと劇場版前作の加賀は別人じゃないか?ってくらいキャラが変わっているなぁってこと。僕個人としては後者の加賀が好きで。クールに真実のみを追い求める姿は、妻が語っていた原作のイメージに近いかなと思ったのと、テレビシリーズで時折見せる三枚目っぽい演出に違和感があったので。個人的な見解ですが、今回の加賀さんはテレビシリーズ寄りだったように思います。
「やっぱ超キレイだな(。-∀-)ニヤリ」
とか、それ言っちゃう?って感じ。しかも立ち止まって。どアップで。そういうの前作はなかったけどなぁ。。
今回の監督福澤克雄さんは昨年の大ヒットドラマ『陸王』の演出をされていた方。そして前作の監督土井裕康さんはこれまた昨年の大ヒットドラマ『カルテット』の演出をされていた方。両方ともとても面白い作品であることに間違いは無いのですが、ご覧になった方ならわかるようにカラーが全く異なります。視聴者が行間を読みたくなるような演出であった『カルテット』に対し、圧倒的な分かりやすさ、お約束とでもいえるような展開だった『陸王』。僕の好きな加賀さんには土井さんの演出の方がしっくりきていたので、今回は「テレビシリーズに戻っちゃったかあ…」と感じざるを得ませんでした。新事実が判明するたびにどよめく捜査一課。はしゃぐ春風亭昇太。その他諸々…。
し・か・し。
そんなことがどうでもよくなるくらいの熱量で展開されるのが松嶋菜々子と小日向文世親子の物語。
まず松嶋菜々子は…やっぱ超キレイだな(。-∀-)←
陰をまといながらも品のあるオーラ。怒りを込めた眼差し。焦りを表す絶妙な表情。良かったです。
そして小日向文世!文世さん!サイコーだよ!優しさと狂気の同居する一人の優しい父親をまさに体現しています。特に松嶋菜々子の少女期を熱演した桜田ひよりとのトンネルシーンは本作の白眉と言って良いでしょう。これを観れただけでも劇場に足を運んだ甲斐はある!!途中で新参者のことなんて忘れちゃうような、それくらいのボリュームでした。
全国各地の名所が出てくるのも特別感があって良かったなぁ。シリーズ物の映画化作品として理想的なのではないでしょうか。謎がどんどん解かれていく過程だけでも十分に楽しめると思います。おすすめです。