「近代絵画はパパばかり」ゴッホ 最期の手紙 いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)
近代絵画はパパばかり
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油絵と鉛筆画的手法でのアニメーション。勿論モチーフはファンゴッホであり、回想部分を白黒で描かれている。
ファンゴッホが亡くなってから、弟テオ宛の未達郵便を届けに行く郵便夫ジョゼフ・ルーランの息子が、ファンゴッホの自殺の真相を探っていくストーリー展開である。ストーリーそのものは美術史に載っている内容であり、自殺、他殺等々の諸説を上手くミステリー仕立てに織込んでいるのだが、如何せんドラマの強弱が薄く、終盤迄の展開が冗長である。なので、1時間以上は眠気を堪えるのに精一杯で、折角のゴッホの作品をストーリーに組み込んでいるのに、あまり憶えていないという失態をしてしまった。
およそ100人の画家が描いたというアニメーションは、とても挑戦的であり、そのチャレンジを称える。しかし、難しいのは絵画というその被写体を閉じ込め凝固させた芸術と、反対に自由に動かすアニメーションの融和点をなかなか見つけることが出来なかったのではないかということ。ただ、ストーリー自体は、ファンゴッホの慈愛が余すところ無く描かれ、改めて日本人のゴッホ愛みたいなものの原点を思い知らされた内容ではある。
いずれにせよ、この挑戦、そのままシリーズ化して、他の画家にも果敢に挑んで欲しいと願うばかりである。
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