茅ヶ崎物語 MY LITTLE HOMETOWNのレビュー・感想・評価
全11件を表示
ブラタモリと家族に乾杯である。ウチの近所をブラブラしている。 タモ...
ブラタモリと家族に乾杯である。ウチの近所をブラブラしている。
タモさんいわく、家族に乾杯は平面でブラブラして、ブラタモリは垂直にブラブラしているのだそうだ。この映画はそのどちらもやっている。宮治淳一さんが鶴瓶で、中沢新一さんがタモさん。テンプレと予定調和が心地よい。
世界ふれあい街歩きとか、ドキュメント72時間とか、火野正平のこころ旅とか、つい見ちゃうんだけど、なにも起こらないんだけど何かあって、どこも同じなんだけど、少しちがう。
中沢さんは30年前と言ってることは変わらないし、桑田さんも30年前から変わらない。見た目こそ30年の齢を重ねているけれど、当時それぞれの領域で旋風を巻き起こして、いまもなお、押しも押されもしない。変わらないけど、昔の名前だけでは出ていない。
いまラスベガスでもっとも集客力があるのはロッド・スチュワートだそうだ。ちなみに2位はストーンズ。世代別人口のボリュームのある層を押さえているからだけど、離れさせないことがすごいことだし、その子どもや孫まで引きつける。超人だな。
なにがしたかったのかわからない
数々の著名な芸能人を産んだ街、茅ヶ崎。その秘密について地理的、歴史的な視点で識者が紐解いていく「ブラタモリ」的展開…かと思いきや、それらしく単純にまとめられてしまっていて期待外れでした。
人類学者の中沢新一さんや加山雄三さんを登場させて、作品に箔がついたように見せていますが、「桑田佳祐は凄い」という結論に誘導していくだけのもののように思えてなりませんでした。
また、ドラマパートも実力のある役者さんを起用しておきながら、主要ターゲットであろう中年層へのノスタルジーを煽るだけのような展開で、再現度や登場人物の心情は完全に後回しでした。さらに、中途半端なファンタジー要素を盛り込んでいるせいで伝えたいことが余計に見えにくくなっています。
桑田佳祐さん、そして茅ヶ崎の街を本当に愛している方にのみ、おすすめできるものだと思います。
色んな意味で中途半端
基本的に桑田佳祐をよいしょする映画で、茅ヶ崎についてはまあオマケという感じでした。それならそれでもっと桑田推しを前面に押し出せばファンムービーとして十分楽しめたと思うのですが、中途半端に中沢新一にアカデミックな事を喋らせたりして、「茅ヶ崎物語」というタイトルへの体裁を整えた分、結果的に散漫な印象になっています。中沢氏の解説も前半は興味深いものがありましたが、途中からは我田引水と言うか、適当に調子いい事言ってるなーという感じでした。
ドラマパートも、桑田ファンでない人にはなんじゃこりゃという代物ですし、生粋の桑田ファンにはかなり温い内容で、どの辺に向けて作ってるのか、疑問が残ります(ヤスケンとブルマは評価しますが)。
茅ヶ崎発の音楽性に言及し、烏帽子岩にまで上陸しておきながら、歌う2曲がいずれも洋楽なのもちょっと解せないですね。結局、「俺たちは60~70年代の洋楽が好きだった」という、ごく狭い世代に向けて作られた映画だったのかなと。・・ダシにされた烏帽子岩さんは怒ってもいいんじゃないでしょうか(笑)
視聴してる間の劇場内の雰囲気はアットホームで、やけに連帯感を感じる空間だったのは印象的でしたね。
ますます好きに♪
全然どんな映画かリサーチもせずに観に来たのだけれど、
ドキュメンタリー映画で、メチャクチャ良かった!
途中の再現映像での、
神木隆之介くんも、野村周平くんも良かったし、
最後の桑田さんのライブ映像も!
メチャクチャ格好良かったぁ~♪(*≧∀≦*)
ますます桑田さんが、サザンが好きになった♪
チケット取れて、観に行けて、
本当に良かった♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ドキュメンタリー映画初心者の私でも楽しめました(笑)素晴らしい作品です。
限定上映なので、ネタバレ防止のため限定上映終了後のレビューとさせていただきました。
人類学者の中沢 新一さんの神話や伝説などとその土地のかかわりを数万年規模でさかのぼっていく「アースダイブ」という手法で茅ヶ崎を探る映像はブラタモリ感覚で観れて茅ヶ崎の名前の由来や、神様のお話など、あまりドキュメントを観ない自分でもとてもわかりやすかったし、多くの文化人有名人を輩出する茅ヶ崎の秘密をこちらも茅ヶ崎出身の超有名人加山雄三さんと宮治 淳一さんのインタビューなど茅ヶ崎のゆかりのある有名人のインタビューと懐かしの映像で構成されるドキュメントは中身が濃くてじっくり観れて面白かったです。
茅ヶ崎には芸能の神様が多いことや浜降祭の誕生の歴史のお話と桑田さんのラジオでちょっろっと話していたお祭りの映像をすごい映像を初めてみて、迫力のすごさは驚きました。私も、お神輿を見るのは好きなほうなので、生で観れたらすごいだろうなぁ~~でも北海道民の私も北海道の祭りも負けてられないと改めて実感されられました(笑)
そして、桑田さん(ドラマでは野村 周平さんが演技してます)と宮治さんの学生時代の脚色ありすぎの再現ドラマは笑いもエロさも満載だけど、いい友情ドラマでした。
すばらしい、役者メンバーがそろって、北海道からも宮治さん(ドラマでは神木 隆之介さんが演技してます)の学生時代の先生役でご存じ安田 顕さんも出演しており、豪華メンバーの再現ドラマでした。
この作品の一番のお気に入りはやはり、クライマックスシーンでした。神降臨でかっこよかったです。
3日間とは言わずにロングラン公開で、みなさんに知ってもらいたいです。早めのブルーレイ&DVD化を希望いたしますぞ。
桑田佳祐ブァンは楽しめる
京都に住んで56年。
海のある生活にあごがれ、ブレッド&バターを知り、関西でのライブはもちろん、江ノ島での地元ライブにも何度かお邪魔してます。
サザンビーチで泳ぎ、鎌プリにも泊まり、パシフィックホテルの跡地にも行き、浜降祭も見に行きました。
ミーハー湘南ファンではなく、湘南での生活を夢見る俺にってこの映画は、非常に興味あるものでした。
茅ヶ崎という土地の成り立ちや、文化を産む背景を知ることが出来て、また行ってみたくなりました。
ただ、ブレッド&バターのコトやパシフィックホテルのコトをもう少しだけ、取りあげて欲しかったです。
贅沢を言うなら、インタビューと「あの頃のまま」をワンフレーズでも……
全11件を表示