リズと青い鳥のレビュー・感想・評価
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良いですよ、これは
響けユーフォニアムは未視聴。というかOPが始まるまでこれがユーフォニアム関連のお話だということも知らなかった。なので、人物相関はおろか登場人物の顔と名前さえわからない状態での視聴。
しかし、描写がとても丁寧。まずは言葉も交わさず表情も差し込まずに主要人物の関係性を描き、そのうえ心情描写のほとんどがちょっとした仕草で表されている。本編の間、ずっとそう。
表情はむしろ何かを隠しているサインとして使われ、ちょっとした仕草で何を想っているのかほんのり匂わせてくる。非常に文学的である傍ら、文章の表現を超えており、これが本当の「アニメーション」かといたく感心した。
……という分析はともかく、画はもちろん話も美しい。そして、ずっと表情に出さなかったがゆえに、気持ちを隠さなくなった瞬間からがより美しく輝いて見える。
どこに、なぜ、はよくわからなかったが、とにかく泣いてしまった。
ひどいwwwいい意味でwww
ちょっとwwwこれなんかひどい悪い意味じゃないけどいい意味で
思春期にありがちなことだよね~
新キャラもてできたし
なんか言葉で説明できないけどたぶんこれ二回みないと内容がなんかつかめないと思うのは私だけでしょーか
どちらかと言えば人を選ぶ作品
私は楽しめましたが高評価を鵜呑みにして興味本位で齧ってみるような作品ではないように思えます。
監督の過去作品であるたまごマーケットほどではありませんが分かりやすいエンタメではないです。
どなたかが声高にご高説をのたまっておりますがその人の言うとおり文学なのかもしれません。
テーマやネタ自体は少女漫画やコバルトとかにありそうなんですがね。
中途半端にアニメっぽいところもちらほら。
アニメにまったく興味ない人は別のやつ観たほうがはいいと思います。
あ、色彩は凄いですね。
でもそれが作品全体に生かされてると言えばそうでもない感じですが。
追記 リメンバーミーの方をおすすめします。リメンバーミーを見て楽しめた方はわざわざこれを観る必要はないでしょう。
本編未鑑賞者でも楽しめるユーフォすげー!!
響けユーフォニアムの作品だと知らずに見ましたが、いやー話題になるだけのことはありましたね!!!
「ユーフォの人間関係はリアルでどろどろしているらしいから、オタクにはつらいっすわ~w」とかこの映画を見るまでは敬遠していたのですが….......いやはや、すみません。
「あれ?何でのぞみが音大に行く話になると微妙な空気になるの?」とか最初はよくわかっていなかったのですが、のぞみとみぞれの親密だけど微妙な関係性が分かっていくうちに作品の面白さがすごい伝わってきました。
最初はリズがみぞれで、青い鳥がのぞみだと思っていましたが、作品に散りばめられた伏線から徐々にリズがのぞみで青い鳥がみぞれだと気づかせていくストーリー構成も素晴らしいですね。
作品のバックグラウンドがわからなくても楽しむことのできるユーフォ凄いです。
一期から見てきます。
合わない人にはとことん合わないだろうがいい作品
観に行くつもりはなかったのだが、ユーフォニアムは全話見てるし評判もいいので取り敢えず見に行った。そのくらいのモチベーションであったが、予想外にも好きな部類に入る作品だった。
人の心情や時の移ろい、何気ない仕草にそれらを感じ、アニメでこれをこなしているのは素晴らしいことだと思う。寧ろ、アニメだからこそできる演技なのかもしれないが。
そして画も凄い。京都アニメーションは作画はいいが毎回似たり寄ったりな絵作りなのだが、今作はかなり挑戦的な仕上がりになっていると感じた。同監督の聲の形にかなり近いが、独特な空気感を出している。絵本のパートなど、別のスタジオが作っているのではないかと思ったほど。京都アニメーションの進化を感じることも出来た。
ひたすら集中させられる
画面から絶叫や涙が降り注ぐタイプの作品ではなく、冒頭からこちらが引き込まれて、ひたすら静かに登場人物の感情を読み取っていくような作品。響け!シリーズ未視聴の方が雑念なく鑑賞できるかもしれない。
静かな映画は人を選ぶ
映像表現でこれだけ見せるかーって感じだけど、圧倒的すれ違い物語、動きは少なくガサゴソするだけで音が気になるくらいの静かな映画。間違いなく人を選ぶ。
そして静かだけど音楽がとてもいい、特にリズと青い鳥のメインテーマ部分は本当に綺麗。とにもかくにも繊細な(繊細すぎる)映画です。
盛り上がり目的で見に行くと完全に足払いくらいます。
理解できてない馬鹿が多すぎる
この映画の本質は原作者や監督等が述べる通り〈“好き”ということの齟齬〉と〈言葉で語られることだけが全てではない〉ということに尽きる
だからこの映画は、ユーフォで描かれたみぞれの葛藤の焼き増しや、ましてや百合や青春やら日常やら10代の心の動きやらそんな表面的なものではなく、ともすれば人間の根本的な営みを揺るがしてしまうかのような意識にさせられる、そんな作品なのである。
希美の“好き”とみぞれの“好き”の意味や性質や感情は全く違っていることは明白であり、あまつさえその言葉が本心に適っているのかも他者には決して知ることがない。そのとき、“好き”という言葉はエゴにも狂気にも、あるいはペテンにも誤魔化しにもなり得るのである。そういったジレンマは言葉があまりに弱く複雑で不完全であるからであるが、しかし人間はそれに頼らざるを得ないのである。しかし、言葉だけが全てではないだろう。非言語的表現、そして音楽。この映画ではそういったセリフのないシーンは極めて重要な意味合いを持ち、そして極めて雄弁に(そして残酷に)語るのである。
これはいささか拡大解釈的かもしれないが、この作品の根幹にある上記の命題を理解できない人間はおそらく文学を必要としないようなウラヤマシイ人間か、よっぽど鈍感な人間なのだろう。
頑張って最後まで鑑賞
何となく気になるな~程度の人は見ない方がいい。
自分は、聲の形の監督作品ということだけで鑑賞してしまった。
正直なところ、前半は退屈過ぎて、久々に途中退席を真剣に考えてしまった。
眠くなってきてあくびが大発生。
あくびをし過ぎて鼻水も出てきたので、映画館にハンカチやらティッシュは必須だと再確認。
結局、後半も面白いという訳ではない。
面白くなって来るのを待ってたら終わった、という印象。
全体的に淡々としてストーリーに大した起伏が無いし、静かなシーンが多いこともあり、ストーリー的にも音響的にも、引き込まれるというポイントが無かった。
娘と見たプリキュアスーパースターズの方がマシなレベル。
映画館でわざわざ公開する必要があるの?
とか、元々のアニメファンが観ても面白く感じるのか?といった疑問が生じた。
一部BGMは良いと感じた。
挑戦的でトンガっている90分
物凄い労力でもって
何とも言えないニュアンスの女子高生達を挑戦的に描いています。
当然万人向けではなく、
間違いなくユーフォニアシリーズを観ている人向けです。
ただ、本編の感動やその後の物語が気になっている方は
ハードルをあまり上げずに観に行った方がよいでしょう。
アニメの新しい可能性を感じました。
「響け!ユーフォニアム」は、劇場版1作目のみ観賞。先入観なく、見る事が出来ました。
これだけキャラクターの繊細な演技がアニメで見れるとは。特に「眼」の演技にひきこまれました。これだけ、キャラクターの細やかな感情の動きが画面から見て取れるとは。正直この様な作品はアニメでなくても、実写でいいだろうと思ってました。でも、実写だと画面内の情報が多いから、気づかないかもしれない様な、細かな演技がアニメだとよく分かります。アニメだと、不要な情報はカットできるからだろうと思います。素晴らし表現だと思いました。正直、この種のアニメをそれ程多く観ている訳ではありませんが、これ以上の作品を観た事はありません。
観る人を選ぶと思う
青春だなぁ・・って感じ。もどかしくて切ないお話だけど彼女達にはまだまだ長い人生がある。逃げてしまうこともできたけど、二人とも頑張った。勇気がいることだったろう。このエピソードが彼女達の将来に大きな影響を与えるのだろうな。良い方向でね。
京アニの卓越した感情表現が成せる作品(京アニでないと描けない作品ともいえる)なので、あの絵柄が好みかどうかで評価変わるかも。ユーフォニアム観てないと舞台とキャラの理解が追いつかなくて消化不良になるかも。という不安はありますが、この2点がクリア出来ている人には超オススメです。
京アニの新しい境地を見た
放映から2週間ほど遅れて初視聴
テレビで放送された響けユーフォニアムの外伝作品である本作だが、主人公である黄前久美子や他新2年生たちはほぼストーリーに絡んでくることはなく希美、みぞれなどの新3年生たちに焦点を当てた作品となっていた
そのためユーフォ2期では描写しきれなかった希美とみぞれの二人の物語が描かれており、私を含めた希美×みぞれカプが好きな方々には必見だ❗
幸せだと私は叫ぶ
これまでの暗喩的表現や構図の巧みさはそのままに、本作では撮影でも新境地を開いており、音響演出も圧倒的で、かつて無いほどに雄弁。
本作は音楽を通して諦観という青春の瞬きを幸福に捉えた希有な作品となった。
ただ、私が入り込む余地がまるで無かったのが悔しい所。
ここは男子禁制、花の聖域である。
少し厳しめに
良くも悪くもタイトルは「響けユーフォニアム」ではなく「リズと青い鳥」であることを再認識した方が良いと思いました。
中盤後半~終盤にかけては本当に面白かったのですが、序盤~中盤前半辺りは演出構成の関係で「想像していたものとちがうなー」と思ってしまいました。
TVアニメ2期でみぞれ・のぞみの話はやっていたのですが、なんやかんや久美子が持って行ってしまった感があったので、それを補完補足できたのはすごく良かったです。
先に書いた通り序盤をつまらなく感じてしまったのは事実なので少し厳しめで☆3.5にします。
基本的にはあるある話 だが!
ストーリーは女子中高生には多かれ少なかれあるような話なんだろうなーと
ただ!演出、描写がめちゃくちゃうまい!ほんのちょっとした心の動きを映像で顕在化させてそれを演者(キャラ)も意識していくような見せ方(演技)をさせるとても丁寧に あと劇中劇の使い方も見事 状況や感情がスッと入ってくる
で、見てる方は引き込まれるとw
大きな達成感、カタルシスではなく彼女たちの様々な形の旅立ちに立ち会えた気持ちにさせてくれる清々しい作品
見せ方が上手い!と感じられるかで楽しみ方が変わってくると思う
山田尚子監督って聲の形の監督なんですね どうりで上手いと思ったわ
二次元的アニメでの感情表現のまさに最先端、現時点の到達点が観れる映画だと思います
「間合い」をうまく活かして二人の関係を繊細に表現
作品全体としては「触れたら壊れてしまいそう」という印象をずっと感じました。
一緒だと思っていたものが違ったときに、それをどう受け止めて進んでいくかの表現の仕方がとてもうまくできていると感じ、童話「リズと青い鳥」の内容とマッチングさせながら、繊細ながらも強弱をしっかりつけて物語が作られていました。
「譜面には書ききれない間合いがある」という言葉が、二人の関係にしっくりくる言葉だったと感じました。
この映画はそんな「間合い」の取り方がとてもうまく表現できていて、変化していく心の様子などを感じ取ることができました。
素敵な作品です。
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