劇場公開日 2018年4月21日

「オーボエとフルートの可憐な輪舞」リズと青い鳥 かせさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5オーボエとフルートの可憐な輪舞

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿

笑える

幸せ

萌える

響け!ユーフォニアムのサイドストーリー。
監督はテレビシリーズ演出の山田尚子。
久美子たちの一つ上の上級生たちの親密な関係と、その葛藤が描かれます。

【ストーリー】
吹奏楽部のオーボエ担当の鎧塚みぞれと、フルートの傘木希美の二人は親友。
一度心が離れた経験から、孤立しがちなみぞれは希美に依存気味になる。
そんな中、劇中曲『リズと青い鳥』がコンクール演奏曲として選ばれる。
高い技術を持ちながら引っ込み思案なみぞれは、楽曲の中心となるソロパートを任されながら、どうしても自分を前面に出した印象的な演奏ができない。
みぞれの心配をする希美だが、「リズと青い鳥」のストーリーをたどるうちに、思い切れない彼女の繊細さに安心しているのは自分だと気づく。

みぞれと希美の関係を、劇中劇「リズと青い鳥」と重ねて見せることで、彼女たち自身に未来を選ばせる展開は見事。
京都アニメらしい繊細な日常描写と、山田尚子監督ならではの演技とカメラワークで、二人の少女の思春期の終わりを、鮮明に照らします。

多感な高校生活の陰りと輝きを鮮烈に描くユーフォシリーズでも、一風繊細な空気をはらむ今作。
完成度が高く、単体の映画としても楽しめるようになっています。
鑑賞後、二人と同じ気持ちになれたあなたには……ハッピーアイスクリーム!

かせさん
きりんさんのコメント
2024年1月2日

かせさん
あけましておめでとうございます。

「アイスクリーム・ユースクリーム」といえば榊原郁恵さんですが、同じセリフが飛び出すのが「ダウン・バイ・ロー」です。
ちょっと変わった映画で好みは分かれると思いますが、機会があれば覗いてみてくださいね😀

きりん
kossyさんのコメント
2023年8月1日

ハッピーアイスクリームという言葉が出てきたのは岩館真理子の「初恋時代」というコミック。てっきり「美希とアップルパイ」だと思ってたのになぁ・・・などと、昔少女漫画に嵌まっていた時代を思い出します(恥)

kossy
きりんさんのコメント
2023年7月30日

ハッピー・アイスクリーム for you, too!

きりん
近大さんのコメント
2023年7月30日

山田尚子監督ならではの本家シリーズとはまた違う少女たちの青春ストーリーでしたね。

近大