劇場公開日 2017年8月19日

  • 予告編を見る

「のっけから飛ばします」ベイビー・ドライバー ハルクマールさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5のっけから飛ばします

2023年10月21日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

超絶ドラテクを操る若き天才ドライバーのドラテクを愛つつ成長を見守る二重テーマムービー

オープニングが秀逸。イカつい男二人とアバズレ女を乗せた童顔のドライバー。三人が銀行に押し入る間ドライバーは車で待機…と思ったら音楽を聴き始め、ノリノリに。
一仕事終えた3人が乗り込むや否や、ドライバーは猛スピードで逃走を始める。
周囲を何台ものパトカーが追いかけ、追い詰めかけるもドライバーの超絶ドラテクで潜り抜けていく。
幾つもの道を横切り、曲がり、また停まって切り返す。
そうしてたくさんのパトカーを振り切った後、車を替えて首謀者の待つ建物に向かう。

この冒頭のカーチェイスが、多分一番カントクが魅せたかった部分じゃないのかなと思うほどの力の入れっぷり。ベイビーと呼ばれているドライバーの異能も組んでいる連中や加担している仕事のヤバさも一気に理解ができる。

この重要なカーチェイスシーンに使用しているのが、インプレッサといつのもよく分かっている。乗る人を選ぶけど、高いレベルで操れば走れない道はない、振り切れない車はない。
そんな激走に耐えられるクルマをちゃんとチョイスさている。

それ以降の亡くなった母親との物語パート、デボラとの恋愛パート、最近こんな役どころばっかしやな、のケヴィン・スペイシー扮するドックとの関係性などなど、物語は盛りだくさんだけどまずまず綺麗に収めた感じはする。

他方、中盤以降出てくるジェイミー・フォックス扮するバッツと強盗夫婦のバディとダーリンの無軌道ぶりが若干イラッとしてしまう。特にバッツはマジで何度も落ち着け!と言いたくなる。物語を転がす役なのは分かるけど、単に粗暴なんじゃなくてもー少しお利口に引っ掻き回して欲しかったかな。

また、冒頭のインプレみたいな操るヤツによって無敵になりそうなクルマがその後あまり出てこなかったのも、少しカーチェイスをウリにするなら勿体なかった。
ドロドローってエンジンが回って足回りフワフワでは、ベイビーのドラテクが勿体無いなーと思った。

音楽については、途中音楽と動きがシンクロする部分が幾つかあって、面白い仕掛けだな!と感心した。それだけに、後半もシンクロしつつ軽快に進むともっと観ていて爽快感が感じられたかなぁ。

冒頭以降はベイビーの成長ドラマパートにシフトして観るべし、な作品。

ハルクマール