「行きつくSNS疲れ」ザ・サークル ひよこまめぞうさんの映画レビュー(感想・評価)
行きつくSNS疲れ
クリックして本文を読む
世界中とつながることのできるネット世界は素晴らしい技術なのは間違いない。
しかしそれを用いる人間が。すべて全員が良識と節度をもっているかと言えばそういうわけじゃない。
それももともとが過激な人たちというわけでもなく、大半は一般常識のある人々なのだ。しかしブラウザを介して、切実さが希薄となってしまうのか、あるいは集団心理なのか。
誰がどこにいるか探すだけの「ゲーム」が「狩り」の様相を呈していくのは恐ろしい。
自分だけは別と高みの見物を決め込んでた側が立場逆転するのには溜飲がさがるけれど。実際誰もが『自分には降りかからない』となぜだか思い込んで過ごしているのだと気づかされる。
もちろん、SNSがあってやっとこの世界と折り合いをつけられる人もいる。これらの進歩が悪いのではない。ただ何事も使い方、程度の問題…。
コメントする