ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦のレビュー・感想・評価
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武力の最大の敵は人々の勇気
震える手で弾倉に一発ずつ弾を込める。訓練通りにすれば大丈夫だと自分に言い聞かせる。緊迫する場面で兵士はそうやって恐怖心を克服するのだ。
第二次大戦を舞台にした映画は山のようにあるが、チェコスロバキアが舞台で暗殺作戦を描いた作品は珍しい。ハイドリヒ暗殺についての作品は、1971年の映画「抵抗のプラハ」までさかのぼる。
テロで世界を変えられないと主張する人は多い。そういう人にとっては、戦争はテロではないのだろう。しかし武器を持たない一般人にとって、戦争もテロも人殺しという点では同じだ。どちらも大義名分のために武器で人を殺す。規模が違うだけである。
他者や他国を憎み、差別し、排斥しようとするとテロや戦争になることは歴史が示している。しかし依然として世界はヘイトスピーチであふれかえっている。ヘイトスピーチをする人は戦争をする人だ。そういう人間が権力と武器を手にするとどうなるか。暗愚の宰相が務める極東の島国では、その方向に進みつつある。東京がプラハになる日は近いかもしれない。
主人公の兵士たちにとっては、暗殺作戦はテロではなくて戦争である。理不尽に市民を虐殺するハイドリヒ。たとえ彼を殺しても次のハイドリヒが現われるだけだとシニカルな見方をすることもできる。しかしナチ中枢のハイドリヒが殺されることは、ナチの絶大な武力にも穴があることを露呈することになる。付け入る隙を世界に示すことになるのだ。ナチはそれが許せない。だから大規模な報復作戦に出る。現金を数えるように人の命を数え、市民の恐怖心を増大させようとする。武力による支配は恐怖心に訴える支配なのだ。
武器を持たない無抵抗の市民はただ殺される。希望はない。しかし心の中までは武力で支配されることはない。武力に震え上がる恐怖心を克服し、心の自由を保ち続ける勇気だけが、理不尽な武力に対抗しうる人類の最後の手段である。
硬派な戦争映画
1942年、ナチスドイツ支配下のプラハ。ロンドンに亡命したチェコ政府が送り込んだ将校たちが、ユダヤ人大量虐殺の首謀者でナチス親衛隊幹部のハイドリヒを暗殺した(エンスラポイド作戦)。映画は、この作戦とナチスの凄惨な報復の、実話に基づく物語。
戦争の暴力の外縁を、理不尽、むき出しの悪意、凶暴性、無慈悲、絶望などの言葉で表現することはできる。だけどこの映画から目に飛び込んでくる戦争の現実は、思考を拒否するのです。衝撃を言い表すことができない。そして、言葉にならなかった傷が心に沈殿してゆく。今となっては、歴史を検証し、その意味を言葉にすることができるし、それはとても重要なこと。でも、言葉にもならない現実の衝撃を伝えるのは、映画でこその仕事だと思った。こんな現実を体験するのは絶対にイヤだと、心に刻まれるのです。
信念を貫いた男たちが残した物
過去にも同じ題材を元にした作品があるようですが未見の為今作でこの歴史的事件を知る事となった。
もし暗殺が成功すればその後自国民への報復も想像できただろうにそれでも彼らは信念を貫き憎き敵の暗殺命令を実行すべく行動を起こしていくことになるのだが・・・。
彼らがやり遂げた事により結果として多くの犠牲を払う悲劇が起こる事実はあるが大戦後のチェコスロバキアの在り方の礎にもなった歴史的背景を考えるとそれでも彼らは英雄的存在のなのかもしれない。しかし何となく連合国側から利用された感は拭えず切なくやりきれなくもなるし戦争の怖さ非情さを改めて感じた。
劇中を通して緊張感が続き観ていて飽きることはなかったが終盤の教会での銃撃戦がちょっと長く感じたのとドイツ兵が何の策も無く突っ込んで行っているように映りさすがにそれはないだろと感じてしまったのが残念だった。とはいえ私的には久しぶりに見たキリアン・マーフィが存在感があり良かったし十分満足出来た劇場鑑賞となった。
実話で当然だが、リアルさ、緊張感、残酷さ、非情さ、、半端ではない。...
超面白かった
普段映画を見るときはちょいちょい気になって時計を見てしまうのだが、最後の最後までぐいぐいと引き込まれっぱなしで全然見なかった。没入感は今年のベスト作の一本だった。
超リアルなミッションインポシブルっぷりが最高だった。作戦自体は極めてシンプルで、それがリアルで決死の感じがしてハラハラした。主役のうちの一人が恋をしてモチベーションを失う時は、「お前~」と思った。美術も素晴らしく、全く馴染みがないのでよく分からないけど戦時中のチェコにタイムスリップしたようだった。
おかあさんの生首がつらかった。ナチの非道で非情っぷりが凄まじかった。密告したあいつはざまあみろで、仲間に絶対にいれてはならないタイプ。
類人猿作戦
歴史認識を新たにしました。
事実に基づいた作品。ユダヤ人問題の最終的解決計画の実質的な推進者であったラインハルト・ハイドリヒの暗殺計画『エンスラポイド作戦』を描いている。原題の『Anthropoid』とは、その暗殺作戦名の事。
不勉強で、ハイドリヒの事、そして、エンスラポイド作戦の事は、はっきりと認識していませんでした。ナチスの高官が暗殺されたことがあると言う事と、その暗殺の結果、村が一つ完全に破壊された事は知っていましたが、この出来事と結びつきませんでした。
前半は、在チェコスロバキア・レジスタンスと、イギリスの亡命チェコスロバキア政府から送り込まれてきた暗殺部隊の間で、多少の軋轢を生みながらも、暗殺に向けた準備が描かれます。意外に、単調なので、睡魔が・・・。
ハイドリヒの暗殺を実行し、潜伏していた教会がナチスから襲撃を受けるところがハイライトでしょうか。激しい銃撃シーンなので、そういう意味でも中々見せるところだったと思います。
圧倒的なナチス側の戦力に対して、ゲリラ程度の戦力しかない暗殺部隊側ですが、地の利と言うか、攻撃場所の優位性を生かして、最初は中々良い出だしをしますが、暗殺部隊側は弾は尽きるし、倒しても倒してもナチスは攻めてくるはで、善戦したものの暗殺部隊は壊滅。まぁ、そうなるか。ちゃんと、無事に出発地に戻るまでが暗殺作戦なのですがね。
あとから調べてみたのですが、だいぶ事実に即して描いていますね。最後の教会も現存していて、当時の攻防の銃撃の跡が残っているようです。
改めて戦争の悲惨さを認識する
戦争は不毛で馬鹿らしいと再確認できる映画
邦題から、バリバリの精鋭部隊が暗殺計画を遂行した裏側を描くハードボイルドな映画をイメージしていましたが、
それよりも、作戦に青春を捧げた若者たちの葛藤と、彼らを支援した人々を描いた映画でした。
戦争なんて、ひとっっつも良いことない!!
戦争の全てが、不毛で馬鹿らしいと再確認できる作品です。
「成功したとしても、ヘタすりゃチェコの国が無くなりかねない。」と仲間のレジスタンスに反対されるような暗殺計画に、所詮戦争なんて政治的な国と国との駆け引きでしかないと感じました。
そして、最前線で犠牲になるのは市民たち。
それを半ば知りつつ任務を遂行する主人公たち。
ストーリーは歴史的事実なので、ネタバレは無いようなものですが、結末を知らずにご覧になる方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は2回観るのが正解かもしれません。
トークゲストの海老名香葉子さんは2回ご覧になったそうで「2回目は最初から泣き通しで、涙が止まらなかった。」と、おっしゃってました。
確かに。実際に映画を観て納得。
とても丁寧に描かれているので、1回目は人物達に引き込まれ、彼らの目線から史実を一緒に追うような感覚になります。
おそらく2回目は、初めからカウントダウンを意識するので、彼らのかけがえのない日々を追うことになるのではないでしょうか?
そりゃ〜涙が止まらないし、戦争さえ無ければ!!と思わずにはいられないでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
(戦争があったから出逢えたとは思いたくない)
戦いのシーンは臨場感があって、思わず目を背けたくなりますが、
戦時中を語る人が減り、そのままにしておくと風化していくであろう大戦の出来事から目を背けない…それが平和な時代に生きる私の、最低限の責任ような気がして最後まで見届けました。
それに、今も紛争の只中にある地域もあるのですから、せめて、たまにフィクションを観て心を痛めるぐらいは。
見所は、密告に賞金がかけられていて、味方すら信用出来ない緊迫した状態のなかで芽生える同志の結束。
そして、ほのかな恋…。
ラストシーンは映画ならではの演出で、「せめてそうであってほしい。」と思わずにはいられません。
匿ってくれた家から去る時の、手の芝居が素晴らしい!
アタの演奏するバイオリンの音色が物悲しく、パジャマを着たまま練習しているシーンの緊張感も見応えがありました。
戦争映画が苦手な人にも、イケメン二人のバディ感にキュンキュンしちゃう楽しみ方もできますので、オススメですww
人を殺める緊張で手が震えるヤンに「深呼吸しろ!訓練を思い出せ!」と落ち着かせるヨゼフとか。
責任を感じて自分を責めるヨゼフを抱きしめるヤンとか。
一本で二度美味しい。( ̄+ー ̄)
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