「ファン(オタク)をわかってない」EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 惰眠お化けさんの映画レビュー(感想・評価)
ファン(オタク)をわかってない
まず第一に
面白いとこはあったけど、これシリーズ最終作だよね?ってのが感想です
かなり個人的な感想なんですけど
中盤まではかなり良かったなぁと思いました。
大人になったエウレカとアイリスが旅を通じて絆を深めていくというのはこれはこれで新しくてありだなと思いますし、TV版とは違った表情を見せてくれるエウレカも良かったです。
また、ハイエボ2からのアネモネとエウレカの仲睦まじい様子は昔から求めていたものでとても良かったです。
問題なのが終盤です。これのせいでこの映画を駄作にしたと感じます。
序盤に出てきたそれ以降しばらく出番がなかったホランドがやっとのこと出てきて新月光号に搭乗!アイリスが拐われ、それを取り返すためにエウレカに新たな搭乗機を用意!さぁラスボスのデューイと最終決戦!と思いきや
新しく用意されたエウレカ専用機はデューイに瞬殺されるわデューイはホランドとの絡みなく死ぬわビームス夫妻はやたら見せ場ないわホランドはいきなり特攻して死ぬわレントン来たはいいもののなんか訳分からず問題は解決するわで終始(???)でした。
せめてもっとこれまでのファンを熱くさせる要素があればもっと評価は変わってたのかと思います。
例えば最後にレントンが来てニルヴァーシュが覚醒してspec3の姿になって「行こう!エウレカ」で雑に問題解決するとかエンディングをFLOWに歌わせるとかスタッフロールのとこでエウレカとレントンを同時隣どうしに配置するとかのファンを喜ばせるようなことがあればこの映画の評価も違ってたものになってたと思います。
(ポケ虹からネタを引っ張ってきたのはかなり良かったです)
総評として
ハイエボ2で持ち直したものをこの作品で無駄にしてでただ難解にして考察してほしさが見え隠れするのがただ残念です