「2人の名優に捧ぐ」EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション イーグルさんの映画レビュー(感想・評価)
2人の名優に捧ぐ
今作のクレジットと「ANEMONE」のクレジットでも出たように
ホランドを演じた藤原啓治さん、デューイを演じた辻谷耕史さんに改めて感謝を。
今作でエウレカセブンが最後だというなら、ノヴァク兄弟の最期を見届けれて満足です。ありがとうございました。
さて感想でまず一言、
やっぱりハイエボの世界線はよくわかりませんでした。
ガンダムダブルオー(軌道エレベーター倒壊)と
逆襲のシャア(地球に落下を特攻ど阻止)と
エヴァ(何言ってるかわからない固有名詞)の要素が
垣間見えて「もうこれエウレカセブンじゃなくね?」と思った人も多いと思います笑
TV版の質素なコクピットにメカメカしい武器を使わない戦闘がLFOだと個人的に感じてるのですが、ついにファンネルと全天周囲モニターとやたらハイテクになり、トラパーの波は出たけどサーフィン技も最初だけでしたね。
キャストが同じで世界観だけが別の作品は説明セリフがないとついていけません。
冒頭のホランドもやたら説明セリフばかりでもうちょい活躍を見たかった。
前作の「ANEMONE」から舞台が現代の地球になってからどこか見慣れた街並みばかりで目新しさが無くなりました。
TV版の架空の町のベルフォレストの谷でトラパーに乗って、
カットバックドロップターンをしてたあの時が1番ワクワクしていました。
TV版、「ポケ虹」、「ハイエボ1」、「ANEMONE」と観てきましたが
レントンが死ぬ描写っていつありましたか?
ポケ虹に出てきた花も伏線みたいでしたけど
ポケ虹の世界線では無いんですよね?
ちょっとその辺りの情報が整理できなくて…。
まぁとりあえず、誰かの解説まとめを見ることにします笑
なにはともあれ三部作をやり遂げた制作スタッフの皆様にお疲れ様でしたと。
想像以上にレントンの生死が
わかってない人がいて逆に安心しました笑
これならハイエボシリーズをTV版を映画サイズにコンパクトにまとめたHDリマスターか、
エヴァ新劇場版みたいに作画を新しくして、TV版とは違う展開にしてたほうが
新規のファンも集まって面白かった気がしますね。
ニルヴァーシュの開眼が
搭乗人数をあらわして
居そうですが覚えて居ないな笑
現実的には戸籍で子ども3人いたし相続とか保険金、
(或いは再婚のために)
特別失踪か認定死亡の
制度に則ったかな。
ちなみに3人の子ども達の姿
発見できずじまいでした。
レントン死亡は俺もイマイチ納得出来てないですね。
せめてハイエボ1でそういう場面があったなら解りますが、特になく、アネモネで急に出てきた話で未だによく解りません。
あぁ〜なるほど、コメントありがとうございます笑
最後のレントンカラーのニルヴァーシュがどこから来たのかもよくわからなかったので、
アレ自体がレントンだったのかもしれませんね。
レントンの行方は謎でした。
本編ラストでは、子どもを祖父の養子にして、人間辞めてエウレカと森で暮らしてたし、
別次元というかパラレルドで
ニルヴァーシュを建造していて、
今回、実は既にニルヴァーシュの
中に居たもののエウレカの叫びで
具現化したという流れかと感じました。