「わかりにくい」交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 boyさんの映画レビュー(感想・評価)
わかりにくい
クリックして本文を読む
ストーリー構成として、サマーオブラブに関する新規映像が最初の30分程度で、残りはTVシリーズの総集編(主にレントンとビームス夫妻に関する内容)でした。
新規映像の部分はアドロック英雄譚の真相がわかる映像だったので、TVシリーズからのファンは満足できる内容だったと思います。
問題は後半です。新規映像を一切盛り込むことなくTVシリーズの切り貼り映像に、新たなセリフを上書きすることでTVシリーズとは違う設定に作り変えています。既存のファンにとっては見慣れた映像に新しいセリフが付いていて違和感が半端無いです。また、時系列順ではなく時間設定が前後し、その度に"PLAY FORWORD"と"PLAY BACK"という文字が現れるので、見ている側としてはストレスになります。場面間の時間的繋がりが把握できていないと、キャラクター一人一人の行動の意味というものがわからなくなり、結果としてストーリー理解も難しくなります。
設定の改変自体に反対ではありませんが、どうしてTVシリーズの切り貼りだけで作ろうとしたのか理解できません。また、無茶苦茶な時系列のせいで既存のファンだけでなく、事前知識の乏しい新規ファンをも置き去りにする内容だと思います。エンドロール後に流れた映像を見る限り、アネモネに関しても大幅な設定変更がありそうなので、それにも付いていけるか心配です。本当にもったいない。
コメントする