ビジランテのレビュー・感想・評価
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あまり納得感はないかな。
閉鎖的な村で高圧的な父親に暴力を受けながら育ってきた三兄弟の少しずつ歪んだ生き様、悲しみがこの映画を破滅的な結末に導いていく。田舎の政治の汚さと暴力と結びついている権力。どれもありがちなのだけれと、3人の俳優の力が面白く見せてくれた。
残念ながら、ストーリーは、何故、父親が土地を高校で家出した長男に譲る公正証書にサインしたのか、性暴力や殺しを警察に届けない、とかツッコミ所は満載だった。でも幼き頃父親を刺した三男が1番優しく育っているところが救いだった。そして、自分を守ることしかできない次男が生き残るっていう結末は、妙に現実的だった。
賛否分れるが個人的にはよかった。
まず、兄弟の名前が覚えやすいので、え?誰だっけ?とはならないのはとても良い。
久々の骨太ないい映画を見た。
タイトルは自警団という意味だが、自警団として保安警備する中国人街、そこの土地を所有する神藤家(相続権は一郎が所有)が権利をめぐって兄弟間の争いに発展する。
父親の死をきっかけに30年振りに地元に戻ってきた、薬物中毒の一郎。
市議会議員になり、会派のトップから父親が所有する土地を再開発のために市に譲るよう圧力をかける。
地元でデリヘル店長をして兄弟の中で一番人情深い三郎。
一郎の薬物中毒なのかアル中なのか、不気味な演技、
二郎は父親の跡を継ぎ市議会議員になったものの、いろいろな狭間で苦しむ演技、
三郎はデリヘル嬢や兄弟に対して慈悲深く、体当たりの演技、
特に桐谷健太の演技は圧巻である。引き込まれる。
ツッコミどころもある。なぜ一郎が父親の死を知ったのか。なぜ公証書を持っていたのか。
それを踏まえても、兄弟の堕落ぶり、翻弄されっぷり、何かに支配される恐怖をうまく描いていて、行間でも心情や行動を想像させる感じは、ザ・映画という印象。
これは2時間ドラマでは描けない心の闇である。
まあまあだった
原題を舞台にバイオレンスや物騒な雰囲気を描く試みはすごくいいのだけど、肝心の物語の中心にあるものが土地の相続問題で、あまり機能していなかったように思う。あんな狂った男が政治家であったことにも驚きで外面がよっぽどよかったのだろうか。次男がその後を継ぐのが変だし、立場に執着しているのも変だ。長男がなぜ土地に執着しているのか、もしや冒頭で埋めた缶をずっと探しているからという理由だったら嫌だなと思ったらそうでなくて安心したのだが、だとしてもおじいさんが頑張って買った土地だからというのもあまり腑に落ちない。
男たちが争っているのは土地なのだが、あまりぐっと来なかった。三男の雇っている女の子の脱ぎっぷりがよかった。彼女たちの個性をもっと感じたかった。般若さんの存在感が素晴らしかった。
元嬢ですが
三郎みたいな店の女の子を大事にする店長、そして男前な姿にグッと来てしまいました。
あんなに楽しそうで仲の良い風俗の待機所なんてないぞ(笑)と。
様々な問題が交差するなか、はやり話し合うって大事だって思いました。
話し合ってたら全然違う未来が見れたんじゃないかな。
兄弟、それぞれ大事な物が違って…それをどうやって守っていくのかが見物でした。
結局一番バッドなエンディングを迎えてしまった訳ですが…次郎には本当に政治の汚い所をみせられ、自警団に加わる若者の本質も見れない他力本願のお前が残るのかよ!!と思ってしまいました。
篠田麻里子微妙〜
あんなに浅く埋めた缶
20年?30年?そのままで
すぐ見つかった(笑)
錆びまくったナイフ
あんなに
するっとささるの?
焼肉屋で箸?を
手に突き刺さして
テーブル突き抜けるって
有り?
長男一郎が何かにつけて
意味不明〜
泣きながら逃げ出したくせに
戻って来る女にイライラ
デリへ○は
危ない仕事だねっ‼︎
吉村良かった‼︎
中国人をチャリで追いかけて
逆襲するシーン
もっと見たかった‼︎
なんか
全て中途半端な感じだった
演者良いだけに
残念...
般若ってラッパーなのね
唯々煮染められた土地・・・
かなり心をやられる作品である。それは三兄弟の話ということ。モデルとなったロケーションが隣の町ということ。そして、余りにもドラマとしての濃すぎるテーマであること。
ディテールの部分、ストーリー展開等、ご都合主義的要素は存在しているのだが、しかしそれを超える程の熱意を観客にぶつけてくる力を持った展開である。ファムファタールとしての篠田麻里子のしたたかな存在感、それぞれの兄弟のキャラのアクの強さ、周りを囲む脇役達のドス黒さ、そしてそんな人物達が跋扈する寂れ掛かる町・・・ マッチポンプのように利権を創り出す政治家と裏で暗躍するアウトロー。土地に縛られる兄弟達の滑稽なほどの右往左往は、まるで自分の人生を投影されているようでかなりの身震いが止まらない上映時間であった。ただ、自警団の件、そして作品名、その自警団に入団する若者と、出稼ぎの中国人の件がどうも本分の軸とはあまりリンクしないように思えるのだが、この辺りの繋がりが知りたいものである。
いずれにせよ、この年の瀬も押し迫った中でこれだけの強烈なカウンターパンチを浴びせられた作品を鑑賞できたこと、感謝以外に発する言葉がみつからない。手に汗握るストーリーの進み具合、人生の理不尽と抗う情熱、そして泥を啜ってでも生き残ろうとする浅ましい人間共の悲喜交々。ラストのデリヘル嬢の疲れ切って眠る車中のみが幸福である皮肉をしみじみと感じ取れた良質の作品であった。辛いけれど目を背けてはならない・・・
包丁
父親の死をきっかけに三兄弟が再び出会い、地方の利権も絡んでドロドロになる話。
面白かったけど、わからないことも多かった。
・一郎はなぜ公正証書を持っていたか
・そもそもなぜ父親の死を知ったか(地元のニュースを逐一チェックしてた?)
・一郎は疾走中どうやって生活してたのか
・一郎は薬物に手を出していたので、あんなになる前に警察に売ればお終いだったはず
・一郎の真意
・30年前に河原に埋めた包丁がすぐ出てきた
・篠田麻里子はなぜあんなに打算的になったのか
中国人のエピソードは削ってもよかったので、もう少し幼い頃のエピソードを掘り下げて欲しかった。ただ中国人によって失明された少年は印象に残るお芝居だった。
それにしてもオチが弱い。二郎の色んなことを噛み締めた表情、死にかけの三郎、ショッピングモール誘致に沸く会場をもっと印象的に見せてもよかったのでは。
脚本も監督オリジナルの渾身の作品
公開初日の初回を鑑賞。説明も少ないし、ストーリーもわかりにくいから、泣ける笑える感動させてくれる作品しか観たくない人には向かないかもしれない。表現もオーバーに感じたりするところもあったりした、けど作品が語りかけてくることを全身で能動的に受け止める映画体験は得難いもので、こんな作品こそ市民が護っていくべきと思った。
地方のデリヘルでは女の子が客にレイプされても店は守ってくれないのか?客は逮捕されないのか?それとも、犯人が一郎だったから泣き寝入りしたのか?わからなかったけど、それが一番こわいとおもった。あのあとクルマの中に残された女の子たちはどうするのかな。彼女らは自分たちを自警していけるのか。劇中いくつもの貧しいセックスが描かれていて、それも地方のやるせなさを際立たせていた。
長男の恋人がいつのまにか戻ってきてるのも説明省略してるんだろけどあれを母性とかいう評をみると都合いーなと思ってしまう。戻ってきちゃうのはわかるよ、ありえないとはいわない。でも、あれは母性じゃなくて中毒であり共依存。女も病んでるのだ。そこを描くのは男性の監督には難しいかな。まああえてはしょってるのかもしれないけど
あと、嶋田久作のセリフが聴き取りにくかったなぁ。滑舌の悪さも演出なの???
一郎は?
一郎が謎過ぎる。
なぜ帰ってきたか、なぜ公正証書持ってるか、なぜあの土地だけは譲れないのか。
そして三郎が逃がしてあげた、一郎の彼女はまた舞い戻ってきてるし...
そのあたり、一郎にまつわる説明が全くないままかき乱されて、話が成り立っていない。
一郎さえいなければ、厳しい親父と三兄弟の田舎のお話で済んでるのに、要の部分の説明がないのはズルく感じる。
二郎の板挟みになって悩む姿や、三郎の正義感、家族を思う気持ちは伝わってきましたけど、やはり納得いかない。
オマケでちょっと気になったのは、三郎の手のひらと机を、金属の箸が貫通するところ。オーバーすぎない?
わからん、、、
やばい。
なんか色々わからなくて、あまりにも暴力描写ばかりで、結局最後まで、わからなかった。
分からなくても、面白かったと思う映画はたくさんあるけど、これはそう思えなかった。
一朗が相続しにきたのはなんで?遺言状は本物?どうやって?なんで、一朗はあの土地だけ売らないの?
そんななことすら理解できなかった、自分がヤバい。
素晴らしかった。 この映画を見れる人間で良かった。 日本に生まれて...
素晴らしかった。
この映画を見れる人間で良かった。
日本に生まれてよかった。
日本映画が好きでよかった。
3人が川に入ったシーンは震えたし、この映画の暴力を、美しいとまで思った。すべての行動に意味があって、そのすべての行動が一つ欠けてもいけない。そんな映画だった。
ツイッターにも書いたことを言ってしまうと、狭い世界で、いい年した大人たちがもがいて葛藤してる姿は気持ち悪くてカッコよかった。
爽快だった。
同時に、この葛藤は身近にあるのか?と感じてしまう所があった。謎の親近感であった。
桐谷健太の演技はよかった。顔から手先まで。素晴らしかった。
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