南瓜とマヨネーズのレビュー・感想・評価
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じんわり染みるかんじ
原作も大好きだけど、この映画の空気感もとても好き。
臼田さん自身によく馴染む作品で、
太賀くんは原作のせいいちより魅力的だった。
無音のエンドロールも印象的。
作品名「南瓜とマヨネーズ」から紐解き見る感じ
私の冷蔵庫にはマヨネーズは入ってない。
本当です。たこ焼きにもお好み焼きにもマヨネーズははずしてもらう。かといって私はマヨネーズが嫌いなわけではない、寧ろ好き。大好き寄りである。では私は何故冷蔵庫にマヨネーズを入れてないのか?マヨネーズが好きすぎてマヨネーズに頼りたくなるから、マヨネーズばっかりに頼ると、そのうちにマヨネーズに飽きてマヨネーズを嫌いになりたくないからである。
南瓜は固い、私は一度南瓜を半分に割る際に包丁で左手親指を深く傷つけた。南瓜は固いのである。
監督・冨永昌敬さんも私の好きな監督の一人「パンドラの匣」「乱暴と待機」思い出しただけで心地よくなる作品。原作・魚喃キリコさんも大好き。「blue」も
癒し私の癒しである。そしてまた「南瓜とマヨネーズ」を観れたことで私の癒しが私の楽しみ私の喜びが増えた。臼田あさ美さんも好きな女優さんです。ながーく仕事を続けてほしいです。音楽・やくしまるえつこさんも大好き大好きだーい好きだから嫌いになる要素がない。かといって稀にハズレな作品もあるが
この作品は今更ながらに一押し作品。あっそうそう
私オダギリジョーさんも大好きなんです。(笑)
映画推し 逃した方は DVDでも必見ムービーです。
あんまり共感がないかなぁ…
なんだろう?
別に否定するつもりはないけど、こういう女の子もいるし、ろくでもない男もいるよね…。どうするの?って感じの内容。
まあ、少なくとも中学・高校と決して学業の成績が良くなくかったんだろうなぁ…と容易に想像がつく訳で…。で、そのままの延長線上に未来があると思ってるんだろか?
その部分になんだかなぁって気がする。
もちろん目の前にある配達する荷物とか頑張って処理はしなければならないんだけど、安易な方法じゃなく、もっと違った形で努力しようよと改めて思う。
痛いほど純粋な依存的恋愛
どこにでもいそうな恋愛体質の主人公と、そんな彼女にもたれかかって生きる男。彼を支えることに喜びを感じていても結局は共依存。そして忘れられなかった過去の男に再会すれば簡単にハマっていく。当たり前のようにそこにあった日常が崩れたとき、彼女たちは始めて自分と向き合うことになる。
依存的恋愛しか知らない主人公が、愛する人からそれを否定される姿は痛々しかった。
現実味のある作品
男女のありふれた日常生活を描いた現実味のある作品。ツチダ、せいいち、ハギオ、それぞれ共感できる部分もあり時間もアッという間でした。誰が悪いわけでもない、3人はそれぞれ違う道を進むのが正解だと感じた。もう少しドロドロした展開があれば更に良かった。
2017-182
清々しい失恋。キュンキュンズキズキ。
3人それぞれに共感。両方のタイプのダメンズが個人的にも浮かんできた。一緒に居る時はよく分からないというのが恋愛なんだろう。想いのバランスって難しい。
ずっとは一緒に居てくれないだろうな、でも、いまは楽しくて、欲望を満たしてくれる刺激的なハギオタイプ。こんなのにグラっときてしまうのです。まして元カレで、昔よりいい感じ。なんていわれたらね。
優しくて一緒に居てホッコリする、でも不器用でうだつの上がらないセイイチタイプ。女は惚れた男にはいくらでも尽くしたいのだよ。他の人と幸せになってくれ、とか、離れてから曲できたわ、とか、こちらも酷い男だわ。
自分で何やってんだろ、って思うツチダもめちゃわかる。私だったらきっとハギオに走ってしまうね。矛盾しているけど、恋人がいるから出来るんだろうね。ハギオは軽い関係がいいから。その時はセイイチが振ってくれないかな、とか、そうなったのに、ハギオとの関係も断つ。ダブルで失恋するけど、清々しい。
ダメなんだけど解る
「そんなことしちゃダメだよ」ってことをみんなやるんだけど、なんか解る。そんな感じ。
「一緒にいるのが当たり前になっても、好きでいてくれる?」って主人公が言うんだけど、それ、そうありたいけど、無理なんだよね。そう思って見てるとハギオがぜんぶ建前なしで言ってってすごい。
主人公はせいいちに「曲を作って欲しい」って純粋に思ってるんだけど、主人公がせいいちから離れて初めて曲ができるって切なかったなあ。
太賀、浅香航大、清水くるみと《桐島、部活やめるってよ》のメンバーが揃って、良かったよ。「清水くるみ出て来ないなあ」と思ってたら最初から出てた。感じ違って良かったなあ。
恋愛って難しい
ぐいぐい引き込まれちゃいました。
わたしはダメな人を好きになったことがなくて(幸せになれないだろうな、と思うと防衛本能が働くのかしら?)主人公の気持ちに深く共感することはできなかった。けど。どっぷりと恋愛に浸かれるツチダがちょっと羨ましくもあり、心配にもなり。恋愛ってなんなんだろう。よくわかんない、いつかわかるのかしら。
チョロ~
主人公の一人、売れないミュージシャン役の俳優の父上のようです(笑
漫画が減作とのことで鑑賞後、ネットでググったのだが、確かに女性が好みそうなタッチで描かれている。観た回も女性が8割。今更オダギリジョーってことじゃないだろうから、はなから原作ありきなのだろう。それも平成11年頃のバブル後の作品だから、随分前の話だ。
で感想だが、男のしかもおじさんな歳にはサッパリ響かない情熱である。主役を演じた臼田あさみはNHKのLIFEでお馴染みなのだが、なんだかそれを引き摺ってしまっているのはこっちの勝手なイメージなのだが、だったら、いっそ脱いでも良かったのにと残念である。
ダメな人間たちが、それでも正直に暮らしていくというプロットは、もう少しドラマティックな展開が設定されて欲しいと思うのは、自分の勝手な思い込みか・・・
注目点、特異点等、かなり薄い清まし汁を飲まされたような作品であった。
苦言ついでだが、時間経過の編集方法、もう少しアイデアがあっても良かったのでは?場面続きなのか、それとも時が随分経っているのか、全然分からないので話について行けなくなってしまう。こういうところもドラマ性が欠如してるような感じがしてならない。
主人公の仕事がローディっていうのは面白かったけど。
ちなみに、この題名、意味を知ってる人、教えて。
面白かった。最後のモノローグ、女性の何かや誰かに対する好きっていう...
面白かった。最後のモノローグ、女性の何かや誰かに対する好きっていう感情をすごく的確に表していると思う。それぞれの役者さんにそれぞれの役がぴったりはまっていて、それもまた良き。最高でした。
実際にありそうな空気感
主演の臼田あさみ、大賀の空気感がゆるく、自然で。
知り合いのカップルの日常を覗いているような視点で観れる。
二十代後半の普通の女なら、なにかしら体験したり見聞きしてきた恋愛の形。
自分の過去と重ねて苦しくなったり、
ツチダのせいいちに対する態度に冷静につっこんだり。
どんなに一緒にいても心が向き合っていなければ
相手の変化についていけないな。
自分の恋人を自分のイメージの中で完成させてはいけないな。
人の恋愛を覗く感覚だからこそ、こんな学びも生まれてくる。
余韻が深い作品でした。
最後のせいいちの歌がかわいくて、すき。
援交のシーンは少なくてもいいかなと思ったのでマイナス。
描かれる「等身大」は私にとっては過去。
ツチダ気持ちよーくわかる。
わかるけど、彼女のような言動をそれじゃダメよって論破できるように自分を鍛えたのよ。
だからもう同情できないんだよね。ごめんね。
30半ばには同じ気持ちになれるんじゃないかな、考えることを諦めなければ。待ってるからおいで。
そんな気持ちでした。
バンド周りの人間関係も面白く、軽いオダギリジョーとイチャイチャしてーーーとか思い、楽しめましたが、今は昔なんですよね。
20代だったらドンピシャだったと思います。
大賀が働き始めるまでは、こいつ無理って思ってたけど、働き始め、ツチダと別れると決めた彼がとてもかっこよく思えました。
いい歌声だったなあ。
頑張れって
165本目。
共感出来ないまま、終わるかと思ったけど、最後はね良かった。
頑張れって思う。
でもそう思いつつ、この人は結局変わらないとも思ったりもするんだよなぁ。
そう思わせた、臼田あさ美が良かったんだと思う。
一緒に暮らしていてもお互いの事は解らない。
それにしても臼田あさ美の印象はいつも同じ声のトーンで演技の幅があるようには見えないのに表情の変化は独特な魅力がある。
オダギリジョーは何をやらせてもオダギリジョーで。実年齢は40過ぎてるのに全く違和感がない。羨ましい。
現実の壁を乗り越えて成長していく幼さがまだ残る唯一リアルな20代の太賀。だらしなさと真面目さが同居している。3人共に実際にいそうなキャラクターを感じとれる演技力。
南瓜とマヨネーズ。意味深なタイトル。見た目も味も全く違うタイプを好きになってしまった。という意味なのか?
いろんなシーンを断片的にクローズアップした画面を人物の顔は映さずにテンポ良く小刻みに見せ、これから始まるストーリーをちらつかせるオープニングがとてもオシャレだった。
若い頃に感じていた東京に対する漠然としたイメージとこれといった保証や約束なんて無いのに妙に自信に溢れ、夢や目標は必ずいつか叶うと思い込んでいて、強気で、基本自分のことしか考えていなかったような20代の頃のなんとも言えない青くさくて歯がゆい空気感が終始画面から伝わってきた。
たまにこの手の映画を観る度に自分の若い頃を思い出す。自分の可能性に向かってもっとやりたい事やってもっと遊んでおけばよかたなぁ…男と女のいざこざも…とか40過ぎた今になっても後悔している自分に毎度気付く。それを20代で気付いていれば「私は一体何をしているんだろう」なんて言葉、今だにつぶやく事なんてなかったのかな…。
女は自分には何もないから夢に向かって一生懸命で純粋で無邪気で子供っぽい男に魅力を感じ尽くしたくなるのでしょうか。
男の夢を叶えてあげたいがために働く。という理由だけで女は辛いことも頑張れるのでしょうか。そこに自分の存在理由を感じるのでしょうか。
男はプライド、信念、こだわりを崩すこと崩されることは辛いことなのでしょうか。
忘れたはずの恋なのに、また同じことを繰り返してしまうものなのでしょうか。男も女も関係なく。
せいいちが最後にためてためてやっと歌った歌は意表をついた。
てっきりベタなラブソングを歌うものかと予想してたから。
最後にいい曲聞けて願いが叶ってしかも自分のことを歌ってくれて本当によかったね、ツチダ。
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